※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
せんり
妊娠・出産

第1子の名前に奏を使いたいが、奏汰と奏志で悩んでいる。旦那は奏志を好むが、他の子供の名前や元カレの名前との関連で迷っている。名前を決めるのは旦那だったが、どうすればいいか相談したい。

名付けについて質問です。
第1子の男の子を妊娠中で、奏 という漢字を使った名前にしようと話しているのですが、現在、奏汰(かなた)、奏志(そうし)の2つの候補が出ています。
旦那は渋い名前が良いそうで、奏志が良いと言っています。
しかし、私の仲のいい友達のお子さんや職場の上司のお子さん、義姉さんのお子さん(旦那からして甥っ子)が、漢字は違くても「そう」から始まる名前が多く、気が引けてしまいます、、
また、旦那には言っていませんが、嫌いな元カレの名前に「志」という漢字が入っている為、それもあまり良い気になれません、、
奏汰も奏志も姓名判断の結果が全く同じなので、その決め方もできず、、
結婚前に、子供の名前は旦那が決めると言っていて、私も当時こだわりが無く、旦那が決めて良いとずっと言っていた為、あまり強く言えず、、
皆さんならどうされますか?気にせず奏志と付けますか?
もし奏を使った名前で他に渋めな名前がありましたら、候補にいれたいので、合わせて教えて頂きたけますと嬉しいです(>_<)

コメント

しだけ、漢字を変えたらダメですか?

• せんり

せんり

ご回答ありがとうございます😊
    私もそう思ったのですが、旦那が志 という漢字も気に入ってるのと、姓名判断も良いので、漢字も変える気はないみたいです😭

• 11月14日

退会ユーザー

そうなんですね💦

渋いというか…古臭い感じがするかもしれないですが、奏樹(そうじゅ)や奏志郎(そうしろう)とかですかね…

• 11月14日
  • せんり

せんり

そうなんです😭
    奏樹は全く浮かびませんでした✨奏志郎も可愛いですね😊
    志わ使わず奏士郎で候補に入れてみます!笑
    仲の良い友達のお子さんや、甥っ子の名前に そう が付いていても気にしなくて大丈夫ですかね(>_<)?
    何だか気にしてしまって💦

• 11月14日

退会ユーザー

私も凄く仲のいい友だちの子と私の子、同じ名前で漢字違いなんですが、うちの○○はねーって盛り上がっちゃいます(笑)
    感じ方次第ですけど…甥っ子と全く同じってわけじゃないなら大丈夫だと思いますよ!

• 11月14日
  • せんり

せんり

お友達のお子さんと漢字違いなんですね😊
    甥っ子とも全く同じ名前ではないです!
    そう が付く名前の子が全員そうちゃんと呼ばれているので、親戚で集まった時や、友達と遊んでいる時ややこしいかと思って、、笑
    でも自分が気に入って付けた名前なら気にしなくても良いのかもと思えました!ありがとうございます🌟

• 11月14日
♩

奏(かなで)
奏斗(かなと)
奏真(そうま)

とかあると思います😆

• せんり

せんり

奏、奏斗候補に入れてみます^_^
    そうま君は知り合いにいるので付けづらくて💦

• 11月14日
ちびた

奏史 奏士 とかじゃダメなんですか??
奏汰だと「そうた」くんかな?と思います!

• せんり

せんり

漢字は志という字が良いそうです💦
    奏汰だと一般的にそうたと読まれる事が多いのですね(>_<)

• 11月14日
  • せんり

せんり

• 11月14日
あっちゃんママ

そうや、そうすけ、とかいかがでしょうか?渋い、の感覚が違うかもしれませんが😅💦

• せんり

せんり

そうすけも知り合いのお子さんの名前にいるんです😭
    そうやも良いですね^_^候補に入れさせて頂きます!
    皆さん知り合いで そう と付く名前がいても気にされないですか😳?
    私が気にし過ぎなんですかね(>_<)💦

• 11月14日
  • あっちゃんママ

あっちゃんママ

自分が気に入っている&知り合いと被ったり似ていても気にならないなら付けると思います! あとはその知り合いとの関係性にもよりますが(^^)

ともさんが少しでも気になるなら尾を引くので全く別な響きの他の候補も考えてみてはいかがでしょうか😌⁉️産まれてからは本当に時間ないですよ💦名前は一生ものなので絶対後悔しないように、夫婦二人共納得できるものにすべきだと思います!

• 11月14日
  • せんり

せんり

知り合いが皆近い関係なので、呼ぶ時ややこしいかな等私としては気にしてしまって💦
    そこは自分の気持ち次第ですよね!

名前は一生ものですもんね(>_<)!!
    納得いかない名前を付けるのも可哀想だし、他の響なども視野に入れて、二人が納得できる名前を考えてみます✨
    今のうちに決めないと時間無いですよね😱

• 11月14日
ともた

古風か解りませんが
「そういち」がいます( ˙ㅿ˙ )