※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

赤ちゃんの体温調節について学んだけど、1歳や幼児も同じ?体温調節が上手になるけど、どうなのか気になります。

赤ちゃんは
手足は冷たくても大丈夫で体温調節のために室内で靴下は履かせない
とか
服をたくさん着せるより、暖房等で部屋自体を常に快適な温度にする
とか
去年出産以来色々覚えたのですが、

これは1歳とか幼児になっても同じですか?
体温調節も上手く出来るようになってくると
思いますがどうなんでしょうか??

コメント

さるあた

1歳でも幼児でも同じですよ!

  • ママリ

    ママリ

    温度や湿度を保ちながら部屋も冬は暖房や加湿器付けっぱなしですか??

    そうしようと思ったら実母が、そんな暖房付けっぱなしにしてなかったけどなぁ🤔と不思議そうにしていたので😅😅

    • 11月14日
  • さるあた

    さるあた

    暖房つけっぱなしにはしてないです。

    • 11月14日
  • ママリ

    ママリ

    そうですか。

    • 11月14日
ab

寝るときなどは布団やスリーパーで調節して昼間の朝方や昼間の少し冷える時、夕方は暖房つけてますよ!

  • ママリ

    ママリ

    なるほど!わかりやすくありがとうございます( ⁎ᵕᴗᵕ⁎ )❤︎ 布団寝返りの度に脱げるのでスリーパー買いに行きます😂💦

    • 11月14日
  • ab

    ab

    いえいえ☺️
    もちろん暖房つける時は加湿器つけてます😊👍
    すぐ剥ぎますよね!
    腹巻き付きパジャマとスリーパーは本当に重宝します😆❤️

    • 11月14日
  • ママリ

    ママリ

    スリーパーって、足までかかるもの使ってますか?布団すぐ剥ぐからその代わりとして買うとなると、足までないと心配なのですが皆さんどうなんでしょう??
    素材はフリースか毛布ですか??

    色々聞いてすみません😅😅

    • 11月14日
  • ab

    ab

    うちは膝くらいのものを使ってます!
    歩くし危ないかな?と思って💦
    でも大きくて足くらいまであるものを買おうか迷ってます😓

    フリース素材のものを使ってますよ😊

    いえいえ!
    大丈夫です🤗❤️

    • 11月14日
  • ママリ

    ママリ

    膝くらいまでで足冷えてませんか?😩
    うちの子も歩くのですが、寝てる時だけでも足覆った方が私自身が安心なので😅💦💦でも見てると膝までのものが多い気がして意外と大丈夫なのかなぁと😅

    • 11月14日
  • ab

    ab

    足冷えてることはありますが私が夜ちょくちょく起きるのでその度に布団かけ直してます😂
    手や足が冷たくてもお腹背中は暖かいので大丈夫かと!
    寒いと寒さで起きると思いますよ🤗
    足先まで覆ってしまうと体温調節できなくなって熱がこもってしまったりするのかもしれませんね💦

    • 11月14日
  • ママリ

    ママリ

    なるほど、確かにそうですよね!!私だったら絶対寒い……という状態で娘寝てるので、心配で何度も起きてしまいますー😂😂でもちょっと安心しました😂ありがとうございます💓💓

    • 11月14日
  • ab

    ab

    私も絶対寒いです😂
    毛布かぶって寝ている感じですもん😭🙌笑
    子供は風の子ですね🤗
    寒さに強いってすごいです!
    いえいえ😋

    • 11月14日