※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーちゃん
お金・保険

旦那の死亡保険について相談です。終身保険を検討中で、自分は医療保険とガン保険に入っている。死亡保険は親が払っていたが解約し、会社のに入りたい。基準がわからず、28歳で世帯主、妊娠中で扶養中。保障額や入院日額についてアドバイスが欲しいです。実父がガン保険に入っていなかったため、保険に関して詳しく知りたいです。JAの終身医療保険とガン保険に月1万6千円払っています。

生命保険について詳しく方、相談させて下さい🙇🏻‍♂️

現在、旦那の死亡保険を検討しています。
終身保険になるんですかね?
医療保険とガン保険は自分で入っているらしいのですが、死亡保険は親が払っていたらしく、先日解約しました。
死亡保険も会社のに入ろうとしていますが、基準がわかりません。
28歳で、世帯主、私が妊娠中のため扶養(予定日が2月で子供が1歳になったら働こうと思っている)、
ネットで調べると、死亡保障は2700万、入院1日1万円目安と書いてありました。
これを目安にしたらよいでしょうか?
今は、給料が少ないため必要最低にしたいです。
なにか、こうしたらいいよ!というアドバイスあればお願いします。
実父が、ガン保険に入ってなくガンになったので自分の主人も心配で保険に関して詳しくしりたいです!
ちなみ私は、JAの終身医療保険とガン保険加入で月1万6千円払っています。

コメント

はじめてのママリ🔰

いくら必要かは、ご家庭によるので目安金額で足りない場合もあります💦

もしもの場合に必要な生活費(衣食住費、税金など)と養育費・教育費、お葬式代、老後費用などなど…
もしもの場合、遺族年金も出るのでそれと、奥様の収入などを差し引いた金額が必要額かと!生活レベルによって必要な金額もまちまちですので(>_<)貯金は崩さずに、という場合には貯金も引いた金額で。
18歳未満の子どもがいる場合は、確か12万円程遺族年金が出るはずです。
月々いくら必要か、それが何年必要か、によって死亡保険金を決めたらいいと思います✨

終身保険だと貯蓄性がある分、月々の保険料は高いです。掛け捨てはもったいない!という方はこちらですね。
定期保険や収入保障保険は掛け捨てなので保険料は安いですよ♪子育て期間中は安くて高い保障を!という方はこちらです。
定期保険は一定期間いつ死んでも同じ金額がおりるもので、収入保障保険はお給料みたいに毎月〇〇円おりるという感じで、死亡した日によって死亡保険金の合計金額が変わるのでその分保険料も安い、といった感じです👍

なので、老後費用の一部やお葬式代は終身保険で、生活費や養育費等は定期保険もしくは収入保障保険で備えるのが良いと思いますよ😊

• あーちゃん

あーちゃん

お返事ありがとうございます🙇🏻‍♂️
    はぺんさんが、お答えくださったことも参考にさせて頂いて、もう一度旦那と相談してみます!

• 11月14日