※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☺︎☺︎☺︎
子育て・グッズ

子どもにイライラして怒鳴ってしまう悩み。余裕を持って関わる方法を知りたいですか?

もー嫌だ。自分に嫌気がさします。
最近少しの事でイライラしてすぐ
子どもに怒鳴ってしまいます😢
長女は2歳半で友だちと上手に遊べず
遊んでもすぐに玩具を取ってしまって
泣かしてしまうし、悪さばかりしするし、
汚して掃除を増やしてくれるし、
ご飯も食べムラ凄く自分で座って食べません。
もお一つ一つが目につき、イライラしてほんとに
怒ってばかりです。まだ2歳半!!甘えたく
あたしの気を引こうと悪さをするのもわかりますが
イライラして余裕が全くありません。
怒ってばかりで可哀想だなと毎日反省の日々。
もっと遊んで構って褒めてあげなくてはと思うのに
怒ってばかり、、、、
もーどーして良いかわかりません。
みなさんどんな感じですか?どーしたら余裕をもって
関わる事ができますか?

コメント

ゆっきー

私も同じでした。
怒ってばかり。可愛いし愛おしく思うけれどなかなか難しいですよね。
初めての子育て、初めての兄弟とママ自身一年生。いつになっても余裕を持っては出来ませんでしたよ。
だんだん子供もわかってくる時期が来るので怒ったり泣いたり笑ったりて一緒に成長していくしかないのかなと、今は思っています。

  • ☺︎☺︎☺︎

    ☺︎☺︎☺︎

    ありがとうございます😭
    ほんとに辛いです。なぜこんなにもイライラするのか、、、短気が更に短気になってしまってます😫

    • 11月14日
  • ゆっきー

    ゆっきー

    年子さんですか?

    • 11月14日
  • ☺︎☺︎☺︎

    ☺︎☺︎☺︎

    年子です😭

    • 11月14日
  • ゆっきー

    ゆっきー

    うちも1歳1ヶ月違いの年子です。
    ほんとに大変ですよね。毎日毎日。
    私も短期で良く怒ってばかりでした。
    時にはもーいいやと、諦めて危なくない程度にやらせたりしてました。
    うちの長男は、お友達を噛んじゃったりおもちゃを取っちゃったりとたくさん悩まされましたが、その場でダメと繰り返し教えました。時には同じことをしてみせたりしました。

    • 11月14日
  • ☺︎☺︎☺︎

    ☺︎☺︎☺︎

    1歳1ヶ月って更に大変そーですね。
    そーなんです。自分に少し余裕とゆーか、普段家の中での遊びは自由にさせてるんですが、余裕がなかったり仕事を増やされるとついつい怒鳴ってしまって、、、最近はなぜかわからないのですが、ほんとにすぐにイライラして発狂しまくりで、、、😭色々その都度に怒ったり教えたりしてるんですが難しいです😂😂

    • 11月14日
わゆかやん

2人の女の子、よく見てあげて、
頑張ってますねー
えらいと思いますよぅ(;_;)✨

友達泣かしちゃうのも、悪さするのも、汚すのも、めちゃ分かります、
メチャクチャ、イライラしますよね‼︎
辛いですよねぇ(;_;)

どうしたら、そんなイライラしなく、子供に寛容になるんでしょうかねぇ?

私も、夜なかなか寝てくれず、暴れ回る2歳半男の子に、怒鳴ってしまい、
自己嫌悪に陥ります( i _ i )

最近地元から遠くに引越して、余計に孤独な育児を感じて、辛いです。

だれか、頼れる人が居れば、ココロに余裕が生まれるのかなぁ?
自分は一人じゃないって。。
あと、上手くいかなくて当たり前、成功するには、子供は失敗することが、大切?と言われたこともありますが…
そんな咄嗟に思い出して、落ち着く事も出来ないですよねぇ。。
好きな音楽でも、流しぱなしにしようかな?
理想の親になりたいなぁ。
でも60パーセントぐらい出来てたら、OKなのかなぁ。
自分が子供の時、親に望んでたのは、笑っててくれたらOKだったよなぁ。

つぶやき長くなり、失礼しましたσ^_^;