※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
べーさん
子育て・グッズ

粉ミルクを作る際、水道水で沸かしても大丈夫ですか?赤ちゃん用の水が必要でしょうか?浄水器を付けた方が良いでしょうか?

粉ミルクを作るときって
普通の水道水でポットに90度で沸かして
使って大丈夫ですか?💦
赤ちゃん用の水とかいるんですかね?
浄水器も付いてないので
つけた方がいいのでしょうか😫

コメント

沸かしていればそれでも大丈夫です🙆‍♀️

沸騰は100度以上で菌が死にます。
しっかり沸騰していれば水道水でOKです。

たろ

飲用できる地域のお水でしたら、普通の水道水で大丈夫です。そうでなければ赤ちゃん用のお水か軟水のミネラルウォーターを沸騰させてください。
浄水器は飲用可能な水道水なら、付けた方がいいですが、今の水道水はかなり綺麗らしいので付けなくても問題は無いと思います。

atsuko

一度沸かしていれば、水道水の90度のお湯で大丈夫ですよ!ただ冷ますのに時間がかかるので、私は赤ちゃん用のお水で割ってます。
お湯でミルクをとかし、いい温度になるようにお水で調整してます😊

ab

沸騰させれば大丈夫ですよ!

日本の水道水の安全基準はかなり高いですが、微量の塩素、微量のトリハロメタンが含まれています。
高い安全基準に満たないほど微量ですが、気になるようなら沸騰させることをオススメします✨
その物質は催奇形性や発ガン性があるかも知れないと懸念される物質ですので、私は煮沸しています。

トリハロメタンは沸騰直後に増加し、10分程度煮沸して減少しますので、沸騰したら火を弱めて10分ほど火にかける安心です😊
同じように煮沸すれば塩素も飛びます。

浄水器によってはトリハロメタンと塩素を90%以上除去してくれるものもありますよ♫
水道水であれば煮沸すれば大丈夫です🙆‍♀️

何事も神経質になり過ぎるのは良くないのでしょうが、私は子供が6ヶ月越えるまでそうとう神経質にやってました💦その時に調べたり水の調査やってる知り合いに聞いた結果が上記です。笑