※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
MIRO
子育て・グッズ

娘が風邪っぽい症状で明日の予防接種を迷っています。キャンセルするか医師に相談するか悩んでいます。明日は予防接種のみの予約で、簡単な診察のみです。

生後3ヶ月になった娘です。
明日予防接種ですが、今週月曜日あたりから
鼻水がズビズビ(鼻水は垂れてはきません)で
目やにも出ています。くしゃみ、咳もたまに
しているので、風邪かなと思うのですが。。
熱はありません。

この場合、明日は端から予防接種をキャンセルしますか?
それともとりあえず連れていって医師の判断に任せますか?

引き始めは熱がなくてもこのあと悪化する可能性があるから
予防接種はやめといた方がいいと、上の子のときに
言われたことがあるので、迷っています😅

ちなみに明日は予防接種のみの時間枠で予約してるので
連れていっても予防接種できるかどうかの簡単な診察のみで
薬を処方してもらったりはしてもらえません。

コメント

0213 もん

うちの息子も鼻風邪ひいてて、4種混合の予防接種控えていました。熱はなかったので、先生の受診、判断で打つことできました。
喉が赤くなければ大丈夫!って言われました。
しかし、お子さんがしんどそうにしているのであれば、延期してもいいと思います。
副作用で発熱するとダブルパンチなみに可哀想なので。

• MIRO

MIRO

ありがとうございます✨
    喉が赤くなければ、なんですね!
    しんどそうな感じは全然なくていたって元気そうなのですが、、目やにが気になって😖
    普通に風邪も引いてて、さらに副作用でお熱とか辛すぎますよね😥
    明日の様子見て、キャンセルすることも考えようと思います!
    ありがとうございました✨

• 11月14日
  • 0213 もん

0213 もん

風邪は長引くので大変です。早くよくなるといいですね。お大事にして下さい。

• 11月14日
  • MIRO

MIRO

先月も風邪引いててやっと治ってきたとこだったので本当にかわいそうです😭自分の管理不足を呪います😷💀
    ありがとうございました✨

• 11月14日
トラコ

こんにちは。
うちも下の子が2ヶ月の予防接種の時、ちょうど先月ですが、鼻水でていました。熱などなく、そろそろ治りそうな時でしたが、小児科でもらった薬も飲んでいました。予防接種の問診票にも鼻水と書きましたがσ(^_^;予防接種すべてうちましたよ。副反応の熱などもなく大丈夫でした。

目やには鼻が詰まってるから出てきているものでしょうし、くしゃみ、咳もたまになんですよね。まめにお鼻をとってあげたりですからね。

小児科の先生の先生の判断になるかとは思いますが、連れて行くかは迷いますよね(>_<)

• MIRO

MIRO

ありがとうございます✨
    やっぱり多少風邪症状が出てても意外と打てちゃったりしますよね😅
    うちも前回も風邪症状が多少あって、小児科での薬も飲んでたんですが、前回は引き始めから二週間ほど経ってて、みゆきかんさんのお子さんと同じような状況でした。予防接種するには問題ないので打てますよ~と言われて打ってきましたが、今回は引き始め。。

上の子のときはちょうど予防接種前日くらいに鼻水が出始めて、結構ズルズル垂れてる感じだったので、予防接種の前に診察連れていって、予防接種出来そうか聞いたら、やめといた方がいい、と言われたので、今回も症状はひどくないけど引き始めだよなー。。と😥

症状があまりひどくないだけに、予防接種のスケジュールのためにも、打てるなら打つべきか、大事をとるか悩みます😅

• 11月15日
  • トラコ

トラコ

風邪や鼻水などひきはじめは、どうなんでしょうかね?!もしかしたら、日を改めた方がいいと言われるかもしれませんね(゚o゚;兄弟がいると風邪うつしあうことも多いですし、体調管理はむずかしいですよね。お子さんが良くなるまで NaRさんも看病たいへんかと思いますが休めるときに休んで下さいね(^_^)/

• 11月15日
  • MIRO

MIRO

たびたびありがとうございます✨
    お返事遅くなりすみません😣💦
    今朝はめやにもなく症状も落ち着いてる気がしたので、とりあえず連れていってみました!結果、特に喉も赤くなく、予防接種は問題ないとのことで、打ってもらってきました😊
    みゆきかんさんのお子さんと、うちの子達二人とも月齢同じですね💓なんだか親近感です😆笑
    兄弟いると本当に風邪うつしあいますよね😖うちは上の子が保育園行ってるのですぐ風邪菌持ち帰ってきて😭😭気を付けてるつもりですが、下の子にすぐうつっちゃいます😩
    お気遣いありがとうございます💕
    休めるときにのんびりして自分も風邪もらわないように気を付けたいと思います!!
    色々とありがとうございました😊💓

• 11月15日
  • トラコ

トラコ

おはようございます😊予防接種できて良かったですね。うちも上の子が9月生まれで下の子は1日違いの8/12生まれです。とても親近感です😆しかも上の子は保育園行ってますし、鼻水はとくに気をつけないとすぐに下の子にうつります😅たいへんですよね💧これからのシーズンインフルエンザやRSもはやりだすので今からハラハラしています😰

• 11月17日
  • MIRO

MIRO

おお、下の子は一日違いでしたか😆✨
    本当に近いですね😁
    ちなみにプロフィール見させてもらいましたが、わたしも同じく関東住みです😁😁笑
    ほんと鼻水はすぐうつりますよね(T_T)
    インフルやRSは本当に怖いですね😷
    お互い気を付けたいですね!!

• 11月17日
  • トラコ

トラコ

ちなみに🏠️うちは千葉です😊ちかいですか?
    女の子の姉妹👧かわいいでしょうね💕いいなぁと思ってしまいます。もちろん男の子も可愛いんですけどね😅

• 11月17日
  • MIRO

MIRO

えー!うちも千葉です😍💡近いですね😆✨
    姉妹かわいいです💕😳
    これから下がお喋りするようになったら、二人でどんな会話するかなーとか楽しみにしてます😊
    男の子もかわいいでしょうね~😚わたしはもともと上の子が産まれる前、息子が欲しいと思ってて、女の子だったので、次は男の子も育ててみたいなと思ってました✨😃

• 11月17日
  • トラコ

トラコ

えー!びっくり✨
    同じ千葉で嬉しいです😃ちばって子育てしやすいですよね💛赤ちゃんの時ってあっという間に終わってしまうので、今は病気しないようにとかいろいろ考えてしまいますが、貴重な時を毎日過ごしているな~🌟と感じています😊仕事はじまったら、ずっと一緒ではいられませんもんね💧でも2人保育園で、仕事して育児できるかは、今からとても不安なんです😂大丈夫かな(笑)

• 11月17日
  • MIRO

MIRO

ほんとビックリです😊
    千葉育てやすいですね😃✨ちーぱす、地味に活用してます😍笑
    赤ちゃん時期ってあっという間ですよね😳
    仕事始まったら毎日ゆっくり子ども見てられなくなりますもんね😖今を大切にすごしたいですね✨
    わたしも二人育児で仕事も家事も。。出来る気がしなくて不安です💦😅
    でもそう言いつつ、やるしかないから案外できちゃうんでしょうけど😂

• 11月18日
  • トラコ

トラコ

そうですよね✨やるしかないですもんね😆うまくできるといいな😅ありがとうございます💕

• 11月18日
  • MIRO

MIRO

こちらこそ回答いただけで、しかも共通点の多いみゆきかんさんとお話しできて嬉しかったです💕😍
    お互い頑張りましょうね😃
    本当にありがとうございました😊

• 11月18日