※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ろぺこ
妊娠・出産

義両親が予定日の一週間後に2泊で訪れる予定。義姉とその子供2人も来ることになり、憂鬱。以前断った経験あり、再度の断り方に不安。遠方に住んでいるため直前には断りにくい状況。

予定日の一週間後に、義両親が2泊でうちにくる予定です。
お世話になってますし、戸建てを建ててから一度も泊まってもらったことがないので、よければ泊まってくださいねと言い、向こうもじゃあ泊めてもらうね、とのことでした。
そこまではいいのですが、義姉とそのお子さん2人もくることになり、、、
予定日を過ぎてはいるものの生まれる日も分からないし、義姉と姪っこたちまで2泊もと思うといまから憂鬱でしかたありません😭

断りたいのですが、以前賃貸暮らしのときに義父に泊めてほしいといわれお断りしたことがあり(引っ越し前で部屋が段ボールだらけでものすごく散らかっていたのと、ダメならホテルとるからいいよと向こうに言われたため)、そのときになぜか義姉からお怒りの電話がきたこともあって、断ると今度は何を言われるかと怖くて言えていません。

遠方に住んでいるので直前に断るのも更に気が引けてくるし、このままその日を迎えるしかないのかなぁと諦めて気味なのですが、、、

よければ意見きかせてください😭

コメント

ma3

ムリムリ!
だいたい義理姉も義両親もどんな神経してんだろ

むしろ予定日1週間後なんてあきらさん自身がもう家にいないかもしれないじゃないですか💧
泊まってる最中に陣痛きても大変だし…

義両親も義理姉も泊めない方が良いと思うんですけど…

• ろぺこ

ろぺこ

やっぱり無理ですよね、私の心が狭いのか?と思ってたんですが安心しました😭
    入院中かもだし生まれてないかもだし、どんな状況か分からないのも余計不安です。

義両親はとてもいい方で、最初ホテルとってはったのをこちらから良ければ泊まってくださいと言ったので(できればそれでも遠慮してほしかった気持ちはありますが笑)、仕方ないというか、大人二人やしまぁ、て感じなんですけど、、、

• 11月14日

もし、生まれてたとしたら
新生児いるのに義姉の子、、、
インフルエンザ怖くて絶対嫌です!

• ろぺこ

ろぺこ

私もそれを心配しています。
    以前義実家に帰省したとき、体調わるい姪っこがずっといて、上の子がうつされて肺炎で入院したことがあって,
    恐怖です😭
    病気が心配なのでと断れないかと思うのですが、それも義姉さんの気に触りそうです😭

• 11月14日
ハッピー

旦那さまはなんと仰っていますか?

もしかしたら、あきらさんが入院中に宿泊になるかもしれないですよね😥

義姉には、赤ちゃんが落ち着いてからあらためて来てもらえないのでしょうか。

どちらにせよ、あきらさんからお断りしてしまうと角が立つので、旦那さたに頑張ってもらうしかないと思います。

私なら、義父母も泊めませんけどね笑

• ろぺこ

ろぺこ

主人は無口で、私がなにか言ってもうーん、てかんじで😖
    私の味方ではいてくれるんですがとにかく口べたなんです。
    義父が賃貸に泊まるのを断ってもらうときも結局主人がうまく断われなかったみたいで(うまい言い回しができないんですよね、、、)、それで義姉から怒りの電話がきました汗

いっそのこと入院中のほうが我かんせず、赤ちゃんもあわせなくていいしいいかなと思ったりします😅

• 11月14日
Hk@vcv/

予定日の1週間後ってことは
産まれるもしくは退院後すぐって
ことにもなりますよね?💦
なんでそんなギリギリの時に
来ようとするのか分かりません😂
それも義姉と子供2人って
何か手伝いたいとかでくる訳でもなく
遊びにくるつもりですよね💦
私なら断り、また別の日に
お願いします🙇⤵️

• ろぺこ

ろぺこ

義両親がいくことを聞いて、私もいきたい!となったみたいです。
    なかなか遠方なので、またの機会となるといつになるか分からないので(いつも長期休みのときはこちらから帰省しています)、今回行っとかないとと思ったんだと思います。
    ちなみに上の子のときも、生れて2週間後に同じメンバーできていて、そのときは賃貸暮らしだったので数時間の滞在でした。

断ると今度こそキレられる予感がするのでどう断ろうかと毎日悩んでいます(泣)

• 11月14日
  • Hk@vcv/

Hk@vcv/

厚かましい姉さんで😂笑
    あきらさんもその話しを聞いた時に
    即答で断れれば良かったのかもですね!
    向こうは行けると楽しみにしてるとこ
    断られたらむかつくんだと思います。
    普通は残念がるだけで怒ったり
    キレてくるなんてしないですけど😅
    前回の義父泊める泊めないで
    キレてくる辺りよく分からないですが😂
    自分のことになると確実キレてきそうですね💦

いっそ、嫌われる覚悟で子供さん
    連れてこられても新生児いて病気とか
    心配ですし、どこも出掛けれないので
    退屈しちゃうと思いますよ。って
    察して貰うか、、2泊だけの我慢と
    腹くくるしかないですね😭

• 11月14日
  • ろぺこ

ろぺこ

そうです、私にも今回落ち度があるなーと反省しています。
    もう泊まる気まんまんで楽しみにしてはるだろうし、数週間たつので今更なに!?と思われるだろうなと思います😭
    義父のときは、いきなり電話がきて、おとうさん一人なのになぜ断るんだ
    、散らかってるといっても大人一人別にどこでも寝れるのにと怒られました。(主人が)
    義両親が言えないなら私が言ってやる!と意気込んでかけてきた感じです。

2泊だけの我慢、とほんと一度は諦めたんですが、今日検診の待ち時間に色々また考えてしまいやっぱり無理!と思い始めてしまって😭
    まだこれから長い付き合いになるので、嫌われるのは避けたいのですが、あーどうしようとほんと悩ましいです(泣)

• 11月14日
  • Hk@vcv/

Hk@vcv/

数週間経ってるとなると、、😂
    義理両親が良い人なら一旦、
    義姉さんも子供連れてくるとなると
    よくよく考えたら、こうでこう思ったので
    私から言いにくいので遠慮して
    もらえるように頼むことって
    できますか?💦と相談してみては
    どうですか?😅それを旦那さんに
    言わせるとかでも、良さそうですし、、

• 11月14日
  • ろぺこ

ろぺこ

実母に一度相談したら、断ると今後の付き合いに影響するし、普通は義姉が泊まることはないやろう、きっと断ってくるよと言われ、私もその時はそうかなと思ってしまって😭
    でもその後義理母とラインしてると、義姉たちも泊まる気まんまんなかんじが伝わってきて😖
    さっき主人に相談したけど、そやなーだけで無言で寝てしまったので、また私が我慢すればいいだけかなと思ってきました😭
    ずっとこんな感じで決めきれません、返事ありがとうございました😭✨

• 11月14日
  • Hk@vcv/

Hk@vcv/

頼りないご主人さん、、😭
    どうか、産前産後どちらだろうと
    穏やかに過ごせますようにと願ってます😢💦

• 11月14日
momo

それはきついですね😭
産む前から赤ちゃん以外の悩み事を作りたくないので、私だったらはっきり気持ちを伝えて断るか延期をお願いします。
うちも義母や義姉が結構図々しいのですが、赤ちゃんに影響することははっきり断るようにしています。
そのせいで安定期前のまだ予定日も確定してない時点での妊娠報告になりましたが(;_;)

• ろぺこ

ろぺこ

たしかに、赤ちゃんのことを考えて断るというのは必要ですね!
    自分の気持ちというより、それを前面にだして話してみようかと思います!
    主人から言ってもらうといつも上手く伝わらないので、それが非常に心配なんですが、、、
    ぼたんさんも苦労されているんですね、うちは義母はいい方なのでマシです😭

• 11月14日
  • momo

momo

うちもいい義母なんですけどね😫
    義姉のがちょっと厄介です。
    私の主人も味方であっても、口下手というかなんか頼りないです笑
    なので時と場合によりますが、自分から言うこともあります(*^^*)
    そして他でご機嫌を取っときます笑
    何かプレゼントやお土産を送るとか笑

• 11月14日
  • ろぺこ

ろぺこ

そうなんですね!似ているところが多いですね😁
    義母がいい人なのに話をするなら義母になるので、申し訳ないなーと思います。
    そして義母から義姉にどういうふうに伝わるかも心配です。私がやんわり言っても、そうはならないかもですし、、、
    難しいです😭

• 11月14日
slow

予定日の1週間後。
産まれて入院中、もしくは退院直後
その時点で産まれておらず、計画分娩などになり入院したりする可能性も、泊まってる時に陣痛がくるなど
とても忙しい時期だと思うので
そもそもそんな時になぜ泊まりに来るのか...😣

ましてや義姉さん、子供達まで...

正直私なら迷惑でしか無い。と思ってしまいそうです..
騒がしくなるだろうし、菌やなんやら産まれたばかりの子にベタベタ触られたりしても強く言えないでしょうし

産後のあきらさんも気が休まる時間すらなく、退院していたとしても産後の体でおもてなしや入院中に散らかった家の片付けなど

旦那さんにイヤミにならない感じで全て話して、間に入ってもらい、日にちをずらしてもらうか、義姉さんには遠慮してもらうか...しか無いですよね。
旦那さんも、もう少し気遣って自分から断ってくれてもいいのに😣
子供いて、出産というものを経験したにも関わらずそんなに無神経な義姉さんにもビックリです😞

• ろぺこ

ろぺこ

主人は気はいいんですが、とにかく口べたすぎて、嫌味にならない感じに話すとかができないんです。
    それも断るときに心配なことの一つです😭
    いっそのこと私が電話で直接断るほうがましかなと思ってますが恐怖です汗

検診で赤ちゃん大きめといわれているので予定日前後ではうまれるかなと思ってはいるのですが、こればっかりはわかりませんよね😣

• 11月14日
  • slow

slow

もう台本作って言わせるもしくはメールで送らせるはどうですか?
    赤ちゃん産む人にこんなに気を遣わせて、義姉さん...本当に無神経

赤ちゃんは大きくても小さくても産まれるタイミングはわかりませんし、いまあきらさんが少なからずストレスを感じたり、不安になっている事で超過してしまう可能性も有ると思いますよ😣
    産まれたからといって寝るのが苦手な子だったら本当にあきらさんも疲労困憊していると思いますし

臨月入ったばっかりでこんなに気を使う悩み事..あきらさんが可哀想でなりません

どうにか早く話がまとまるといいですね(/_;)

• 11月14日
  • ろぺこ

ろぺこ

別の件で台本つくったりもしたことあるんですが、向こうからの返事にたいして主人が結局またうまく言い返せず、失敗しました😅

そうですよね、ストレスためるの良くないとおもい、2泊私が我慢すればいいだけだしとりあえずもう気にしないでおこう!とここ2週間くらいは過ごしていたんですが、今日検診の待ち時間に色々また考えてしまって😭

かわいそうと言っていただき、ありがとうございます😭✨

• 11月14日
ひなり

義両親はわかるけど…
自分のパートナーの兄妹泊まるってバカじゃないの?って思いました
ましてや、子供も連れてくるとかその姉の頭おかしすぎ

• ろぺこ

ろぺこ

義姉さん、直接話すと別にそうでもないんですが、これまでも色々とちょっと理解できないかんじで汗
    共感してもらえて嬉しいです!ありがとうございます!

• 11月14日
ふぇっふぇ

赤ちゃんに風邪などうつると行けないから、大人以外は遠慮してほしい(=義姉とその子どもたちは遠慮して)と、ご主人から言ってもらいましょう!
というか、義姉たちがくることへの相談はあったのでしょうか?
なければ布団も部屋もないし~も追加で断りましょう!
母親の免疫が移行してるから生後数ヶ月は風邪ひかないんだよ~と言われるかもしれませんが、そんなことはありません。感染します。
新生児なら人工呼吸器管理、最悪死亡もありえます断固拒否しましょう!

• ろぺこ

ろぺこ

そうなんですよね、そこがこちらもちょっと失敗したところで、、、
    義母から「産後に赤ちゃん見せてもらいにいくね」→主人「よかったら家に泊まって」→義母「じゃあお言葉に甘えて。あと義姉たちも行きたいといってるのよー」→自動的にみんなでお泊まり、という話の流れで😭
    (慣れない土地ですし、義姉一人で自分のこ二人つれてホテルへ行くとは思えないので)
    部屋は戸建てになったのでないわけないでしょってかんじなんです。
    賃貸のときはそれでホテルとってもらえたのですが汗

前にも上の子が病気をうつされてますし、そういうことをあんまり義姉は考えてないんだと思います😭

• 11月14日
  • ふぇっふぇ

ふぇっふぇ

前にも病気をうつされたなら、なおさら断ったほうがいいですね😣
    赤ちゃんの命に関わることですし、ご主人に頑張ってもらえるといいですね☺💕

• 11月14日
  • ろぺこ

ろぺこ

そうですね、皆さんの意見を読ませていただいて、やはり断る方向でいこうかなと思ってきました。
    言うなら主人にはまかせず自分で言おうとは思い始めたのですが、、、
    いずれにせよ、がんばります!ありがとうございます✨

• 11月14日
haha⋆*

予定日の1週間後に泊まりにくるのですか?
それは、あきらさんが赤ちゃんを出産しているかもしれないから上のお子さんのお世話にくると言う事ですか?!

まだいつ産まれるか分からないし私なら自分のメンタルを考えてお断りします。
何でも理由付けしてお断りします(笑)

• ろぺこ

ろぺこ

いえ、単に赤ちゃんと新居を見たいという理由です。
    長期休みのときにしか会わないので、上の子もなついてませんし😂
    理由、なかなかうまいのが思い付かなくて困り果てています。正直に話すしかないかと思うのですが、今後の関係がどうなるかと今度はそっちが恐ろしくて😭

• 11月14日
さち

ありえないです、ありえないです!!!!!😭😭😭💦💦💦
予定日の一週間後なんて!!義両親も常識ないし、義姉なんて頭おかしいのでは???!!(すみません笑)
のちのちになんて言われようが関係ないです!!!絶っ対私なら断ります😣😣😣多分泊めてしまったら一生その数日を後悔しそうです😭😭

• ろぺこ

ろぺこ

私が義姉の立場なら絶対泊まろうと思わないので、理解に苦しみます😅
    私だと義妹のこと考えて遠慮するだけでなく、こっちも気を使うから泊まりたくないなーホテルのほうが気楽だなーと思うんですが、感覚が違うみたいです汗
    その強い気持ちで断りたいです泣
    断ったあと何言われるかと思うとそれも怖すぎて踏み切れません😭😭😭

• 11月14日
さっちゃんママ

無神経な義家族あるあるですかね、これ!
私には20代前半の我がままな義理の妹がいるんですが父親とずっと仲悪かったから顔も見たくないって事で義妹は飛行機で移動する距離に引っ越したんです、つい2ヶ月前に。

そしたら産まれたら赤ちゃん見に来たいからうちに1週間泊まらせてほしいって言われて、めっちゃ嫌だったけど断りづらくて凄い嫌な顔しながらもいいよって言ったんです私。

でも産後にうち泊まられてもやっぱり嫌だと思って旦那に相談してた矢先、2週間後に「飛行機とったよ!〇日から行くから!」って連絡きて、しかも9泊。
は?日にちの相談もなしに勝手なことしやがって!!と思って旦那が断ってくれたんです。

車で10分の距離にはおばぁちゃんちも親戚の家も実家もあるんだからそっちに泊まってほしい、迎えはいつでも行くから、と。
産後は大変だし家族の時間作りたいから、など旦那がなにを言っても、泊まりたい!お願い!と。

頭に来て私からメッセージ送ったんです、もちろん旦那に送っていいか文章確認しました。

そしたら既読無視!義理家族とやってるチャットも全無視!SNSのストーリーは全部見てくるくせにイイネもしないで無視!気まずいことに&信じられない事に旦那と爆笑しながら喋ってた時に誤作動で電話かけちゃったこともあったけど無視!

そんなくそ義理妹。

義理の家族は自分らのことしか考えてない!
出産だろうがまるで旅行気分!産後のストレスとか家にいられたら嫌がるかなとかも考えられない完全自己中!母乳あげるのだっていちいちこっちが気使って別部屋行かなきゃいけないわけ?って言いたい!!! 落ち着くはずの家に義理の家族いて気使うし動かなきゃいけなくなるしご飯も気使うわ!!

ほんとに嫌です。

仲良しこよしな義理姉妹ならいいけど、そうぢゃないと話しは別ですよね!!

あーやだ!気持ち悪いからSNSは義理妹には見せないように設定しました。

• さっちゃんママ

さっちゃんママ

すみません、ついカッとなって自分のことばかり話してしまいました💦💦💦

• 11月14日
  • ろぺこ

ろぺこ

いえいえ、似たような(というか、日数長すぎだしもっと酷い!)経験談、ありがたいです!
    うちは近くには泊まってもらえる親戚の家などないので、あとはホテルなんですが、ホテルも徒歩圏内にはないのでそれが問題ですね。
    旦那が車で送っていきますと言おうかなと思います。

既読無視は最悪ですね😭
    ほんと、完全な旅行気分です、むこうは。
    うちは義母とおしてしか話してないので義姉のニュアンスが直接わからず、それも悩むところなんですけど、まぁ直接はこわすぎて更に断れません😅

ほんとこっちの気持ちを少しでも考えてくれたらと思うんですけど、考えてたらそもそも泊まろうとか思わないですよね。
    感覚が違うんだなーとびっくりしてます😭

• 11月14日