※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
miku
子育て・グッズ

2歳7ヶ月の息子が、下の子が上の子のおもちゃに興味を示し、上の子が嫌がる様子。上の子に我慢させつつ、おもちゃをシェアできるようにしたいが、難しいと感じている。他の方はどうしているか。

上の子への対応について。
2歳7ヶ月の息子がいます。

最近8ヶ月の下の子が上の子のおもちゃに興味津々で
それで遊びたがってハイハイしていきます。
上の子がお気に入りの恐竜のフィギュアコレクションがあるんですが、それを触られたりすると嫌がります💦

昨日「たくさんあるから一個だけ貸してあげて?」と
下の子におもちゃを渡したら上の子が泣いてしまいました😅

下の子用に買ったおもちゃもあるんですが、そちらにはあまり興味を示さず息子のおもちゃが大好きです😅

私自身ひとりっ子だったので、兄弟の対応がよく分からず…。
上の子にはいっぱい我慢させてるし、お兄ちゃんでしょって言葉は嫌いなので言わないようにしています。
でもおもちゃをどうぞって出来る子にはなってほしい。
ただ、まだ年齢的に難しいのかな?とも思います😂

みなさんはどうしていますか?

コメント

𖠋𖠋𖠋

こんにちは¨̮ )/

解決策ではないですが…
うちも今全く同じ状況です(ᯅ̈ )
たまにどーぞって渡してくれますが
基本的にはダメー私の大事なものなのーと泣いて怒ります…

毎日なにかいい方法はないのかと悩んでます(ᯅ̈ )

自分が3歳下の弟がいるのですが、貸してあげて、お姉ちゃんでしょ、って言われるのがすっごーくいやでした!!
でも、お姉ちゃんありがとう、って褒められるのは嬉しかったので、おもちゃ貸してました。
お兄ちゃんが自分からおもちゃを貸してあげたタイミングで、「ありがとう!さすがお兄ちゃんだねー!」って言ってあげると、我慢してあげたら、弟もママも喜んだ!って感じて貸すようになってくれる…かもしれないです^^
ただでさえ、一番大事なお母ちゃんの抱っこを弟に譲ってあげてるので…
自分の子育て経験じゃなくてすみません!

K☆S

うちは貸してあげて?と聞いてやだと言われたら、そっかーそうだよねで終わりです。

勝手に貸すと怒ったり泣いたりするので、我慢させるのも可哀想なのでやらないようにしてます。

ただ「貸せたらカッコいいなー」とか貸したくないと言ってる時は下の子に「お姉ちゃんの大事なんだって、だから他のおもちゃで遊ぼうね」とか言うとそれを聞いた上の子はたまに貸してくれてました。

でも年齢的にはやっと自分のものって判断ができる時期だと思うので、時間が解決するかもしれないですね(>_<)

さわさ

私も『お兄ちゃんだから』という言葉は嫌いで、使いたくないと思っていましたし、私も独りっ子なので、兄弟の関係に悩みを抱えるかなと思っていました。
でも、結局悩まなかったです。性格もあるかと思いますが、下の子が欲しがるおもちゃは、上の子はホイッと素直に渡していました。
ウチの子らは二人とも車が大好きで、車のオモチャがたくさんあったので、多分1つに執着しなかったんだと思います。

下の子が産まれたとき、助産師さんが『赤ちゃんは必要最低限の事をして、後は放って置いても分かんないんだから、お兄ちゃんを可愛がってあげてね』というアドバイスを真に受けて、ホントに四六時中上の子とくっついていたんです。そのせいか、上の子は下の子を可愛がってくれていました(今はケンカばっかりしてますけど( ̄▽ ̄;))。

とにかく、暇さえあれば私とべったりくっついていたので、オモチャ自体にそんなに執着しなかったのかなーと思います。