※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆず
子育て・グッズ

赤ちゃんが片方のおっぱいだけ飲んで寝てしまい、飲む量が少ないので心配しています。同じ経験をされた方のアドバイスを聞きたいです。

生後9日の赤ちゃんを育てています😃
病院で赤ちゃんもちゃんと飲むし、母乳も出てていいね!と言われてたのですが毎回片方のおっぱいを飲んでる途中で寝てしまってました。
そんな時は助産師さんがどうにか起こして両方飲ませていました。

退院して、里帰り中の実家で一応完母目指して飲ませているのですがやはり片方飲んでる途中で寝てしまって何をしても起きなかったり、両方飲んでもその後吐き戻したりしていて病院にいた頃より飲む量が少ないように感じます。

そこで、スケールをレンタルして体重の増えが順調なら心配ないかなと思ったのですが似たような経験されてる方いらっしゃいますか?

ちなみに、吐き戻しはタラーッというよりコポッという感じで片方しか飲まない時は短いと5分も飲みません。
その後普通に2時間くらい寝てたりもします。
飲む量も少なくないか心配だし、飲ませると毎回吐き戻しがあるのも心配だし…

先輩ママさん是非経験談をお聞かせください💦

コメント

こころん

生後3ヶ月たちましたが今でも片乳だけで終わります。そのかわり頻回授乳気味です。新生児の時、入院中は助産師さんに起こすよういわれ無理くり20分飲ませましたが退院してしばらくしてから私自身がしんどくて辞めてしまいました。母乳外来や1ヶ月検診で充分体重増えてるといわれたので、もう気にしないことにしました。はじめはお乳もパンパンになってヤバイかと思いましたが乳腺炎にはならず。吐き戻しはほとんどないのでわかりませんが自分なりの育児スタイルが見つかるといいですね。

• ゆず

ゆず

私も助産師さんに両方あげた方がいいと言われ入院中は頑張ってました。
    やはり体重が増えていれば問題なさそうですかね?
    スケールをレンタルして体重測ってみようと思います!

• 11月14日
  • こころん

こころん

退院時の指導では20分とミルクと言われてましたが途中で寝るのでミルクまで飲めずでしたが大丈夫でした。
    赤ちゃん抱っこして体重計のって1人でまた体重計のってっていう方法で赤ちゃんの重さを知るとか、イオンとかトイザらスのベビールームでスケール使うとか、借りなくても知る方法はあると思います。グラム単位で気にしてたら行きつまりそうでゆずさんが可愛そうです。少ししか飲んでいないのに長時間寝てるんなら起こしてちょっとずつでもあげるなり対処方はあると思います!

• 11月14日