※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてママリ🔰
お金・保険

旦那の借金が発覚しました。8万円程度の明細が見つかり、話し合いが難しい状況。離婚も考えているが、子供のことや将来が不安。毎回の問題解決が難しく、離婚を決断するべきか悩んでいます。

旦那の借金が発覚した方いますか?
いくら位でしたか?
また、どのように話し合いましたか?
夫婦共働きですか?専業主婦ですか?
その後どうされましたか?

昨日、借用書と言うのか?
明細を見付けてしまいました。
給料(家族経営)から毎月お小遣い+3万前後抜いて私に渡していました。
それを知ったのが3日ほど前。
出張の際キャッシュカードを渡していたら支払い分のお金5万ほど勝手に引き出して使っていました。
それも3日ほど前に気付きました。(勿論その後キャッシュカードは取り上げ)

それからの昨日です。
金額は8万ほど。
ですが、今年はじめの明細だったので
その後も借りているのかわからず総額は聞いても嘘付くと思います。
まだ明細を見付けた事は本人には話していません。
義母には相談しました。
義母曰く、会社のお金も貰っていないと二重に請求してくるので会社も余裕がなくて困っている。と
(領収書を貰い、その時にお金を渡し、その証明をサインなり写真なりで残せばいいのに。と思いますが、私が口を出した所で何も知らない癖に口出すなと言われるので言っていません。)

元々性格の不一致で夫婦喧嘩が絶えず
更に金銭問題が発覚しました。
私は離婚を考えていますが、
子供はパパが大好き。
そして離婚後引越しや就活、その後就職
先の事が不安で決められません。

ですが、借金の金額にはよりますが、こちらが立て替えたところで
懲りずに繰り返すと思います。
問い詰めれば確実に逆ギレ。毎回です。
金のことばっか言いやがって!と毎回キレられます。
保育園が見つからないと働けないし
働けないと保育園が見つからない。
せめて日曜日or夜勤がない日だけでも子守してくれれば
私が働くと言うも
急に仕事が入るんだから事前にわからない。
子守する位なら俺は車で寝る。と

もう何を提案しても
あれもやだこれもやだ。
じゃあどうするの?
と聞けば
考えとく。

それで毎回話が終わります。
挙げ句の果てには
俺が金の話嫌いなの知ってるじゃん!と。
こっちだってしたくてしてる訳ではありません。

もう確実離婚するべきだと頭ではわかっているのです。
こんな人なのに
子供は何故懐いているのかもよくわかりません。
(機嫌が良い時だけ遊ぶからだと思いますが)

もう次々色々なことが起こりすぎて
頭の中を整理しきれません。

コメント

ママ

離婚に関しては市役所で相談されてみてはどうでしょう?
保育園預けて就職できるまで保護もらって生活するって言うのもありますよ。
借金の明細に関しては3ヶ月以内の見つけてから問い詰めてみてはどうでしょう?

• はじめてママリ🔰

はじめてママリ🔰

コメントありがとうございます。
    市役所で離婚に関して相談出来るとは知りませんでした。
    いつも事務的であまり相談という感じにならなくて...
    もう一度色々聞いてみようと思います。
    そうですね。
    借金も明細以上に増えているということしか考えていませんでしたが
    もしかしたら、一応完済している可能性もまだありますし、直近の明細が見つかれば大体の金額もわかりますよね。
    問い詰める前に少し探してみようと思います。

• 11月14日

うちはパソコンの履歴から200万の借金が分かりました。共働きで私にも子供を育てられる経済力がありましたし、私は容赦しない性格しないなので、即「離婚」と言いました。夫は土下座&「もう二度としない。言う事聞いて家事も育児も頑張る。勘弁してください!」って状態だったので、時間はかかりましたが許しました💨
借金については本人が申請すれば借りている額など、すべての情報が分かる機関があるので、そちらに不明金がないか確認させ、貸付自粛(借りられなくする申請)もしました。
口座もすべて私が把握しアプリで連携、不明金がないようにしてます。
また、私の両親に事情説明し謝罪もさせました。お金自体は旦那の両親に建て替えてもらい、利息ない状態で返してます。
きちんと宣言通り、家事育児もしています。
ここまで逆らわずにしてるので信頼を取り戻せたしやり直せました。いまは仲もいいです😊
きっと逆ギレしたり逆らっていたら離婚してたと思うし、次は二度とないです。
繰り返すタイプならお子さんのためにも別れるほうがいいかもしれません💦私もそうしていたと思います。

• はじめてママリ🔰

はじめてママリ🔰

コメントありがとうございます。
    200万、、、!!
    mimiさん自身に経済力があって羨ましいです。私は専業主婦なのですぐに離婚!!と決められなくて..
    そして旦那様、借金したのはあれですが、その後ちゃんと更生していて素晴らしいです。
    うちの旦那は謝る事はなく開き直ると思います。お金を渡してくれない会社が悪い、お金がかかるのはしょうがない等。
    せめて、これから頑張ってお小遣いの範囲内で節約し、我慢し頑張って行こうとなれば
    私も一緒に借金を返済して行く気持ちはあります。
    が、今までのこと(勝手に引き出していて問い詰めた時にはたかが数万でグチグチ言うな、俺の金だ等言われました。)
    を考えると節約も我慢も出来ないしそもそも悪いと思っていないのだと思います。
    借金についての総額のサイトも開示請求したいと思いましたが、旦那が了承するとは思えません。
    未だに給料ピンハネの件もしらばっくれています。
    キャッシュカードも通帳も私が管理していたので、まさか借金してまでも使っているとは思いもしませんでした。
    本当に離婚を考え、行動して行こうと思います。

• 11月14日

退会ユーザー

専業主婦でも、財産分与して半分はきちんと貰えるのでそこは強気でいいと思いますよ。
    できれば仕事を見つけて目処が立ったら離婚がいいかもしれません。
    開き直ったり謝らない旦那さんだとこの先一緒にはやってけないですよね…😭私の友達も旦那さんが借金作って開き直るタイプだったので、離婚しました。一緒に返してく気でしたが、本人にそのつもりがなかったから諦めたそうです。今は実家に帰り仕事もしていて、スッキリしているようです😊

• 11月14日
  • はじめてママリ🔰

はじめてママリ🔰

財産分与する程の財産がありません😅
    車は旦那が独身時代からの車だし
    家は賃貸 しかも名義は私。
    更に旦那借金発覚、、、
    財産分与する方が損しそうですよね😅💦💦
    仕事も、離婚するなら実家の近くで探したいし
    でも仕事の目処立たないとだし...
    とあれこれ迷ってしまいます。
    私がしっかりしないとダメなのに...
    お友達さんのタイプな気がします。うちの旦那。
    開き直るどころか逆ギレして責任転換してきそうです💦
    話し合いも出来ないし
    言うことコロコロ変わるし
    会話も噛み合わないし。
    勿論私にも原因はあるのでしょうが。
    ご自身のことまで教えて頂いてありがとうございました。
    mimiさんの旦那様のように変わって欲しいですが、現実をみて子供のために頑張ろうと思います。

• 11月14日