※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちあ
妊娠・出産

2匹のペットと赤ちゃんの関係について相談です。赤ちゃんが生まれる前に、ペットとの触れ合いやアレルギー対策について知りたいそうです。

うちには2歳のチワワと 7.6歳の猫が2匹居ます。
夫がアレルギーのため普段場所は分けているのですが、どうしてもお世話するのに私が部屋に入ると毛をくっつけてリビングに戻ってしまいます。
3月には赤ちゃんが生まれます(;ω;)

生後何ヶ月から触れあわせてもいぃのでしょうか?
毎日掃除してても3匹ともよく毛が抜けるので、口に入れてしまうような時期はやめた方がいぃでしょうか?

夫がアレルギーのため、子供はアレルギーになってほしくないと願っているのですが、何か対策方法やなりにくい方法、産まれるまでに準備した方が良い物などありましたら、教えてほしいです(;´・ω・)

ネットで調べてみても、賛否両論、触れ合わせる時期もバラバラで書かれていて、皆さんの意見を聞いてみたいです(`・ω・´)

コメント

__Hi.mam

私里帰りでしたが、
ちゃんと毎月のトリミングも行ってるし
先生に確認したところ犬は大丈夫!
猫は避けて欲しいけど💦ってゆわれて犬とは新生児の頃から一緒にいまきたよ!
猫ちゃんはわからないですね💦💦

ちなみにうちの犬も抜け毛が凄いです😂💦

• ちあ

ちあ

犬は大丈夫やのに、猫はダメな理由は何なんでしょう?

• 11月15日
  • __Hi.mam

__Hi.mam

トキソプラズマを持ってる可能性が大きいのが猫だからそうです。

• 11月15日
  • ちあ

ちあ

トキソプラズマは排泄物をその日のうちにしっかり掃除して、うんちを子供が食べてしまわないように、見ていたら問題はないと認識してますが、違うのでしょうか?
    猫との接触がダメな理由がトキソプラズマだけなのであれば、さほど心配は要らなさそうですね(*'д'*)
    室内飼いですし、不潔ではないですしね〜
    先生が猫は避けてほしいと言った理由がとても気になるので、調べてみます!
    ありがとうございますヾ(。・ω・。)

• 11月16日
あき

赤ちゃんの事をワンちゃんや猫ちゃんが受け入れてくれるかどうかもあると思うので、初めは挨拶程度に匂い嗅がせるなどして後はアレルギーもあるかもしれないので、避けておいた方が無難かと思います😥

ベビーベッドは購入されてますか??特に生え変わりの時期は念入りにコロコロなどで主さんについた毛を取り除き、お布団よりベットなど高い所の方が毛も赤ちゃんの口に入りにくいと思います🍀

• ちあ

ちあ

合わせる時は徐々にしようとは思ってます!
    それをいつくらいから始めるのがよいのかな?と

ベビーベッドはまだですが、購入予定ですヾ(。・ω・。)

• 11月15日
  • あき

あき

2.3ヶ月頃からちょっとずつ触れあわせてみてはいかがでしょう🤔
    産後1ヶ月は主さんも体調の回復が優先ですし、赤ちゃんも家の環境に慣れてからの方が良いかもしれません🙂

• 11月15日
  • ちあ

ちあ

2.3ヶ月ですね!
    参考にします!

• 11月15日
りな

動物アレルギーあるのは私の方なんですが、犬が3匹いて同じ状況で悩んでます( ´•ω•`)💦
とりあえず、3ヶ月までは直接的な触れ合いは避けようと思ってます。そしてうちも毛が抜けやすいので、今は掃除ロボットを常にフル活動させてますw
後は子供の皮膚の状態を見てから検討しようかと思ってます(>_<)

• ちあ

ちあ

掃除ロボットはルンバかなにかですか?
    あると便利ですか?

• 11月15日
  • りな

りな

ルンバみたいなやつですが、すぐ毛が本体に溜まってしまうので、ダストボックスの大きい、東芝のロボット掃除機使ってます◡̈❁
    旦那が買って来た時は、必要あるのかな?とか思ってたんですが、今は本当に助かってます(>_<)

• 11月15日
  • ちあ

ちあ

参考になります!!
    その掃除機は絨毯の上なども掃除可能でしょうか??

• 11月15日
ままり

うちの実家もチワワいて、里帰りしてましたが
退院してすぐ一緒でしたよ!

• ちあ

ちあ

アレルギー出たとか、毛食べそうになってとかありましたか?

• 11月15日
りな

うちは絨毯敷いていないので、実際にどうかは分かりませんが、一応掃除可能みたいです!
デメリットとしては、音が少しうるさいのと、大きいので、部屋の間取りや家具の配置等によっては、定位置に帰って来ず迷っていることもあるみたいなので
もし掃除ロボット検討されるのでしたら、ルンバ等、色んな種類のを見てから家の状態に合わせて購入した方がいいですよ◡̈✨

• ちあ

ちあ

見てみます!
    ありがとうございます♪

• 11月15日