※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
下僕
子育て・グッズ

息子が1ヶ月になり、検診も順調。外気慣らしや入浴のタイミングについて相談したいです。

明日で1ヶ月になる息子がいます。
昨日、1ヶ月検診が終わり、母子ともに問題なく順調と言われました。
外気に慣らすのはいつ頃から始めていいものですか?
また、一緒に入浴し始めたのはいつ頃でしたか?✨

コメント

なっちゃん

問題ないのであればあかりんごさんのタイミングでどちらもやって大丈夫ですよ!

• 下僕

下僕

ありがとうございます✨
    外気浴は何分くらいから始めましたか?✨

• 11月14日
  • なっちゃん

なっちゃん

家の前に公園あってその周り一周から始めたので大体10分ぐらいですかね😊
    1ヶ月検診終わる前にお互い実家が県外のため買い物とか行くのに娘を連れまわしちゃってましたけど😂

• 11月14日
  • 下僕

下僕

ありがとうございます💕
    抱っこひも使ってますか?✨スリングですか?素抱っこですか?(*´∀`)

• 11月14日
  • なっちゃん

なっちゃん

素抱っこです!
    スーパーとかによっては倒せるカート?みたいなのあるのである時はそれ使ってます😊

• 11月14日
  • 下僕

下僕

詳しくありがとうございました(*´∀`)💕💕

• 11月14日
ここ

うちは1ヶ月検診が終わってから割とすぐ少しずつですがお出かけしていました!
入浴は1ヶ月検診の日に今日から一緒に入って良いと言われましたが、里帰りから帰ってきて生後2ヶ月の頃からはじめました😊

• 下僕

下僕

ありがとうございます💕
    良ければ、一緒に入浴するやり方を教えてください。✨

• 11月14日
  • ここ

ここ

うちは先に主人が自分の頭や体を洗ってそのタイミングで呼んでもらって私が娘を連れて行きます!
    また娘があがるタイミングで呼んでもらって私が着替えさせてます😊✨
    今日初めて一人で入浴させましたが一人だとやっぱり大変でした😭

• 11月17日
  • 下僕

下僕

よければ、一人でやった順序を教えてください。✨
    二人で入れる場合は、そのやり方がわたしも一番しっくりきます✨

• 11月17日
  • ここ

ここ

洗面所にバスタオル、服、肌着、オムツもう1枚バスタオルの順に重ねておきます!
    娘は最近寝返りするので授乳まくらを支えにして洗面所に寝かせてお風呂場のドアを開けっ放しにして自分の体や頭を洗っちゃいます!
    娘をお風呂場に連れてきて洗って一緒に湯船に浸かって洗面所に用意しておいた一番上のタオルで拭いて上から順に履かせる感じです😊
    子供が全部着終わったらまた洗面所に置いておいた授乳まくらに座らせて自分のことをしました!

長々とごめんなさい😅

• 11月19日
  • 下僕

下僕

すごく分かりやすいです!✨ありがとうございました(*´∀`)✨

• 11月19日
  • ここ

ここ

こちらこそグッドアンサーありがとうございます😊
    お互い子育て頑張りましょうね👶✨

• 11月19日
めめ

1ヶ月健診が終わったら、一緒に入浴し、外気浴も始めてました(^^)

• 下僕

下僕

一緒に入浴する、やり方?順序みたいのあれば参考にさせてください❗

• 11月14日
  • めめ

めめ

脱衣所に洋服着せたまま、赤ちゃんをブランケットの上に寝かせて、自分がさっと洗って、赤ちゃんを抱っこして洗って、一緒に湯船につかって、上がったら、赤ちゃんははだけないようにバスタオルでくるんで、自分は急いで洋服着て、赤ちゃんの着替えしました。毎日繰り返すと手際がよくなりますよ(^^)

• 11月14日
  • 下僕

下僕

詳しくありがとうございます💕
    赤ちゃんを寝かせるのは、床ですか?
    湯船には何分くらい浸かっていますか?✨

• 11月14日
  • めめ

めめ

床です。バスタオルとブランケット敷いてます。広ければバウンサーとかでもいいですよね。
    湯船には、最初は5分ぐらいからにしました。

• 11月14日
  • 下僕

下僕

うちは狭いので床しかなくて💦💦安心しました!
    明日、試しに一緒に入ってみます✨
    ありがとうございました💕💕

• 11月14日