※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Mah
お金・保険

妊娠9wの社会人女性です。学生の彼と話し合い、親にも相談して出産を決めました。結婚も考えていますが、学生の扶養について不安です。同じ経験の方、アドバイスお願いします。

カテゴリ違ったらごめんなさい…
先日妊娠が発覚して、現在9wです。
相手が学生で私が社会人なのですが、お互い話合いをし、親御さん両親もと話して産む事になりました。
結婚も考えていたのですが、彼が学生なので扶養どうなるのかなと日々調べていますが、よくわかりません…。
同じような経験をお持ちの方是非教えていただけると幸いです。

コメント

uru

私じゃないですが、友人がそうでした。
彼氏さんの年齢にもよると思います。

• Mah

Mah

コメントありがとうございます!
    補足で付け足しさせていただきました。彼は今年で20歳を迎えます。

• 11月14日
はじめてのママり🔰

結婚して、産休育休とって復帰されるなら、旦那さんを扶養に入れる方が多いと思います。

もしMahさんが、お仕事辞められるなら親の扶養に入る形ですかね。

• Mah

Mah

私は育休後仕事に復帰するつもりです。
    ただ気になるのが、私が産休育休取得中の彼の保険等どうなるのかな…という感じです…。
    ご存知でしたらお願いします!

• 11月14日
  • はじめてのママり🔰

はじめてのママり🔰

産休育休中も彼を扶養できますよ!!
    色々心配ですよね。

• 11月14日
  • Mah

Mah

そうなんです…
    彼が学生っていうのがやっぱりネックで…相手の親御さんと一緒にあわあわしてます泣

• 11月14日
  • はじめてのママり🔰

はじめてのママり🔰

ほかの方も言われてる様に、彼がバイトしすぎると扶養外れちゃうので百万くらいに抑えてもらった方がいいとは思います!
    あわあわしちゃうと思いますが、お子さん授かれてよかったですね!
    とっても可愛いですよ、自分の子供は。

お若いようなので、周りは遊びまくってる中の子育ては辛いこともあるかと思いますが、若いうちに苦労した分子供が巣立つのが早いので、30代後半、40代くらいからは自由にたくさん遊べますよ!世間一般的にその頃は、子供の受験やらであわあわしてるので笑笑。

寒くなってきましたので、お体ご自愛ください。

• 11月14日
安田

産休育休中も、旦那さんの収入が一定以下なら扶養に入れられますよ(*´ェ`*)

ママリ

旦那さんも生まれてくる子どももSHラブさんの扶養に入ることは可能です!産休育休でもできるはずです!
ただ、旦那さんの年収(バイトになるのかな?)が130万以上なら扶養から外れてしまいます。

• Mah

Mah

相談主はMahと申します…!
    私の扶養に入るなら130万以下の年収で…という感じですね!

• 11月14日