※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あや
お仕事

娘が10ヶ月で保育園に預けられず、育休を延長。2人目を考えているが、職場復帰時に妊娠4、5ヶ月は避けたい。周囲の目を気にしている。

1月産まれの娘が10ヶ月になります。一歳から保育園に預けて職場復帰しようと思っていましたが、保育園に空きが無くおそらく3ヶ月ほど育休を延長して4月から預けるようになると思います。
しかし2人目は2歳差で欲しいと思っており今もしかしたら出来ているかもしれないという状況です。
職場復帰する時には妊娠4、5ヶ月だったりすると良くないでしょうか?
自分の人生だし好きな時に子供を作りたいと思いつつ周りの目を気にしてしまいます(><)

コメント

ちいちゃん

うちも下の子1月生まれで1月に復帰します🙌そして今3人目妊娠中です。順調にいけば復帰の時は安定期前くらいになりますが、下の子保育園入れとかないと次の子も入りにくいので。周りからはまたかよーってなりそうですが、こればっかりは仕方ないと思ってます(笑)

• あや

あや

一緒ですね( ´͈ ᗨ `͈ )◞
    うちも出来れば3人欲しいので2人目まではポンポンと産みたいです😂
    安定期前だとすぐに報告しないといけないですね🧐
    なんだか先延ばしにしちゃいそうです😂

• 11月14日
  • ちいちゃん

ちいちゃん

仕事柄抱えもの多いし、体力仕事なので母子手帳もらってから相談しようかな?とも思ってます。旦那も同じ会社なので旦那に相談して決めます。

• 11月14日
あり

仕事復帰した直後に2人目妊娠発覚しました!しかもそのまま自宅安静になり、ほとんど働いてません(⌒-⌒; )
職場には申し訳なさいっぱいです!
が、せっかく授かったんだし希望の2学年差だし、お腹の子に何かあったら絶対後悔するので、今はゆっくりしようと思っています!
絶対何か言ってくる人がいるので(その人は結婚妊娠経験、願望もない人です)何言われるか今から怖いですが😂頑張るしかないなーと思ってます!

• あや

あや

そうなのですね!うちもそれを予定してたんですが延長しないといけなくなったので延長しといて?となりそうで😂😂
    でも赤ちゃんのためには仕方ないですよね!理解のない人は絶対1人は居ますよね😭うちは支店長がそれなので言い出しにくいです💦

• 11月14日

一緒に働いている人や上司からすると、よくはないですね😅
でもこればっかりは授かりものだし、おめでたい事なので全然構わないと思います!
どのようなお仕事か分かりませんが、逆に復帰する方が仕事の分担等で迷惑が掛かることもあるかもしれませんので、有給消化や休職扱いとかに出来ないか、まずは上司に相談されるのが良いと思います😊

• あや

あや

そうですよね(><)💦
    うちの職場にも育休続けて取った方がいて、つわりや1人目の病気などで休みまくってたので周りに、ん?となっている人いました😭
    そうですね!相談してみます!ありがとうございます!🙌

• 11月14日
   こころ

自分の人生だからいいと思いますが、やはり気になりますよね。
理解のあるところならいいと思いますが💦
言いたい人には言わせておけばいいと思います💡

• あや

あや

そうですよね、、自分の人生だから好きにと思いながら周りの目が、、
    日本人あるあるですかね😭
    わたしも強い気持ちを持とうと思います!
    ありがとうございます🙌

• 11月14日
メロンパンナ

私も同じことようなことを思いました😭1人目が切迫早産で早めにお休みをいただいたので復帰して頑張りたい気持ちはあるんですが、娘とも一緒にいたいので、再来年4月に復帰したいなーとか、、そしたら2人目がもういるかもな?😄とか、自分の人生だから後悔ないようにしたいです。