※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
へびいちご🍓
お仕事

育休中の仕事について、週1日数時間前だけ出勤可能ですか?80時間まで大丈夫と聞いたが、月に何時間以上働くべきか。メリット、デメリットを教えてください。

育休中の仕事について。

職場が人手不足で早めに復帰して欲しいと言われてるのですが、保育園に入れずにいます。

育休手当てはもらいながら、週1日数時間前とか忙しい時にだけ出勤することは可能ですか?
80時間まで大丈夫とどこかで見たのですが…

その場合、月に何時間以上働いた方がいいとかありますか?
メリット、デメリットを教えてください!

コメント

現在育休を習得されているということですよね?会社の制度によると思いますが、一般的には一日でも出勤したら育休終了とみなされ、育児休業給付金はその時点で打ち切りとなります。

会社の規模が小さく、その辺り融通が効くということであれば分かりませんが、基本的に育休中の従業員を勤務されるのは法律違反になりますので、会社に問い合わせた方がいいと思います。

• へびいちご🍓

へびいちご🍓

お返事ありがとうございます!
    はい、今は育児休暇を頂いてます。
    やっぱりダメなんですね😅
    ネットとかで見ると、育休中でも月に80時間までなら仕事をしても大丈夫とあったりして…育休手当てプラス給料も貰えるとあったので、どうなのかなと。
    会社の規模は大きいので、細かな融通とかはきかないと思うのでダメですね💦

• 11月14日

退会ユーザー

すみません、私も気になったので確認しました!月に80時間までなら良いという認識で合っていました!間違った情報を申し訳ありません!
    ただ、かなり仕事の内容が問われるみたいですね。必ず質問者さんじゃないと出来ない仕事とか災害や不測の事態で臨時的に働く場合などに限られるようです。
    大きな会社だったらなかなか厳しいなぁと思います😰

• 11月14日
  • へびいちご🍓

へびいちご🍓

わざわざ調べてくださってありがとうございます😭
    仕事の内容としては厳しいですね😵
    私じゃ無いとって理由はなかなか難しいです💦
    最悪上司と相談してみます😂

• 11月14日

退会ユーザー

いえいえ、こちらこそ申し訳ありませんでした!ぜひ上司の方と相談されてください😊

• 11月14日
  • へびいちご🍓

へびいちご🍓

はい!ありがとうございます✨

• 11月14日
しおり

私は育休中ですが、月に1~2日、1時間~2時間程度ですが在宅ヘルパーの仕事ヘルプでやってますよ!

• へびいちご🍓

へびいちご🍓

お返事ありがとうございます!
    育休手当ても満額もらいながら、会社からもお給料出る感じですか!?
    それが出来るならいいですよね✨

• 11月14日
  • しおり

しおり

そうです!
    そんな多くないのでたいした収入ではないですが、事務さんが、月10万くらいまでなら引かれないと言っていました!

• 11月14日