※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひまわり
家族・旦那

※長くなります。もうすぐ生後7ヶ月になります。まだ義母に息子を会わせ…

※長くなります。

もうすぐ生後7ヶ月になります。
まだ義母に息子を会わせていません。
会う予定をこちらが提案しても結局予定が合わず今に至ります。

なかなか理解できない性格の義母で、これが普通なのか異常なのかすらわからなくなってきました。

旦那は母子家庭でずっと義母と二人暮らしでした。
父親は旦那が12歳の時に他界しており、義母と義父は籍を入れていないいわゆる事実婚?みたいな感じです。不倫の末できた子が旦那で、義父は妻子持ちでした。なので義父側の家族から縁を切られ義父のお墓もどこにあるか分からないです。
旦那が父親と一緒に暮らした記憶はなく、手元に残っているのは一枚の写真だけ。その一枚の写真も、写真立てに入れられて義母の部屋の床に置いてあります。
そして義母が住んでいるアパートはとにかく汚くて、その写真もほこりまみれです。本当に愛していたのかと問いたくなるほどです。

そんな義母ですが、結婚の際も親同士の顔合わせも仕事を理由に先延ばし先延ばしにされ、結局親が初めて顔を合わせたのは入籍の2週間前でした。顔合わせ自体は3ヶ月前ほどから声かけをしていました。
今度は結婚式。入籍をして一年後に結婚式を挙げましたが、これも大変でした...
親族関係の打ち合わせで、母子家庭のことを考慮して両家の誰が挨拶するのか、お金がない義母は当日貸し衣裳が必要なのかなど、義母に確認を取りたいことに一切連絡がとれず、2ヶ月音信不通でした。家にもいない、電話もメールも無視。連絡がついた時にはもう式場に書類を提出して貸し衣裳も予約期間が過ぎて借りられませんでした。
それなのに連絡が取れずにごめんなさいの一言もなし。
当日はあからさまな喪服で来ました。
真珠のネックレスに黒のストッキング。真夏の挙式です。
喪服も結婚式にありな事は知っていますが、こんなにも身内で、自分の息子の結婚式に喪服を選ぶ神経が分かりません。
私の友達に何人も突っ込まれました。

実は挙式の時妊娠3ヶ月で、義母に妊娠を伝えたのは安定期に入ってからでした。その時旦那に対しておめでとう嬉しいと書いてあり、喜んでくれたのかと少しはホッとしましたがそれから一度も会っていません。

産まれてからお宮参り、お食い初めなどイベントの度に孫に会いませんかと連絡をしても、仕事だからと断られ続けもう生後7ヶ月になってしまいました。

正直ここまでくると、私はもう会わせたくないです。

結婚祝いも出産祝いもないです。
自分の息子に対しても関心がない義母に、孫に関心があるとは思えませんが、私の子からおばあちゃんという存在を取りたくないとも思っています。
本当に気持ちが葛藤してて、会わせたくない自分と、子供のことを考えて無理にでも会わせるべきなのかと。

私と義母は一度だけ喧嘩をしています。
結婚式の打ち合わせでやっと連絡が取れた時に今後は連絡が取れるようにしてください。もっと自分の息子の結婚式に関心を持ってください。と伝えたらあなたにそんな事を言われるのは腹立たしいと言われました。
一人息子なので、息子が可愛く嫁が憎たらしいと思う義母なら分かりますが、音信不通で普段から息子に関心がなく必要な時だけ息子を使う(お金を借りる、終電逃したからタクシー代代わりに払う、職場までバイクで迎えに行くなど)そんな親です。

私の子供は
私の両親ばかり可愛がってくれて、旦那も自分の親が非常識すぎて本当に申し訳ないと私の親に頭を下げてばかりで、それもかわいそうです。
旦那は会わせなくていい。親のことを考えるだけで嫌な気持ちになると、そんな感じです。

長くなってしまいましたが、こんな義母と今後どう付き合っていけば子供のためになるのでしょうか?

世の中の干渉してくる義母に比べたら無関心の方が有り難いと私もわかっていますが...
あくまで子供目線です。

何かご回答ありましたらよろしくお願い致します!

コメント

さっちゃんママ

向こうがひまわりさん達と付き合っていく気がないのだから、どう付き合ったらいいか?という疑問は一切持たなくていいと思います。

あっそ。でいいと思いますけど。

お祝いもない、会いにもこない、興味もない、ひまわりさん達と連絡とるのすら面倒臭い、なのだからそれでいいと思いますけど、そんなに義母と関わりたいですか?💦💦

ひまわりさんのご両親がお子さんを可愛がってくれてるんですよね?優しいお爺ちゃんお婆ちゃんがいるんだからそれでいいと思います。

自分の息子の結婚式にもっと関心をもってください!は、確かにあなたに言われたくない、って言われても仕方なかったと思います。
そこまで崩れてしまってる親子関係を嫁が修復なんて出来ないでしょうし…

私は、義母に関わろうとする必要ないと思いますよ。

• ひまわり

ひまわり

コメントありがとうございます!
    もっと軽く考えた方が自分にとっても良いですよね😢
    結婚するまでは旦那もお義母さんの事を大切に思っていたので、旦那が大切に思う人を私も大切にしようと自分で言い聞かせていたのかもしれません...
    嫁としてなにかしてあげようという気持ちも今は無いので、今後も関わらないで過ごそうと思います!
    ありがとうございました😭!

• 11月14日
つくね

お子さんにとってのおじいちゃんおばあちゃんはひまわりさんのご両親で十分だと思います。
無理にお付き合いしていっても、今後関係が良好になることは難しいでしょうし、かなりのストレスを感じることかと思います。
そのストレスは、隠していてもお子さんに伝わるんじゃないでしょうか。
ご主人が、自身のお母様との関係を修復するつもりがないのであれば、このまま無理に接触しなくてもいいと思います。
あちらから会いたいと言われたら、また考えてもいいのかなと思いますが現状は会うことは誰のためにもならない気がします…

• ひまわり

ひまわり

確かに今後良くなる関係ではないですし、イライラしているところを子供には見せたくないので、これからも関わらずに生きていこうと思います😢
    あちらから会いたいと言われる日がくるか想像がつきませんが、その時はその時で考えてみようと思います!
    ありがとうございました😭

• 11月14日
reikatomo

旦那さんが会わせなくていいと言うのであれば、会わせなくてもいいのではないでしょうか?

私の夫は母を亡くしています。
義父は健在ですが、住んでいるのが私たちは愛知県、義父は宮城県と離れております。
義父が花の栽培を生業としていてこちらに来ることはできず、結婚した後に一度だけ私たちが会いに行ったきり、会っていません。
私の場合、結婚式も行っていませんし、両家の顔合わせもしていません。
会いに行ったとき、私は息子を妊娠していました。
産まれた後は一度も会えていません。
夫と義父は今でこそたまに電話している様子を見ますが、もともと仲は良くなかったようです。
義父は夫からお金の無心もしていました。
お金が返ってきたことはないようです。
夫は時間とお金があれば行こうか、という感じですが、あまり積極的に行こうとはしていません。
夫と義父の確執はふたりの問題なので、あまり口出ししたいとは思いません。
「たまに子どもの写真送ってあげなね」くらいは言いますが…。

私の実家の横に家を建てたので私の親とはほぼ毎日会います。
息子は私の両親にとても懐いています。
それは私の両親が息子をかわいがっているからだと思います。

私は私の祖母が嫌いです。
いつも「○○さんのところは~」とか「TVでこう言ってて~」とかそんな話をしたり、電話で友達に家族(私から見て両親や私や私の兄弟)の悪口を言ってばかりで両親もよく思っていませんでした。
親が怒ったり、嫌な気持ちになったりしているのを子どもはよく見ていますし、感じます。
ひまわりさんや旦那さんが義母と会うことで嫌な思いをするなら会わない方がいいのでは?と思います。
私だって、祖母を嫌いになりたくてなったわけではありません。
祖母と同居していなければ、こんな気持ちを抱えて小さい頃から今まで過ごすこともなかったのに、と思います。

旦那さんも義母も会う気がないのであれば、そのままでいいと思いますよ。

• ひまわり

ひまわり

そうですね...やはり血の繋がった親子でないと分からない問題もありますよね。
    私も旦那とお義母さんの関係性に口を出すのはもうやめようと思います😢
    小さい頃の記憶は、特に嫌なことだとずっと引きずるものなんですね😔
    私の両親が息子を可愛がってくれることが本当に有難いです。
    息子にとって優しく支えてくれる家族だけが近くにいてくれれば、それでいいんですよね😣
    ご体験の話も聞かせて頂きありがとうございました!😭

• 11月14日
りい

私はそんなおばあちゃんには会わせたくないです😢
ひまわりさんのご両親がかわいがってくださってるなら、おじいちゃんおばあちゃんからの愛情はそこから十分注がれていると思います💓💓
ひまわりさんのお気持ちもよく分かりますが、あまりにも非常識、失礼だし、ご主人も良く思っていらっしゃらないのなら、無理に関わりをもたなくてもいい気がします。
向こうから、「孫に会わせて」と言ってくれば、会わせようかなと思いますが😥

• ひまわり

ひまわり

そうですよね😢会わせたくないと思う自分が心が狭いのかと悩んでいましたが、やっぱりそう思いますよね😭
    無理して関係を良くしようとするのはもうやめようと思います😢
    向こうから連絡がきたときは、その時考えようと思います!

• 11月14日
あさな

他の方もコメント書いていらっしゃいますが、私も相手が関わる気がないのであれば、無理して関わらなくてもいいのかな、と思います。
私自身、自分の父親の両親は離婚しており会ったことはなく、祖父母は母方だけでしたよ。
でも子供としては何も思いませんでした😀ちゃんとおじいちゃんもおばぁちゃんもいるっていう認識でしたよ😊
ひまわりさんのご両親が可愛がってくれるならそれで十分ではないですか?
ひまわりさんとしては一度くらい孫の顔を見て欲しいという思いがあるのかもしれませんが、その状態の義母に会ったところで、気持ちの良い時間を過ごせるとも思えません。
だったら会わない方がいいのではないのかな、と思ってしまいます。
私だったら愛してくれてない義母に愛息子を会わせるなら、たくさん笑いかけ愛してくれる自分の両親の祖父母に会わせます。
無理に会わせたところで、誰にもいい事ないように思います。

• ひまわり

ひまわり

皆さんの意見がとても後押ししてくれます😢
    私が両親とも祖父母が近くにいたので、無意識にそういう認識になっていたのかも知れません。自分の両親も、旦那のお義母さんの事は理解しているのでその分可愛がってくれている気がします。
    その気持ちに甘えて、これからも愛する息子を愛してくれる家族で育てていこうと思いました😢
    ご意見ありがとうございました😭

• 11月14日
うた

旦那さんがあわせなくていいと言っているならいいんじゃないですか?
わたしもそんな親なら会わせたくないですし会いたくないです

• ひまわり

ひまわり

そうですよね😢旦那も無理に会わなくていいと言っているので、その言葉どおりにしていこうと思います😭
    私も会わせたくないのが本音なので😭
    ご意見ありがとうございました😭

• 11月14日

そんな無理をして子供のおばあちゃんでいてもらい必要は無いと思います。
相手にその気がないのですし、会った所でひまわりさんがまた嫌な思いをするだけです。
子供はその気持ちを感じ取るかもしれません。
うちの義母は世間知らずな所があり、私をイライラさせる事ばかり言うので極力あいません。
ひまわりさんがうらやましいです。

• ひまわり

ひまわり

会った時のことを考えると、確かに嫌な思いだけが残る気がします...
    子供にも伝わりますよね😣
    こんな悩み贅沢だよとも親に言われます😭
    これからも連絡︎︎︎︎がない限り会うことはないと思います!

• 11月14日
また

都合の良いときだけ息子を頼る…ってところ以外は私のお義母さんにそっくりです!
今まで女手一つで育ててきて、息子が結婚して、これからは私の時代よ!と宣言し、趣味と仕事に没頭して、全く連絡取れません😂
でもこちらのことにいちいち口を出される訳ではないし、無理に付き合う必要は無いと思いますよ😊

• ひまわり

ひまわり

多分私のお義母さんもやっと一人の時間ができた!って感じなのかも知れません😭
    以前お義母さんがいない時に旦那とお義母さんのアパートに行ったら服や化粧品がわんさか置いてあったので、関心はそっちに向いてる気がしました😂
    これをいい事と捉えて私も連絡しないで生きていこうと思います😂
    ありがとうございました!

• 11月14日
♡キャサリン♡

すごいっ!
そうな人はいるんですね(>_<)

旦那さんが正常な感覚の持ち主でよかったなって思いました!
ある意味、お義母さんがいい反面教師みたいですよね…

不倫の末、出来た子供でお義母さんは母親になりきれずずっと女として生きてきたんですかね?(ToT)

そういうお義母さんなら無理に会わせなくてもいいと思います!
無理に会わせたところで孫を可愛がる様子とか見ることが出来なかったら嫌な思いしかしないと思うので(^_^;)
何か節目なのどのイベントには一応、声かかるようなメールいれて「よかったら来てくださいね〜」ぐらいの軽い感じで、向こうが本当に会いたいと思えば時間でも作ると思いますし、その時でもいいんじゃないかなって(^^)
その時にはお孫さんに懐かれるという事はもうない時期になってそうですが!
両親が揃っていた方が幸せ、両親祖父母がいることが幸せって決まったものでもないですし、可愛がってくれる人達から沢山の愛情を貰うことがお子さんにとって一番幸せな事だと思います♡

• ひまわり

ひまわり

ご返信が遅くなってしまい申し訳ございません!
    優しいご回答ありがとうございました(´;ω;`)
    母親になりきれず...というのは私も感じます...
    旦那が望まれてない妊娠だったとしたら...と考えると胸が潰れそうになります。
    無理に合わせる必要ないですよね!
    可愛がってくれる人がいてくれるだけでいいと、前向きに考えます!

• 12月12日
Rico

今後、その義母さんから
孫に会いたい と言われることは
ないと思うので
一切関わらなきゃいいです!

私だったら、
7ヶ月間会いたいとも
思ったことないくせに
今さら何?って思いますし
会わせたくないって思うのは
普通のことです( ˊ࿁ˋ ) ᐝ

• ひまわり

ひまわり

ご返信が遅くなってしまい申し訳ございません!
    そうですよね(´;ω;`)
    今更何?は絶対に思いますし、会わせたくないです!
    普通だと言っていただいてほっとしました。

• 12月12日