※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃみ
子育て・グッズ

指しゃぶりと睡眠についての質問です。指吸で泣かずに寝ている場合、授乳をせず様子を見ていいのか、指吸でしっかり睡眠がとれているのか気になります。同じ経験の方いますか?

2ヶ月の男の子のママです!
指しゃぶり・睡眠について質問です。
最近、指しゃぶりをするようになりました。それと同時に急に21:00就寝してから3:30頃まで続けて寝るようになりなした。
ただ、夜中自分で起きてチュパチュパ指吸をしてまた寝たりを繰り返しているようです。
今までなら途中で起きたタイミングで授乳をしていましたが、起きても指吸でまた寝たり起きたりを泣かずに繰り返しているようなので、しっかり目が開くまで授乳をしていません。
そこで以下が質問です。
・指吸で泣かずに寝ている場合は授乳をせず様子を見ていいのか?
・指吸でしっかり睡眠がとれているのか?

何が正解か分からず、私の乳の限界もあるので頃合いを見て授乳してます。
同じような方いらっしゃいますか!?

コメント

mii

うちも2ヶ月になってから拳しゃぶりしはじめました!
夜も最後の授乳してしばらく寝付くまでしゃぶってますが泣いたりしないのでそのままにしてます!
泣いてないならあえて授乳はしないです!
指吸しててその後寝てますか?少し起きて口が寂しくてしゃぶってるのかなって思うので寝れてはいると思います!
うちの場合はこう考えているので参考までに…^_^
子育てに正解はないですよ(*´꒳`*)
あまり考えすぎずゆったりやりましょ!

• ちゃみ

ちゃみ

ありがとうございます!!
    うちと全く同じような感じで安心しました^_^ 指しゃぶって気づくと寝てることが多いです。お腹が減れば本気で泣いて教えてくれますよね。子育てに正解はない!たしかにそうですね!お互いまだまだ長い道のりですが頑張りましょう(^^)

• 11月16日
3kids

うちの末っ子も、2ヶ月から指しゃぶりして、朝まで寝てます。
浅い眠りの時に指しゃぶりを始めて、ぐっすり寝ると指が外れます。
指しゃぶりで寝てるなら、起こして授乳する必要はないですよ☆
次男も指しゃぶりしましたが、指しゃぶりする子はよく寝ます^^

• ちゃみ

ちゃみ

ありがとうございます!!
    コメント頂いてホッとしました。
    確かに眠りが浅い時に指しゃぶりをして、本気で寝た時は指が口から外れてます。今日から安心して眠れます^_^

• 11月16日