※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あいうえお
子育て・グッズ

子供の通院について悩んでいます。車がないため、タクシー代をかけるか、二台目の車を検討中。歩行や公共交通機関も利用可能。何かアドバイスありますか?

長々とわかりにくくてごめんなさい。

4歳半と2歳の子がいます。家に車がない方、お子さんの体調不良での通院はどうしていますか?

そもそも胃腸炎でタクシー乗っていいのかな…幸い今のところ胃腸炎になったことがないどころか、生まれてから嘔吐すらなかったのですが、今年から幼稚園に通い始め、集団生活をしているので、いつどうなるかわかりません。

現在は、予防接種や軽い風邪ならマスクしてバスです。1回だけ熱でつらそうな時はタクシーでした。(片道1メーター程度で行ける、自宅から一番近い小児科専門医)に行っています。
ただ、重症時に本当に見てもらいたい先生はタクシーで往復4,000円以上かかる総合病院の小児科の先生。(5,000円はかからないかなぁ)以下のような考えで、二台目の車が欲しいのは本当にその総合病院に行きたい時だけなのですが、通院にタクシー代5,000円かけるのってどう思いますか?それでも車一台で頑張ってもいいのでしょうか?

夫の勤務先が市内なので、本当に具合が悪くてどうしようもない時は、中抜けして車で送ってもらうことが可能です。

・家には車一台。
・車は夫が仕事に乗って行っている。
・子供(4歳2歳)が大きく、自分が小柄なため、二人を乗せて自転車をこぐ自信がない。夫も自転車には反対のため、自転車を買う予定もない。
・自分はペーパードライバー。節約とペーパードライバーのため、可能な限り車は夫の車一台で行きたい。
・頑張っても軽しか運転出来ないと思うので、夫の車を運転するつもりもない。
・普段からよく歩くので、子供も2、3歳くらいから片道30分ほぼノンストップで歩ける。(下の子はまだ無理)
・私自身も子供も歩き、電車、バスを駆使して生活することがあたり前なので、雨の日以外は苦ではない。
・車が運転出来れば楽だなとは思うが、健康的でエコな今の生活に不満はない。
・子供の足で徒歩10分以内にスーパーあり。バス停も近くにある。
・可もなく不可もなくの、必要があれば総合病院等に紹介状を書いてくれる内科消化器科小児科(小児科専門医ではない)が徒歩5分のところにあるので、小学生などもう少し大きくなったらそこに行くのもありかなーと思っている

ごめんなさい、支離滅裂で長くなってしまいました…何かコメントいただけたら嬉しいです🍀

コメント

ドナデジ

友達はカーシェアリング利用してましたよ