※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めじ
家族・旦那

産後一日目の新米ママですが、早速悩みが…実母の事です。昨日自然分娩で…

産後一日目の新米ママですが、早速悩みが…実母の事です。
昨日自然分娩で出産し、とてもお産の進みが早かったのもあり産後の体調もとても良好で元気です。
会陰は裂けましたが、円座なしで余裕で座れます。

私は里帰り出産はせず、自宅で旦那と2人で協力しながら育児をしていきたいという思いがとても強いです。
実家、義実家共に同じ県内で電車で1時間半ほどの距離にすんでいます。

事前に、産後は実母が家に手伝いに来ると話していました。(フルタイムで働いています)
が…
退院日からその次の日、またその次の週も5日間ほど有給を使って毎日来ると言っています。
この張り切りぶりに、少し気が引けています。
LINEで「退院日は夫婦2人で大丈夫だよ」と伝え、やんわりと「夫婦2人で頑張りたいから汲み取ってほしいな!」と伝えました。
そしたら少し気を悪くしてしまったのか、わかったよ〜😊と返信は来ましたがそこからLINEが途絶えました…

手伝ってくれると言うことはとても有難いし、実母との関係も昔から良好なんです。でも私の今の自宅が1LDKなのもあり掃除はそんなに大変ではないし、洗濯などもそんなに大変じゃないし、そもそも産後の手伝いって何をしてもらうの?と思ってしまいます。毎日来られても旦那も気を使うだろうし、そもそも何時から何時まで居るの…?と😓
母は産婦人科で働いている看護師なので、赤ちゃんの扱いや知識はプロでとても頼りがいがあります。でもその分、全てやってもらうのもなぁ…と勝手にモヤモヤしてしまう自分がいるんです😢

実母にとって初孫なので、張り切る気持ちも分かります。
ですが、ちょっと…と思ってしまうんです。
義母の方は、何かあったら頼ってね!と、控えめです。

悪い人ではないのに、有難いことなのに、こんなことを思ってしまう自分が嫌になってしまうくらいなんですが、やはり実母に嫌な気持ちにさせてしまったのでしょうか。
まだ産後は一度も面会しておらず、明後日にお見舞いに来てくれる予定です。

何と話していいのやら…😢
喜びを分かち合いたいのに、何だか気が重くなってしまいました。
実母からしてみたら、何で頼ってくれないの!?と思っていますよね?可愛くない娘ですよね…😢

里帰りしなかった方、サポートなどを頼んだ方、どこまで何をお願いしましたか?時間はどれくらいでしたか?
私の考えが甘すぎるのでしょうか…
母は「夫婦でやるって言っても、産後の無理は絶対ダメ!」と言います。私としては産後の今、自分が予想以上に元気なので、無理するつもりもないのですが…
ここにきて、どうするべきなのかわからず困ってしまいました😭

コメント

たまり

予想以上に元気であっても、体はダメージを受けてるはずです💦
産後は退院しても1週間は入院中と同様に、ゆったりと過ごすよう言われました💦
中には家事も頑張られてる方もいると思いますが、今は大丈夫でも更年期を迎えた時にかなりガタがくるそうです、、
産婦人科で働かれてるなら、お母様もなお心配されてるんだと思います💦
関係が良好なのであれば、食事の準備や洗濯、掃除などしばらくは甘えて、少しずつ床上げするのがベストかな、と思いました💦

• たまり

たまり

補足ですが、産後しばらくは前かがみの姿勢などもあまりよくなく、お洗濯もそのことから避けた方がいい動作と言われました😂

• 11月14日
  • めじ

めじ

コメントありがとうございます😊🍀
    でも何だか自分ちの洗濯やらをやられるのも嫌で自分でやりたくて…旦那の物もあるし。わがままですよね😭
    ほどほどに、頼りたいと思います😊
    ありがとうございました✨

• 11月16日
オリ

私も産後は思ったより元気でした。実家でご飯や洗濯など全部してくれてましたが、自分が元気なだけに申し訳ない気持ちが大きくなりました(^^;
よく産後はボロボロだから…とか言いますが、私はそんなことなかったですね💦
ただ買い物に行けないので、買い物などはお願いしても良いかもしれませんね‼️
個人的には数日ぐらいなら甘えても良いんじゃないかなと思いますね。全てやってもらっても良いんじゃないでしょうか😀たった数日ですし…😅

• めじ

めじ

そうなんですよ、ボロボロになるかと思ったら全然そうでもなくて…😅
    そうですね、ずっといるわけでもないし数日間なので、ほどほどに頼ってみたいと思います!
    ありがとうございました😊✨

• 11月16日
MAXとき

産後の無理って言うのは、家事をすることも含まれますよ!
1ヵ月検診までは赤ちゃんのお世話のみが理想です。
個人差はありますが、平気よって思ってても、身体はがたついてます。
お母さんにガルガルしてませんか?

• めじ

めじ

そうなんですね!自分では無理してるつもりはなくても身体には負担ですよね。。難しい😞
    少しガルガルしているかもです…😅
    ほどほどに頼ってみたいと思います!

• 11月16日
  • MAXとき

MAXとき

きっとお母さんに赤ちゃん取られちゃう!お世話取られちゃうってガルガルが先に来てるのかな?って思いました!
    私も実祖母と実母に対して、そうだったので😂
    お母さんいなくてもできないと困るから、赤ちゃんのことは私にやらせてね!わからなかったら教えてって伝えて、赤ちゃん以外のことをお願いしてみましょう!

• 11月16日
  • めじ

めじ

そうなんです、お風呂入れたりしてあげるねー!なんて言われて、張り切られても…と思ってしまって😭素直に頼ればいいものを。。
    わからなかったら教えてという言い方、角が立たないのでいいですね😊
    参考にさせていただきます💓

• 11月16日
кiкimama

無理するとすぐ体調悪くなるし
手伝って貰えるなら甘えるかなと思います😂💦

実母なら特に✨

• めじ

めじ

そうですね、ほどほどに頼ってみたいと思います😁甘えるのも必要ですよね。。

• 11月16日
ひな

産後お家にかえったら、旦那さんは1ヶ月ほど仕事を休んで、2人で見るってことですか??

• めじ

めじ

旦那は育休とかないので、今まで通り仕事の予定です!考えが甘いですかね…😅💦

• 11月16日
  • ひな

ひな

産後は授乳やオムツ替え以外など以外はゆっくり休むべきですよ!!
    お母さんは育児を経験していて手伝いが必要なのもわかっていると思います。
    甘えてもいいと思いますよ!!

私自身、里帰りせず、旦那も通常通りの仕事をしていて1人でずっと見ていました。
    帰ってから動いてたせいか、体はガタガタです。特に腰や股関節。整体にいかなかったせいもたぶんありますが、歩けなくなるほど痛む時もあります。
    一人でやっていたぶん、人にたよらず強いママにはなったのは確かです。
    でも、せめて産後1ヶ月は人に頼って、体をゆっくり休ませるべきです。
    後で後悔しても遅いので、まだ頼れるのであればおかあさんに甘えてみてください。

• 11月16日
ゆんゆん

旦那さんも育休取られるんでしょうか?🙄そうでないなら、家事をやってもらったら良いと思いますよ♡
出産は交通事故して全治三ヶ月になったのと同じことと聞きます。
まずは赤ちゃんのお世話だけやっていきましょう🤗☘️✨✨

• めじ

めじ

旦那は育休とかないので今まで通りです!
    考えが甘いですかね…😅💦
    そんなにダメージがあるんですね😳💦
    思いのほか元気なので、びっくりです。
    ほどほどに、頼ってみたいと思います!
    ありがとうございました🎶

• 11月16日
しぇりー

そりゃあお母さんにとって初孫の誕生は嬉しいと思いますよ??実母が会えない状態ではないのに産後2日目?まで孫の顔見ていないのは可哀想だと個人的には思いました。

それに、初産でなぜそこまで旦那さんと2人でやっていける自信があるのですか?あなたが体が元気、体調がいい、全部自分で出来ると思っていても、お母さんの仰るとおり、産後の母体は思ってる以上に出産の疲れがあり、子宮の戻り等の事を考えて十分な休息を取ってあげるべきです。お母さんは嬉しい気持ちももちろんありますし、娘のあなたの体を心配して来てくれると言っているのだと思います。張り切ってるだけじゃないと思います。

• めじ

めじ

フルタイムで仕事をしているので、仕事に穴を開けるわけにはいかず今まで来れていません💦
    そうですね…謎の自信でした😢

• 11月16日
かさめる

初孫で、とても楽しみにしていらっしゃるんですね😄

産後お元気なのは素晴らしいことですが、子宮の回復、ホルモンバランスの変化、身体の中では色々な変化が今も起きています。1ヶ月はあまり動き回ると、後から響いてくると言いますね💦里帰りされないのであれば、家事は手抜きしまくりましょう!😁

手伝ってもらうのは人にもよりますが、家事とか、少し預けてお昼寝させてもらうとか、そんな感じではないですかね?😊昼も夜も眠れないですし、産後ハイで元気に過ごしていても、毎日眠れないのでさすがにだんだん疲れも溜まってきます💦そして、料理をしようとしたら泣き出したり、洗濯物を干そうとしたら泣き出したりで、少ない家事も全然進まなかったりします💦病院では授乳したくて起こすまで起きなかったのに!ってなりました笑 特に一人目のこどもだと、少し泣いたらすぐに駆けつけたくなるので中断しまくりで、ねんねしたけどおろすと泣くのでおろせず、せっかく寝ているのに抱っこしたまま座っているしかなかったり、いつのまにかどんどん時間が過ぎていきましたね😅そして、思い通りに進まないことにしょんぼり・・・私はそんな感じでした💦

あんまり来られてもやりづらいようであればもちろん断るのもありですし、りんさんが心穏やかにいることが一番です!でもきっと、今思っているよりもお母様が来てくだされば助かると思いますよ😄

• めじ

めじ

そうですね!育児って私が想像している以上に大変ですよね、きっと…😞
    お互い、穏やかでいられるように😭✨
    ありがとうございました🍀

• 11月16日
あい

体は元気でもダメージ受けてますよ😅
私も、産んだすぐスタスタ歩けましたし
元気でした😅
産後1か月は、赤ちゃんと一緒になるべく横になるです
将来大変なことになりますよー
姉は四人目産んですぐ動いたからか
横になってても頭が回って動けなくなったと言ってました😅
旦那さんがちゃんと家事、ご飯、買い物等してくれるならいいんじゃないですかね☺

• めじ

めじ

そうですね、元気だと思ってもダメージはありますもんね😞
    旦那と協力しながら、母はほどほどに頼っていきたいと思います!

• 11月16日
  • あい

あい

旦那さんが産後1か月動いてはいけないというのをどれぐらい理解されてるかにもよりますよー!
    掃除は、旦那さんがお休みの時でもいいですし
    洗濯物は、夜旦那さんにしてもらう
    ご飯は、もう宅配のを毎日届けて貰うですかね☺
    りんさんは、赤ちゃんのことだけ専念してください!
    自宅帰ってから本当に寝れません笑
    思ってる以上に大変です。
    旦那さんもまぁ疲れますでしょうね😂
    ほどほどにお母さんを利用しましょう!!

• 11月16日
ひなママ

今はまだ産後間もなく気分がハイになってるのもありますが、予想以上に産後って大変です。
一番は寝れない事。
あたしは母に見てもらってる間に寝させてもらって本当に助かりました。
初めての子育てでなかなか洗濯掃除料理も出来ず苦労しました。
自分のお風呂すらゆっくりなんて入って入られません。
お母様に頼れるなら頼った方があたしはいいのかなーと思いました。
産後に無理すると更年期が酷くなるって言いますし。
ご飯作ってもらうだけでも全然違いますよ!
実の母親なんですからそんなに気を遣わず言いたい事、やって欲しい事、やって欲しくない事はっきり言えばきっと分かってくれるはずです。

• めじ

めじ

そうですね、私の考えが甘いみたいですね😞
    入院中から授乳で多少へとへとです。笑
    お互いなんでも言えますもんね😊✨

• 11月16日
ゆき

簡潔に言ってしまうと、大丈夫だと思いますよ(^ ^)
特にお母様が傷付くような言い方されてると思えませんし、普通に接すればいいと思います!お母様、初孫ですからテンションも上がるでしょうし、現場を知ってらっしゃるがゆえ、産後の肥立ちの悪い方や鬱になってしまう方を見ているから、心配されただけだと思います(^。^)
かく言う私は、難産で産後の肥立ちが悪かったパターンなので、長々と実家でお世話になりました!肛門括約筋まで裂けたため、立つのも座るのもままならず、沐浴すら激痛でしたので、実母に任せました…プラス寝不足や鬱っぽくもなったので、睡眠をとらせてもらって、その間赤ちゃん見てもらったりもしてました…私の場合、逆に世話になりすぎて母に負担をかけたかなと思っているので、りんさんはとても親孝行だと思いますよ!頼りになる娘さんで良かったですね、とお母様に言ってあげたいくらい!私も自分で何でもできると言えたら良かったのにな…と後悔してるくるいですから…

育児していく中で確かに無理は身体に思わぬ影響を及ぼすと聞きますし、この先色々な悩みも出てくるかもしれませんから、そのときはお母様を頼ってくださいね(^-^)今は、心配してくれてありがとう、夫婦で頑張ってみるけど、しんどい時はお願いね、と感謝を伝えればいいと思いますよ(^_^)

• めじ

めじ

そう言ってもらえると救われます😢
    でも、母としては頼ってもらった方が嬉しいんですよね、きっと😊✨
    ほどほどに頼ってみたいと思います🎶

• 11月16日
TJ♡

分かります。
私も里帰りなしで手伝いも断りました^^;
孫はたくさん居たので張り切っていたりはしていなかったと思うので
そこら辺は助かりましたが。

3度程手伝いというか遊びに来てくれました。
車では30〜40分ほどの距離ですが
母は免許も持っていないので交通機関だと3つ乗り継がなければならなく
私も自分のメイクや身だしなみ、
上の子達のお見送りやお弁当作りに朝ごはん支度
洗濯、掃除、食器洗いなど9時頃には全て終わってしまい
母が来る頃には
特に手伝ってもらう事はなかったのですが
来てくれた日はお買い物と夕食を作ってもらいました(^^)

そして帰りは交通機関を使用して帰るのが大変なようで
父が来るまでゆっくりしてましたよ。

旦那は帰りが遅く23時頃の帰宅なので母が来てくれた日の夕食は
私が温め直すだけでした^ ^

出産おめでとうございます♡

• めじ

めじ

すごいですね!9時には終わるなんて、手際がいいんだろうな…😳✨
    ほどほどに頼ってみたいと思います😊
    これから頑張ります!
    ありがとうございました🎶

• 11月16日
でん

私も里帰りせず退院後、実母が手伝いに来てくれてました!
実母は県外に住んでるので1週間泊まり込みで来てました。母は料理、洗濯、掃除と家事担当、私は息子のお世話に専念といった感じでしてましたよ😄

息子はおっぱい以外ほとんど寝てたのでこれならひとりで出来たかも?と思ってました。母も暇だね〜笑と言ってたくらい💦

ですが、母が帰ってからひとりでやってみて思ってたより家事が進まなくて…ご飯作りは泣かせといてサッサとしないといけないし、食べる時も片手で抱いたままだし、洗濯は抱っこ紐(新生児から使えるインサート有)しながらだし…といった感じです😂

義実家が車で10分の距離で義母も手伝いに来てくれる予定でしたが、私は実母ではなく義母(産前から仲は良い)がちょっと…って感じになってしまって。結局2回ほどご飯作りに来てもらって断りました💦わがままな嫁です…

長くなりましたが、とりあえず1週間くらい?時間と役割?を決めて来てもらって様子見てはどうでしょうか?
そしたらお母様も少しは満たされるのかな?という気がします。

• めじ

めじ

そうですよね、現実は思うように進まないですよね😭💦
    私も考えが甘かったかな…と思います。
    ほどほどに頼ってみたいと思います😊✨
    きちんと時間とか決めれば大丈夫ですよね!
    とても参考になりました!

• 11月16日
  • でん

でん

ご自身のストレスになりすぎない程度に頼ってくださいね!

• 11月16日
sa♡

私も産後は身軽くなったからか
とても元気でしたが
1ヶ月間は実家に帰りました!
母から今は元気でも1ヶ月は安静にしとかないと後からガタがくる
と言われほとんど何でもしてもらって甘えっぱなしでした😅

りんさんの自分でがんばりたい!という気持ちはとても素晴らしいことだと思います✨
でも、これから先頼りたくても頼れない時もあるかもしれないし
今こうやってお母さんが手伝ってくれると仰っているのならもう少し甘えてもいいのかなとも思います😊
育児はまだまだこれから先が長いですし😌

旦那さんが仕事に行っている時間だけ来てもらうのはどうですか??
休みの日は1人じゃないから大丈夫と言ってお母さんにも休んでもらうと旦那さんもあまり気を使わず済むかなと思います✨

人それぞれ考え方は違うでしょうし
参考程度にされてください、、🙏🏻
いい解決法が見つかるといいですね💫

• めじ

めじ

そうですね、頼れる人がいるのも有難いことですよね😭✨
    時間を決めて来てもらうことにします!

• 11月16日
ばるーん

うーん、実際退院したら泣きを見るとおもいますよ💦

私が実母なら、できるならやってみれば~って気持ちになるでしょうね。

• めじ

めじ

そうですよね、私の考えが甘かったかもです…
    ほどほどに頼ってみたいと思います😅

• 11月16日
  • ばるーん

ばるーん

私も二十代前半で第一子を出産したので、そうだったのですが、身体は動くんです。
    赤ちゃんにトラブルでもない限りは、家事も育児もできちゃうんです。

でも、後あと、身体にきます💦

これから数ヶ月、まとめて眠れるのはせいぜい三~四時間です。細切れ睡眠で何ヵ月もノンストップの育児です。

はじめは、はやる気持ちを抑えて我慢してでもたくさん寝て、子宮と骨盤をもとのサイズに戻して、たくさんおっぱいを作れる身体にすることをオススメします。

• 11月16日
いちむら

産後の無理って、「普通の家事」ですよ。
里帰り出産で私の場合は5日陣痛に苦しみました。
ですが自然分娩で体も元気だなーと思ったんですが意外とフラフラ。
3時間おきの授乳、3時間寝れませんよ。
うちの子は病院にいる間におっぱいに慣れてくれたので家では授乳時間20分程でそのままクテン。と寝てくれる子で助かりました。
ですがみんながみんなそうではありません。
乳首に吸い付くのが下手な子(私w)なんて授乳に1時間以上かかったりします。そこから寝ぐずりしたらお母さんが寝れるのは30分とかもザラです。

お母様はりんさんの身体を気遣って言ってくださってるんだと思いますよ。
だって愛娘ですから。
初孫で可愛い可愛いですが私の母も産後は流石に私の心配をしてくれて、子のオムツと授乳だけしなさい。
あとはお母さんやるから。とやってくれて本当に助かりました。

• めじ

めじ

そうですね、思い通りになんていかないですよね💦
    寝てくれる子だと助かりますね😊
    役割を決めて、ほどほどに頼っていきたいと思います!

• 11月16日
佳乃

できないわけではないですが、毎日のことですのでお母様のサポートを受けて体力温存に努めた方がいいと思います。
疲れは精神にも母乳にもりんさんの体の回復にも影響しますよ。
隔日2〜3時間、洗濯掃除買い物食事作りをしてもらって、りんさんはその間赤ちゃんと寝てるというのはいかがですか?
頼りきりになりたくないというりんさんの気持ちと、娘の世話をしたいお母様の気持ちと、間を取りつつ…
りんさんの体の回復を考えるとこれくらい手伝ってもらった方がいいと思います。

私は最初の数日ワンオペで頑張りましたがすぐに母乳が出なくなり血圧が上がり、2週間検診で休息を取るよう指示されました。
仕事復帰するときに買うつもりで貯めてたお金で急遽ルンバとドラム式洗濯機を買い、夫が週末のまとめ買いと作り置きをしてくれて、私自身は赤ちゃんのお世話と睡眠しかしない生活に変えたら、母乳復活して血圧も下がりました。

• めじ

めじ

無理すると母乳にも影響するんですね💦
    そうですね、少しの時間だけでも頼ってみたいと思います😊✨

• 11月16日
WhiteFull

ご出産おめでとうございます😊
すごい!産後に元気とは、お若いのですかね😉❤️
体はフル活動した後なので、だって2人分の血液作り出して、臓器作って、生命を誕生させたのですから‼️、体を休めてあげるのは大切ではないでしょうか❓
産後たくさん動くと、閉経後に色々と支障が出る可能性もあるとききます。ちなみに、うちの母、そうです💦
これからりんさんの寝不足な日々が始まるのではないかと思われます。そんな時、お母様に
ちょっと三時間だけ寝かせて。
とお願いしてお子さんを見てもらうのもいいかと思います。
ありきたりの言葉ですが、とにかくよく寝て、もし、2人目を考えているのであれば、子宮を休ませてあげることは必要です😊無理せず❤️

• めじ

めじ

そうですよね、自分が思ってる以上に体はダメージおってますよね😞
    ほどほどに頼ってみたいと思います😊✨
    無理しないで、頑張ります!

• 11月16日
カズまま

お母さんの言うとおりだと思いますよ‼️

私は実家は車で10分位、義実家は1時間位のところですが仕事が忙しいということもあり、ほとんど来てくれず頼れなかったので、共に初孫ですが里帰りせずに育児してます

ですが退院してからの1ヶ月は本当にキツかったです‼️

最初の1,2日は自宅に帰ってきた安心と子供がいるかわいさでなんとかなりましたが、
その後は旦那は家事も育児も協力的とはいえ仕事もあるから自分でちゃんとしなきゃ‼️と思いやってた結果…

2時間おきの授乳、その間も泣いたり、おむつ変えたりでほとんど寝れず、毎日寝不足、1ヶ月過ぎるまでは外出も出来ないし、だんだん家事も辛くなりそれでイライラしたり体調不良になったり…
旦那は仕事もあるのに買い物したり、ちょっとした育児を手伝ってくれるのですが疲れてても子供が夜泣いたりする為私以上に負担がかかり休みたいの休めずでイライラしたり…

夫婦で育児もいいですが、自分もですが旦那さんも予想以上の負担がかかります‼️
私みたいにならないためにもせっかくお母さんが手伝ってくださるなら助けてもらった方が夫婦、そして赤ちゃんの為ですよ‼️

長々すみませんでした

• めじ

めじ

そうですね、私が思ってる以上に大変ですよね…😞💦
    旦那にも負担ですよね。。
    とても参考になりました😊

• 11月16日
けいこ

私は帝王切開でしたが入院中は元気でした。退院後、急に体が動かなくなってビックリしました。しかもうつっぽくなりました。
子供はNICUに入ってて育児はないのに😅
ホルモンバランスが崩れてるうちは油断できないですよ~😥
数日お世話になって大丈夫なら帰ってもらってはいかがでしょうか。

• めじ

めじ

そうですね、身体は元気でも内面は分からないですもんね…💦
    ほどほどに頼ってみたいと思います✨

• 11月16日
パイン

主さんの気持ちはありだとは思いますが、育児は理想通りいかないですよー(^^)
旦那さんと協力して二人で頑張って…
なんて、結局母親の負担の方が大きいです!旦那さんがどこまでやれるか分かりませんが、旦那さんとの関係を良好にしたいのであれば、しばらくは実母に頼ってみては?お母様はプロでしょうから色々と学べることがあると思います!

• めじ

めじ

そうですね、考えが甘すぎですよね😞
    ほどほどに頼ってみたいと思います!ありがとうございました✨

• 11月16日
まめだいふく

里帰り、サポートなしで
旦那と頑張りましたが
結構大変でしたよ😭
退院した日から家事もやりだしましたが
あとあとダメージがでてきました
甘えちゃっていいと思いますよ
ましてや看護師さんなら初めての育児なのでわからないことなどすぐ聞ける環境だし、おばあさんがやりがちなワイルドな育児もされず、体の状態もすぐ見てもらえるなんていい環境になりますよ
私は入院中に出なかった母乳が退院した日から活動し、胸がカチカチ!副乳もパンパンに腫れて脇が閉じれなくてパニックになりました(笑)
産後の体は何が起こるかわかりませんよ😆💦

• めじ

めじ

そうですね、甘えることも必要ですよね!
    確かに、そういう点ではこれ以上ないくらい頼りになる存在ですよね✨
    ほどほどに頼ってみたいと思います🎶

• 11月16日

「家族・旦那」に関する質問