※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
プッチマーゴ
家事・料理

新米主婦です。なかなか大人二人分だけを作るというのが苦手です😭毎日夕…

新米主婦です。

なかなか大人二人分だけを作るというのが苦手です😭
毎日夕飯&お弁当のおかず作っています。
前日の夕飯のあまりを次の日のお弁当のおかずにするのがいつものパターンです。

旦那さんは主菜が一つあるより色んな種類を少しずつ食べたいってタイプです。
さすがに前日の夕飯に出したものを次の日のお弁当にだして、さらに夕飯のおかずにするのはかわいそうかなと、、💦

いつも文句なく食べてくれます😥
申し訳なくてなんかもう少し上手く工夫できないかなと思います😫

作り置きをしようと今日麻婆茄子と青椒肉絲をお弁当のおかず用に小分けにしてみました!

cookdoは3~4人前なのでお弁当のおかず用の小分け+今日の夕飯にしたとしても余ります。

作ったものを冷凍にした場合、何日以内に食べたほうがいいのでしょうか?

作ったものを冷凍するのではなく野菜とかを切り置きとかしてるんですかね??

教えてください😭⤵️

コメント

ルナ

青椒肉絲のようにピーマンなどのお野菜は冷凍後に加熱するとクタクタになる可能性があります💧

肉や魚のおかずは、しっかり密閉して冷凍させてしまえば、2〜3カ月は保存してもほとんど劣化しないです😊
私はよくハンバーグや肉じゃが等を作りすぎたら密閉の袋に入れて冷凍させちゃいます。解凍は密閉したまま、湯せんにかけるだけです。

肉じゃがは解凍&加熱時に冷凍インゲンをプラスすれば、彩りもUPしますしね

下処理のまま冷凍させる事もあります。例えば【カジキマグロのパン粉焼き】など、あとは焼くだけ・揚げるだけの状態で冷凍させちゃいます。
市販の冷凍で売られてる海老フライのような感じですね🍤

• プッチマーゴ

プッチマーゴ

そうなんですね!
    野菜は冷凍ダメなんですかね😱

2ヶ月も?!🤪

下処理のままでの作り置きも気になってます!
    レシピ調べてみます!!

• 11月14日
  • ルナ

ルナ

野菜なら、冷凍食品になってるものを参考にするとよいですよd(^_^o)
    ブロッコリーやいんげん、かぼちゃ、人参、ほうれん草なんかは冷凍出来ますね🥦
    でも...ピーマンやレタス・きゅうりなんかは、見たこと無いと思いませんか?

・最初から冷凍出来ない野菜
    ・調理や加工をすれば冷凍出来る野菜
    ・生のままカットでも冷凍できる野菜
    に分かれるからです
    時間のある時に調べてみると、フリーズの世界も案外奥が深くて楽しいですよ😊
    化学の実験をしているみたいな気持ちになりますw

• 11月14日
かた子

リメイクとかはどぉですか?
ウチは大人二人と子供一人ですが、どうしても作りすぎてしまう事が多くて、私がそのまま翌日に食べきれる時はいいんですが、それでも余るようならたまご焼きの真ん中に具として入れてみたり、チーズをかけて焼いてみたり、餃子や春巻の具にしたりして、冷凍はしないで食べきるようにしています。

• プッチマーゴ

プッチマーゴ

リメイクもありですね!

この間ミートソーススパゲティーを作って次の日はドリアとかにしてみました☆

やっぱり作りすぎちゃいますよね😫

• 11月14日