※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まりりん
子育て・グッズ

育児日記をつけたいと思っています。ネットで調べても内容は同じなのか気になります。オススメの育児日記があれば教えてください。

育児日記つけていますか?
私の母が私の時も妹の時もつけていたのを見せてもらって、私もつけたいなーと思っています^ ^(続けられるか心配ですが…^^;)
ネットで調べたりしているのですが…基本的にはどこのものも内容は同じなのでしょうか?
オススメの育児日記があれば教えてください!

コメント

にくさかな

育児日記、西松屋で色々みたら、内容は同じでした😊買ってみたものの、アプリでつけています😅アプリだと、授乳量、睡眠時間、排便等を自動で見やすくまとめてくれるし、写真も備考欄に入れることができます😊何より簡単です😅子供にはあげれませんが、その分時間がある時に、母子手帳に細かく書いてます😊

• まりりん

まりりん

そうなんですね!アプリという方法もありますよねー^ ^母子手帳さえそんなに細かく書けていない私なので、簡単じゃないと続けられなさそうです😅アプリも検討してみます(*´꒳`*)
    ありがとうございました😊

• 11月14日
  • にくさかな

にくさかな

アプリだと、病院や検診に行った時に、ミルクの飲む量とか発熱の移り変わりとか聞かれたとき、携帯を持ち歩いてるからすぐに正確に答えられるところが便利だと思いました😊
    自分に合うものがあるといいですね✨

• 11月14日
  • まりりん

まりりん

確かにアプリだと携帯持ち歩いているから便利ですよね😊
    ありがとうございます(*´꒳`*)自分に合うものを見つけたいと思います!

• 11月14日
  • にくさかな

にくさかな

グッドアンサーありがとうございます😊
    ちなみにアプリは、ぴよログを使っています✨(*´꒳`*)
    素敵なマタニティライフをお送りください✨

• 11月15日
  • まりりん

まりりん

ぴよログですね!見てみます😉✨ありがとうございます😊

• 11月15日

私は普通のノートに日付けと生後何日、何時にどれくらいミルク飲んだ、排便、その日の出来事を簡単に書いてます😊

• まりりん

まりりん

なるほど!育児日記をわざわざ買わなくても、普通のノートにつけるという方法もありますよね^ ^参考にさせていただきます(*´꒳`*)

• 11月14日
ひーこ1011

うちは育児日記つけています。
半年までは毎日24時間の事を時間軸で書き込めて、半年以降は手帳と同じマス形の空欄になってるので、食事内容やウンチしたかどうかと、今日の一言を描くようにしてました!

• まりりん

まりりん

そうなんですね!
    内容教えていただきありがとうございます😊

• 11月14日
  • ひーこ1011

ひーこ1011

後から見返していつ何ができるようになったか…や、風邪ひいたのはいつからか…など細かな情報がわかるのでとても便利でした!!
    育児日記オススメです✨

• 11月14日
  • まりりん

まりりん

日々の記録にもなりますし、後から見返したときにこんなんだったなぁって分かるのとってもいいですよね(*´꒳`*)日記はつけたいと思います✨

• 11月14日
さあ

西松屋でキャラクターの育児日記買いました!
アプリで授乳やおしっこ・うんちの時間などメモして、それを育児日記に移してます。
エコー写真貼るところや、予防接種や健康診断の記録できるところもあるので便利ですよ👶🏼💓

• まりりん

まりりん

アプリでつけた後に日記帳に移してるんですね^ ^それだとデータにも紙にも残っていいですね(*´꒳`*)✨
    西松屋に見に行ってみたいと思います!

• 11月14日

2人とも書いてます😊
娘の時は1歳までは6か月から見開き1か月分のを使ってました!それ以降は娘用の日記帳に書いてます。
息子は1歳まで見開き2週間を使っています。ノートのサイズも違いますし、こちらは毎月の写真を貼れるので、書いてて楽しいです🎶

• まりりん

まりりん

見開きで1ヶ月とか2週間とか違うんですね!毎月の写真貼れるのいいですね(*´꒳`*)✨検討してみたいと思います!

• 11月14日
ななみ

私は病院で退院時にミルクメーカーのものをもらいました。が1人目すら1ヶ月も続かず諦めました🤣

• まりりん

まりりん

病院でもらえることもあるんですね!続けられるかは人それぞれですよね💦私も今はやる気満々ですが、いざ子育てしながらとなると…😅

• 11月14日