※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
家族・旦那

実母へのストレスについて。実母と会うとストレスが本当に溜まってしま…

実母へのストレスについて。
実母と会うとストレスが本当に溜まってしまいます。
私がワガママなのでしょうか?

正直割と裕福な家庭で育ち、お金に困ったことはありません。今でも子供のものや、自分の服なども母が買ってくれたりしています。
当たり前だとは思ってませんし、感謝もしていますが、
頼んでやってもらってる、というより母が勝手に買ってくれるのです。
そして、少しでも意見が食い違うと、誰がお金出してると思ってる、あんたにどれだけお金使ってると思っているの、と引き合いにだしてきて、お母さんが小さい頃は〜、と裕福じゃなかった自分の幼少期の話をしてきます。
もう耳にタコができました。
正直そんな見返りを求めるなら、やってもらわなくていいんです。
自分が正しい、気が強い母、思ったことをなんでも口にしてしまう母と一緒にいると気が滅入ります。
子供の名前も、「ふーん、変な名前だね」といわれ(キラキラでもなく割と普通の名前)、なんでこの人は自分が気に入ったもの以外、こういう言い方しかできないんだろう、と思います。
今回予定日が過ぎてしまったため、母から毎日の連絡がくることに嫌気がさして、「私だってわからないのに、そんな言われるとストレスたまる」と伝えると、
「何がストレスなの、今の若い人は頼る時は頼って干渉されるのは嫌がる、すごいワガママな世代だってテレビでやってた」と。(そんなテレビ見たことないし嘘か誇張してるだけ)
こういう過干渉な母と、どうやってうまくやっていけばいいんでしょうか。

コメント

mama

私の祖母がみーさんのお母様と
同じ感じです!

前までは気にして落ち込んだり
イライラしたりしていて
妊娠中や産後すぐ、今でも
ストレスですが何か言われても
基本シカトしてます😊笑
なにか必要な物ある?と聞かれても
私の物だけは買ってもらうのは
やめて子供の物は買ってくれるのは
嬉しいけれど後々買ってやったって
言うなら買わなくていいから!
と言いました😊

• みー

みー

やっぱりシカト、スルーするのが1番ですよね(TT)
    私もいちいち反応しちゃうからストレスになっちゃうんです。。
    母は、「感謝されたい、自分の思いに賛同してほしい」という心理がありそうなので、そんなこと言うなら買わなくていいから!というと逆鱗に触れそうですが、酷くなる一方なら伝えようと思います。
    ありがとうございます!

• 11月14日
  • mama

mama

凄いわかります😭
    必要とされたいという気持ちが強いのか
    何かあったら私も頼りなさい!
    みたいなのがよくあります、、、。
    私もキツく言ったらせっかく
    してやったのに!と言われ
    凄く怒りちょっとの間連絡すら
    来ませんでしたが結局子供に
    会いたい、自分が何かしてあげたい
    という気持ちが買ったのかいまでは
    そうゆう事をあまり言わなくなりました😊
    みーさんは今は妊娠中の様ですし
    子供が生まれてからも恩着せがましい
    おせっかいもストレスの原因に
    なるでしょうからどうにかお母様と
    話し合いしていい関係を築けると
    いいですね😢💖💖

• 11月14日
  • みー

みー

ここに吐き出して、皆さまが意見や共感してくれるだけでも落ち着きました(;o;)ありがとうございます!
    また産後の悩みが増えたら相談させて頂きます笑

• 11月14日

そーゆー、昔の考え、自分の考えしか頭にない人いますよね。

連絡きても、無視家とかきても私なら入れないです!!

• みー

みー

凝り固まった思考は、もう60超えているので変わらないですよね。。
    一応お世話にはなっているし、愛されていないわけではないので、無視は出来ないのですが、いちいち反応しないよう心の余裕が必要そうです😅

• 11月14日

退会ユーザー

でもみーさんが嫌な思いしてるのわ確かですからねー、
    私ならまぢで無視しますね。
    私はそこまで優しい心もってないです😂

• 11月14日
みみ

私も、過干渉な母とよく喧嘩になります…思わずコメントしてしまいました(>_<)みーさんの状況ととても似ていて、私も子供のものや私の服などもいまだに買ってもらえてとても助かってるし感謝はしてるんです。でも、自分の考えと違う考えの人のことを否定したり、自分が一番正しいとおもっていてこっちが何か言ったり、やることに対して、否定的なことばかり言ってきて、とてもストレスでいつも怒ってしまいます。更に、何をするにも口を出してきて、あーしろこーしろ言われて正直うんざりです。里帰りも、本当にストレスで、大変でも家で1人でいた方が気が楽だわと思い早々と帰ってきました。もう大人なんだから自分で決めて行動するし、ほっといてほしいです…喧嘩したくないのに喧嘩になってしまいしんどいです…お気持ちすごくわかります😭😭😭

• みー

みー

ありがとうございます!共感頂けるだけでストレスが発散されます😂
    一緒ですね〜(TT)私も喧嘩したいわけじゃないのに、母にはぶつかってしまい、夫にも見せないような態度を取ってしまいます。。
    母として嫌いなのではなく、一人間の性格としてすごく嫌いです。
    色々心配してくれたり、大切にはしてくれてるんですけどね。。反面教師として頑張るしかないのかなぁ

• 11月14日
  • みみ

みみ

同じ人がたくさんいるんだってわかるだけで気持ちが楽になりますよね😣😢🙏私もです。基本的に穏やかで旦那にも起こることってないんですが、母にはイライラして抑えきれなくてすごい態度で怒って、しばらくして自己嫌悪に陥ります。。
    そうなんです😢母としては愛されてるのわかるし嫌いではないんですけど、性格悪いなぁなんでそんな嫌味な言い方するんだろと思います…
    だから旦那ともあんまり会わせたくないです…
    里帰りはするんですか?(>_<)

• 11月14日
  • みー

みー

里帰りはせず、母に来てもらっている状況です!里帰りするより、夫といた方が全然楽なので(;o;)
    本当はもっと母のことを好きになりたいのですが。。
    多分母ではなく、友達でいたら普通に仲良くならない部類です笑

• 11月14日
りり

うちの母と似てます!
お金出してやってるっていう発言はしませんが、
全て自分が正しい
私や主人のことまで無理やり自分の思い通りにしようとする
強い口調できつい言葉
テレビや他人に対して文句、否定的な事ばかり言ってる

などなど…
はじめは田舎だから閉塞的な思考が強い人なんだと思ってましたが
里帰り出産してその異常さに改めて気づかされました😂
この人は毒親なんだと😱

嫌いではないし上手く付き合いたいけど…ストレスですよね。
私は単純に会う頻度減らしました!💦

• みー

みー

ありがとうございます😹
    うちの母も田舎に住んでいるので、閉鎖的なところはあるんだと思います。。
    なんであんな思考になるんだろうと娘として悲しくなります。
    私も田舎から出ているので、幸い家が近いわけではないのですが、これから子供が産まれて会う機会が前より増えそうで不安です(;o;)

• 11月14日
ゆき

確かにムカつきますね。恩着せがましい。。ストレス溜めたくないですよね。でも実母だからお互い言いたい事言って水に流せませんか?裕福って幸せな事ですよ。娘には苦労させたくないんですよ。欲しいものがあるから一緒に買いに行くとかこのブランドの何色のアレを買って欲しい、実母が動く前に注文つけて買ってきてもらう。んで実母が買ってきた気に入らないものはメルカリで売るか使わない。気に入ったもの使いたいし実母だから理解して甘えさせてくれるはず?

お金あるっていい事ですよ。私なんか不妊治療親に頼って不妊ビンボーです。欲しいものも我慢我慢です。私からしたら羨ましいですよ。手のひらで実母を転がして上手く付き合って欲しいです。

• みー

みー

ありがとうございます!うちの母もよく言います。自分がお金で苦労したから娘には苦労させたくないと。
    だから色々やってあげたくなるけど、言うこと聞かないことがあると、腹が立って仕方ないんだと思います。。
    手のひらで転がせるような余裕のある人間になれるように頑張ります!

• 11月14日
けー

いちばん簡単なのは距離を置くことです。
うちの親も過干渉で、学生時代だけでなく大人になってからも凄かったです。
子どもが生まれるときも予定日付近は毎日アパートに寄ってきて「まだなのか、運動しないからだ。ぐうたらな親からはぐうたらな子が生まれる」などと子どもまで批判されました。
真夏だったので朝は6時前から、夜は21時を過ぎても暑く、外で運動なんてとても無理で、家の中でスクワットなどしてましたが生まれないのはどうしようもないことなのにグチグチ言われて本当イラつきました。いちばんデリケートな時期に言われたので本当腹立ちましたよ。
兄弟は皆、親に近づきすぎるのはダメとわかっているので早くに家を出ました。今も近くに住んで毎日のように会いますが絶対同居はしません。
物理的距離ができればどうしても目が届かなくなりますしだんだん連絡もなくなります。
これから何か買って貰うこともお子さんの誕生日などを除いて遠慮しては?
今は心穏やかに過ごしたいですよね。すごくよくわかります。母子ともに健康でありますように。お大事にしてくださいね。

• みー

みー

ありがとうございます!
    いやー、腹立ちますよね😢私は幸い住んでいるところは物理的に離れているので、直接ではなく電話やラインだったのですが、嫌なこと言われたときはもうライン既読無視していました(TT)同居なんてしたら、ストレスで死にそうです!!
    そうですね、、勝手に買ってくれるのでそのまま甘えてましたが、いらないって言ったほうが後々良さそうですね。ありがとうございます!

• 11月14日
ママリ⭐︎

私も母と話してると喧嘩になります!
うちの母も、息子の洋服買って送ってくれるんですが、喧嘩になると買ってもらいたいときだけ寄ってくるって言われます💦
そんなつもりもないし、買ってと頼んだこともないのにそんな言い方されます💦
むしろ申し訳ないから買わなくていいって言ってるんですけどね〜
私の好みの洋服ばっかりなので感謝してるんだけどなって思います。
毎日電話もかけてきて、家事がひと段落ついたときにかけ直して喧嘩してごちゃごちゃ言われるって感じで疲れます😭
今、喧嘩してるので連絡取ってないんですけどこれが私的には1番楽です💦
うちの母と似てたのでコメントさせてもらいました!
長くなってしまってすみません😭

• みー

みー

ありがとうございます!結構同じような悩みの方がいることに驚いています(;o;)うちの母も同じようなこといいそうです。。
    私もたまに会う、たまに連絡とるくらいが一番いいです!そのたまにもイラっとするときありますが笑
    適度な距離感がいちばんの解決方法かもしれないですね(>_<)

• 11月14日
ゆいまま

すごくわかります。

自分が正しい、気が強い、思った事を何でも口にする。まさしくうちの親と同じです。
先程、家に来ましたが喧嘩しました。来週、親戚を集めお食い初めを行うのですが、着せる服を見せると「ダサい」と半笑いで言ってきました。しかも10回程言ってきました。この服を買うまでにいろいろありまして😅旦那と苦労して?選んだら服だったんで、流石にムカつきすぎて?というか悲しくなり泣きました。
これまでもいろんなこと言われ続け、うちの旦那も呆れています。

私も親には非常に感謝しています。何不自由なく育ててもらったし、愛情を受けて育っています。でもそれとこれとは別の話だと思います。
いくら実の母親でも考え方、価値観は違う。言っても直らないから期待はせず、嫌な事が起こらないためにはどうしたらいいのか、と常に考えて行動しています。(←旦那にアドバイス受けました)あと、ある程度距離を取ってもいいと思います。
ちなみに私の場合、名前の事いろいろ言われそうだったので、出生届を出してから報告しました。ストレスを少しでも減らすために。

もうすぐ出産ですよね。残りのマタニティ生活を穏やかに過ごせますように。