※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷぅ
ココロ・悩み

1歳3ヶ月の娘に綿菓子を食べさせたことで虫歯の心配があり、明日も食べさせるか悩んでいる。虫歯や糖分の問題を心配しているが、言い方に迷っている。どう伝えればいいかアドバイスを求めています。

今、1歳3ヶ月の娘がいます。
昨日私がお風呂に入っている間に、買ってきた綿菓子機で綿菓子を作って、娘にあげていました。
私的には綿菓子は砂糖だし、虫歯になるし「え?!」っと思いました。
もう食べちゃったので、もういっかっと思って、もう虫歯になるからあと1口で終わりっと言って辞めさせました。
旦那の妹も砂糖だからよくないんじゃない?と義母に言ってくれたのですが、ちゃんと歯磨きすればいいんじゃないと言っていて、腹が立ちました。
虫歯の問題だけでなく糖分の取り過ぎで良くないし、、、
今になってもっとあの時これはまだ食べさせたくないと言えばよかったと後悔しました😭
また明日やろうねと言っていたので、今日はちゃんと言おうと思っているのですが、言い方に迷っています😭
皆さんならどのように言いますか?
関係が悪くなるのも嫌だし、かと言って何も言えないのも親として失格かなって😭

コメント

みぃ

夜にはじめるのはいかがなものかと思いますね😟

わたしなら、昨日やったばっかりなので
今日は違うおやつにしよう!と言って
他のものを食べさせます😟

• ぷぅ

ぷぅ

ですよね。
    お風呂だけ隣の義母の家に入りに行っているので、その時しか会わないのでいろいろ与えたいのだと思います😢
    虫歯になって辛いのは娘なので、綿菓子はやめてくださいと言おうと思います。

• 11月14日
みかん

わかります、うちも勝手にケーキやらクッキーやらあげててしかも同じスプーンとかで…それがストレスになってしまったので旦那から言ってもらいました。
その時も、虫歯なんて大丈夫よーと言ってあげようとしてましたが、旦那自身虫歯が多く「俺と同じ思いさせたくないから」とはっきり言ってくれてそれからおやつはあげないようにしてくれてます。
もうすこし大きくなってからならこちらもすこしくらいいいかな、と思えますがまだもらったものはなんでも食べちゃうし一度味を覚えると欲しがっちゃいそうなので今は我慢してもらいたいですよねー。
難しいですよね、勝手におやつあげちゃう問題💧
私から直接言うのは無理でした💦

• ぷぅ

ぷぅ

私も旦那も歯は強い方ではないので、遺伝しますよね😢
    昨日旦那も何気なーくよくないからやめよと言ってくれたのですが、都合の悪いことはスルーで😭
    あんまり強く言うのはあれなので、今日それとなーく言ってみます。

• 11月14日
  • みかん

みかん

うちの旦那も最初何気なく言ってました。でもスルーですよね😭なのでかなりはっきりと言ってもらわないと聞いてくれないのかな…それを嫁の口から言わせてはいけませんよね。まあうちのお義母さんも私が甘いものあげるの嫌がってることは勘付いてるとは思いますが…それでもやはり旦那から言うべきかなと私は思います!2人の子供ですし!逆の立場なら私は自分の親に言いますもん😭
    うまく伝わるといいですね!

• 11月14日
  • ぷぅ

ぷぅ

ですよね!
    私も自分の親にはうるさいくらい言ってます(笑)
    今日頑張ってみます!(笑)

• 11月14日
空ママ

昨日少しお腹くだしちゃって…とか、嘘を言っちゃうのもいいかも⁉️そうしたら、綿菓子に限らず、勝手にものを食べさせるの少しは躊躇するようになるのでは…😅嘘も方便⁉️