※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あむむぅ
妊娠・出産

授乳中に妊娠した場合、母乳を辞める必要はありますか?排卵しないと妊娠しないというのは本当でしょうか?教えてください。

授乳期間中(卒乳、断乳していない)に妊娠した方はいらっしゃいますか??
その場合
母乳は即辞めましたか?

授乳期間中は排卵しない。と病院の先生に聞いたのですか、、、ホント??
排卵しないと言うことは妊娠しないって事ですよね。

無知で申し訳ないのですが
教えてくださいm(_ _)m

コメント

むむ

完母ですが、産後3か月程で生理が再開し、子どもが1歳過ぎてから妊娠しました😌
最初の受診のときに、授乳がすぐ流産につながる訳ではないけれど、出血の危険もあるので辞める覚悟でいてねと言われ、その日のうちに断乳しました😌

排卵については詳しくないです😣すみません💦

  • あむむぅ

    あむむぅ

    早速ありがとうございますm(_ _)m

    妊娠を希望していまして、
    完母なのですが、先月(8ヶ月)から生理が再開??
    不妊治療の準備がてら病院へ行きましたら
    母乳あげてる時は排卵しないから卒乳してからまた来て〜と帰されました(ーー;)

    ホントかな?と思い質問させて頂きました。

    よし、生理再開してるのであれば妊娠の可能性ある!かも!なのですね!!
    希望が見えてきました!

    • 11月14日
めろんくりーむ

1歳9ヶ月でまだ授乳しています。
今回妊娠しましたが断乳してないです!先生もしなくていいとおっしゃったので🐶

  • あむむぅ

    あむむぅ

    早速回答ありがとうございました!

    妊娠を希望していまして
    生理が先月から再開したっぽく、妊活に意気込んでましたが
    不妊治療先の先生に、授乳中は排卵しないと言われ治療的なものは何も出来ないから!と帰されました
    ショックだったのですが
    妊娠の可能性はゼロではない!って事ですね。
    気持ちがスッキリ頑張れそうです!

    • 11月14日
ままり

完母ですが妊娠しましたよ!
流産と直接関係ないから授乳していいってことで、未だに授乳してます。

  • あむむぅ

    あむむぅ


    早速の回答ありがとうございますm(_ _)m
    9ヶ月の息子さんがいらっしゃるのですね!一緒です!!
    完母でしたが先月から生理が再開??
    した様なので妊活しようと考えてました。
    妊娠の可能性があるのであれば
    希望もって頑張れそうです!ありがとうございますm(_ _)m

    • 11月14日
haha⋆*

授乳していても生理はくるし
排卵も絶対しない!と言うのは
違うと思いますよ〜!
そして授乳は妊娠していても
飲ませてOKだと思います!
ただお母さんの悪阻が酷かったり
切迫流産になったりしたら断乳
しなければいけないと思います♡

  • あむむぅ

    あむむぅ

    コメントありがとうございますm(_ _)m

    実は病院の先生に排卵しないし、不妊治療は開始出来ないと言われ
    妊活できないのかぁ。と落胆しておりました。

    妊娠の可能性はあるのですね!!
    無理に卒乳しなくてよいのですね!!
    良かった〜
    あまり頑張りすぎずに、妊活頑張ります!

    • 11月14日
  • haha⋆*

    haha⋆*

    不妊治療をしていたのですね (•̀ᴗ•́)و ̑̑
    私は2人目の妊活の時に1人目を授乳
    していて生理が1年経っても再開しないので授乳は辞めたくない。でも
    2人目は妊活したい!とワガママな
    お願いをしたところお薬で生理を起こし排卵させてタイミング法で双子を半年後に妊娠しました\( ö )/
    排卵誘発剤やHCG注射などをしたので卵が2つ排卵していて、たまたま2つに受精してくれて二卵性の双子です!
    だから元々不妊治療をしていての妊活はもしかしたら排卵しにくいかもしれません。
    そこらへんを分かって頂ける先生に出会えたらいいのですが、、、
    ほとんどの先生は2人目欲しいなら断乳してから来て下さいと言います。
    何故なら授乳しているとお薬が移行してしまう可能性があるからだそうです!
    頑張って下さい♡
    応援してます!

    • 11月14日
  • あむむぅ

    あむむぅ


    お薬が使えない。と言ってました!
    確かに☹
    焦らずこの子が1歳になるくらいまでは先の事は考えないでおこうかと思います。

    • 11月14日
  • haha⋆*

    haha⋆*

    はい\( ö )/♡
    時間に任せて息子くんに沢山
    おっぱい飲ませてあげて下さい♡
    授乳中の赤ちゃんの必死に飲む
    姿、癒されます( ˘ ˘ )*.。

    無理なさらずに♡。

    • 11月14日