※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こうは
妊娠・出産

38歳で二人目不妊で不妊治療中。卵巣年齢が高くて治療が厳しい。タイミング法を試しているが、早めのステップアップも考え中。35歳で一人目出産後、二回流産経験あり。妊娠成功の体験やアドバイスを求めています。大阪の病院に通院中。

二人目不妊で妊活中です。38になります。(あと二週間で)不妊治療の病院に行くと、卵巣年齢?卵子が少なく45歳を過ぎていると言われました😭タイミング法を今二回目するのですが、ステップアップ早くした方がとも言われています。大阪のオークという病院に行っています。
35歳で一人目を出産して毎年妊娠していたのですが、二回流産もしています。なかなか年齢的にも厳しいし、不妊治療を長く続けておられる方にはまだまだわたしなんて序の口なのはわかるのですが、頑張りたい。
卵巣子宮年齢高くても妊娠出産できたかた、タイミング法だけで妊娠した方など、体調面などで気を付けていたり何か試してよいお話などあれば聞かせてほしいです。

コメント

もも

お望みの回答にはならないと思いますが…

私は年の差婚(旦那が年上)です。
私たち夫婦は結婚して、旦那の年齢を考えると早く子供が欲しくて、自己流タイミングで頑張っていました💦
ですが、授からず、病院で検査をすると私に原因があり旦那と相談して、金銭面や早く授かりたいことから、いきなり体外受精スタートしました😌

原因がハッキリしていて早く欲しいのであれば、早めのステップアップをおすすめします😣✋

  • こうは

    こうは

    ありがとうございます。一人目はあまり何も考えず、自己流のタイミングでうまくいきましたが、今回は、流産してからの妊娠はなかなかです。夫は体外受精までは考えていないようで、 年内はタイミング法でしてみようかと話はしました。アドバイスいただきありがとうございます。

    • 11月14日
はじめてのママリ

あまり参考になるお話ではないと思いますが事例として…

私は33ですが、自己流タイミングでなかなか授からず、不妊クリニック言ってみたら卵子の残数値が40代後半、ほぼアラフィフでした😂😂
ですが夫は人工授精もあまり嫌な様子で…

検査では、不妊の原因になるものは夫婦ともに見つかりませんでした。

私とでは焦っていたのですが、とりあえずタイミングでやってみるか(病院に通ってみてもらう方の)と思ってトライしたら、タイミング初回で授かりました。
卵管造影の直後だったからか、いきなりは無理だろうと逆に構えてなかったからか、要因はわかりませんが、、

こんなケースもありますということで😅

  • こうは

    こうは

    ありがとうございます。まさににさんと同じです。うちも夫は人工受精とか体外受精は何かわかっていなくて、とりあえずタイミングでしてみようとなりました。
    3日くらい生理遅れてて、あまりそういうことないもんで、初回でうまくいったかと思っていたら生理遅れてきました。ぬか喜びです(笑)あまり期待しすぎてもいけないですね。卵管造影はやはり通りがわるいからするのでしょうか。
    きれいになると妊娠しやすいと聞きますね。

    • 11月14日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    卵管造影は通常検査の一貫で、私の場合は卵管のつまりもないようでした。😅

    それまで自己流タイミングの時は、夫に無理やりつきあってもらってたこともあったのですが(苦笑)、妊娠できた時はわりと夫の機嫌もいい時で、私としてもダメ元気分で気楽でした。
    力むと赤ちゃんというか、細胞も構えるのでしょうかね。笑

    色々考えてしまわれるかとは思いますが、よい結果が訪れますように願っております!😊

    • 11月14日
かた子

こちらも回答にはならないかもしれませんが……

卵巣年齢50代でした(実年齢36)
自然妊娠は難しく、希望するならすぐに体外に……と言われましたが、ひとり子供がいる事と金銭的な事、メンタル的な事その他諸々あり、治療を終了し第二子は諦める決断をしました。
ですがその翌々月、奇跡的に自然妊娠すること事ができ、今に至ります。
やめたら出来た…たまに聞きますが、まさか自分の身に起こるとは!!
こんな事もなきにしもあらずデス。
希望は捨てず、ご自身の納得できる所まで頑張ってください‼️
影ながら応援しています^_^

  • こうは

    こうは

    ありがとうございます。
    構えすぎてもやはりダメなのかな。わたしも一人男の子がいて、わりとてはかかるので、まだ授けないということか!?とか思っていたのですが、希望は捨てず頑張りたいと思います。

    • 11月14日
tarte

初めまして。私も卵巣機能不全で33歳の時に45歳以上の数しか卵子が残っていませんでした。ですが33歳であれば33歳相当の妊娠率と考えて下さいと言われ、体外受精をやること14回。2年かけてようやく妊娠しました。私の場合はあと2年で恐らく閉経しますと言われており、ぎりぎりでした。私には他にも精子に対して抗体があったりと自然妊娠は無理な条件だったこともあり、すぐに体外受精でしたが卵子が少なくとも自然妊娠したというのはブログ等で見たことあります。
ですが、35歳を過ぎると流産率が高くなってくると思うので、適切なホルモン管理と治療で妊娠できるのなら、体外受精を挑戦してみたら良いのではと思います。流産も辛いことですから。
私は名古屋に住んでいますが、浅田レディースクリニックという遠方からもたくさん患者さんがいらっしゃる有名なクリニックがあり、そちらの勉強会に出席しましたが、よく言われるようなストレスや体を冷やしてはいけないとか、栄養バランスがとかは全く妊娠には関係ないとのことでした。なぜなら難民キャンプでもたくさん赤ちゃんが産まれてるでしょ?と。上記の気を付けなければいけないと言われてることは、妊娠してから気をつけることですと言われて納得しました。
とは言え、何かにすがりたい少しでも何か出来ることは無いかと思いますよね。治療を続けていくと期間が長ければ長くなるほど、落ち込みやすくなったりするので、ご主人とよくお話をされて自分の気持ちを理解してもらえる関係であることが大事かなと思います。
大変長々と失礼しました。

こうは

ありがとうございます。体外受精14回!大変だったでしょう。なんども注射したり…心中お察しします。すごいです。わたしは今も受診して、先生に「卵巣年齢の値が非常に気になりますがタイミングでいきますか?」と言われました。年内はタイミングで頑張ってみてその後はまた考えたいと思います。もちおさん40週!と出ていたのでもう、ほんとに産まれる間際ですね!!!よいお産にそして元気な赤ちゃんが産まれるよう祈ってます。ありがとうございました。がんばってくださいね!

♡♡あーちゃん♡♡

過去の質問にコメント失礼します😣

私は現在41で39歳の時からオークに通っています💦
タイミング、人工授精、体外受精までしましたがなかなか授かれず😢
心折れそうになってます😵

オークでご妊娠されましたか❓
良ければ色々お話伺いたいです😊

  • こうは

    こうは

    コメントありがとうございます。梅田のオークに通っており、体外をするなら、住吉にと言われたので、通うのが大変だと思ったので、北浜にあるレディースクリニック北浜というところに通いました。
    不育症と診断され、薬など処方され、その後採卵2回体外を2回しましたが、授からず、高槻にある鍼灸院でteas法という針治療をしてみました。
    身体の調子が整ったのか、2度めの針治療で自然妊娠しました。体外したのになんだったんだ!って感じでしたが、北浜のクリニックで薬や漢方などいただき、10週まで見ていただき、その後は産婦人科へ。今35週になりました。オークが悪いわけではないですが、住吉まで行くのは遠いから、北浜にかわり、検査など一通りして原因が分かったので良かったとおもいます。梅田のオークは曜日によって先生が変わり、話が噛み合わなかったこともあったので、北浜の先生は2人(体外・検査専門、タイミング専門)だったのでよかったようにおもいます。

    • 6月18日