※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
グリーンティー
子育て・グッズ

2歳の勝気な女の子が公園で他の子に威嚇することがあり、周りのママ達が心配しています。対処法についてアドバイスをください。

公園や支援センターでオモチャや遊具を独り占めして、喧嘩になる事ありますかー?

うちは女の子なのですが、もうすぐ2歳で勝気で少し心配なくらい我が強いです。
先日も公園で、自分が遊んでる場所に近寄って来た子に対して、大きな声で威嚇したり、指差して怒ったりしていました。

一緒に遊ぼうや、〇〇ちゃんのじゃなくてみんなの物だから仲良く使おうと声を掛けるのですが、そんな我が子の姿に周りのママ達は少々引いてるような感じがして毎回すご〜く頭を悩ませています。

年齢的な物なのか関わりの問題なのか、何か良いアドバイスあったら教えてください^^

コメント

あき

アドバイスはなりませんが、ああ~もう本当に同じでーす✋❗❗と言わずにはいられません(ToT)
声もすごく大きくて通るので、本当に目立ってしまって💦💦周りのお母さん達が引いてる感じがこちらに伝わってきます(ToT)
娘から人の物を取ることは今のところないんですが、とにかく自分の物を取られる不安があるのか『○○(名前)のー💢』を連呼してます😰また、滑り台などの順番待ちの時も、並ぶ前から『○○が先ー💢』と周りを威嚇しながら滑り台に近づくので、みんなその勢いビビってます💦
娘はよく言葉を理解しているので、『お友達は取ろうとした訳じゃないから、そんな怖い言い方はしないのよ~!』や『もし取られちゃったら、○○が使ってるよって優しく言ってごらん!』や『順番を待てばちゃーんと○○も滑り台出来るんだから、怒らなくていいんだよ。いつも怒ってると、周りのお友達ビックリしちゃうよ。』など、感情と結びつけながら伝えてはいますが…今はなかなか💦💦
時期的なものと、あとはやっぱり本人の性格かな。。と思ってます💦のんびりした子はのんびりしてますもんね!

もう少しお姉さんになったら、もっといろんな事が分かるようになって、この独占欲や強さも少しずつ落ち着くかなぁと思って、見守っていきましょ✨

• グリーンティー

グリーンティー

コメントありがとうございます✨
    ほんと同じです〜😭
    まさに同じ行動と、うちも言葉を覚えたら同じ事を言うと思います❗️

母としては言葉掛けながら内心ヒヤヒヤしますよね😭性格もありますよね💦
    今はそんな我が子を受け入れながら見守っていこうと思えました。ありがとうございます✨

• 11月14日
YR'mama🌹

うちの娘も2歳頃はそんな
感じでしたよ。。🙌笑
全然!気にしなくて大丈夫です☺️
イヤイヤ期も関係してるかも
しれませんし、成長の証ですよ❤

そのうち、ちゃんとお友達のことも
考えて行動するようになります😌💓
そのときにちゃんと褒めてあげれば
いいと思います!大丈夫です⭐

私は家族でご飯食べたりしてる時に
みんなで食べるから美味しいねんで、
ひとりやと寂しいでしょ??
だから〇〇ちゃんもお友達と
仲良く遊んでね、と言ってました☺️

• グリーンティー

グリーンティー

ありがとうございます✨✨
    そう言ってもらえると元気が出ます😭

すごく良い言葉掛けですね‼︎
    食事の時良いですね‼︎
    言葉を理解出来るようになってきたので私もそういう話をして教えていきたいです😊

• 11月14日
rei

ある程度遊んだら取り上げて他の子に渡したりしてます…
うちは下が6ヶ月ですが、周りの子は様々です!3歳の子で下の子が寝てる顔みてわざと大声出してくる子だったり、2歳なのに寝てるの見てシーって言いながら優しく頭撫でてくれる子だったり…
その3歳の子のお母さんは、怒っても優しく結局何でもわがままきいてあげるタイプで 2歳の子は下の子がいるのか、赤ちゃんにすごく優しかったし親も悪いことはきっちり怒るタイプで聞き分けが良い子です!関係あるかわかんないですが😂

• グリーンティー

グリーンティー

コメントありがとうございます✨
    そうなんですねー。
    それ分かる気がします。
    年齢的に相手に怪我をさせたり命に関わるような事をしない限り、怒る事は控えています。気持ちを受け入れながら言い聞かせる事をしていますが、どこまでそれを許すかの境界線で悩む事もあります。
    あらゆる場面で親の選択って試されるので、しつけは本当に難しいですね。

• 11月14日