※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まんもす
お金・保険

旦那との節約に疲れています。旦那の無駄遣いに腹が立っています。旦那に節約を理解してもらう方法はありますか?

節約に疲れました。
お金の事ばかり考えてしまいます。
旦那にも腹が立っています。
旦那に節約概念を持たせるにはどうしたらよいですか?

育休中の為、夫の給料のみで生活出来るように日々節約しています。食費を抑えたり、自分のカット代は安い所にしたり、こまめに電気は消したり、家にいる時はなるべくTV
はつけないとか。(当たり前といえばそうですが…)カツカツです。

それに対し旦那は、食べた食器はそのまま、電気、TVつけっぱなしで寝る、シャワーは出しっぱなしで30分入浴、部屋は散らかす。ゴミは拾ってくれない。何度いっても直らないので腹が立ってきます。

しかも嗜好品が大好き。水分はジュースしか飲まず箱買い(酒よりはマシかと思い、安い所でまとめ買い)、タバコはいくらになっても辞める気はない、焼き肉、ハンバーガー、ピザにケーキが食べたい。新しい車がほしい、マイホームほしいな〜。なんて贅沢ばかりしようとして、正直疲れました。

まず家計の把握が出来ていません。何度教えても、聞いても、自分が何に使ったか全くわかっていないのです。旦那の口座に貯金でもしようものなら、いつの間にかなくなっています。(義親から頂いた10 万円も私が入院中にいつの間にか消費)固定費の引き落としは旦那の口座にして、お小遣い分(2万ほど)しか残らないようにしています(お小遣い制にしようとしたら逆ギレされたので)
それでもクレジット使われたら意味ないです。

家計簿見せたら「これ以上働けっていうのか」「ないものはない」「俺だって欲しい服とか買ってない」と逆ギレ。呆れます。私からしたら「何に使ってるか知ろうともしてないんだから当たり前。馬鹿じゃね?」です。

子どもが現在入院中なので、入院費も交通費も単体で見ればそれ程でも、馬鹿になりません。車も家計を圧迫していますが、深夜帰宅もあるため手放せません。(よく転勤もあるため安易に引っ越しもできません。)

子どもは2人ほしいです。
せめて旦那のタバコがなければ、その分貯金出来たら2人目も産めるのにな…って思っています。
自分のお給料は全て貯金していますが、たまにこれが独身だったら今よりお金もあるのになーなんて思ってしまうこともあります。

でも、旦那も1ヶ月働いたと思ったらお金が2万しかない‥ってのも可哀想だとも思いますし、お金の事でケンカも増えたのであまりケチケチ言いたくない気持ちもあります。

二人で楽しく節約する方法とかありませんか?

コメント

のん

育休中でも手当金でるのですから、そこまでカツカツせずに、手当金から使ってもいいと思います。
産休前は旦那さんの給料だけでやりくりできていましたか?
二人のお給料で生活していたのに急に一人の給料に収まるように節約するって言っても中々大変だと思います。

• まんもす

まんもす

お返事ありがとうございます!
    今までも、ほとんど私の給料は手をつけないようにしていましたが、子どもの入院費用が結構高くついていて…。それと復帰しても以前よりガツガツ働けなくなるので将来の不安もあります。家賃もあがるし、マイホームもほしいですしね…。

確かに少しケチケチしすぎかもしれません。
    お金のこと言い出したらキリがないし💦
    心に余裕がないんですかね💦

• 11月14日
  • のん

のん

お金の余裕は心の余裕かもしれませんね。
    節約節約と血眼になるほど心の余裕もなくなると思います。
    子どもが生まれたら費用も嵩むし、入院となればまた別途費用がかかるのであれば尚更旦那さんだけのお給料でやりくりするのは難しいのではないでしょうか。
    退職されるわけではないので、足りない分は手当金を使って徐々に節約していくくらいでいいと思います。

• 11月14日
  • まんもす

まんもす

ありがとうございます😣💦
    そうですよね、ひとまずマイナスにならなければいっか的な考えでもいいですよね💦

• 11月14日
  • まんもす

まんもす

+出費が増えたのに今まで通りなんて確かに難しいはずですよね💦納得です!
    目先だけでなく、長い目でみます!
    ありがとうございます!

• 11月14日
むぎ

金銭感覚の違いもあるとは思いますが、貯蓄の目的を共有してないと難しいですよね。
マイホームや新しい車が欲しい旦那さまを主さんもそう思っているのか。
2人目が欲しい主さんの気持ちを旦那さんも同じように思っているのか。

貯蓄の目的を共有して、そのために始めれることから始めたい気持ちも共有してもらえたらいいですね(^^)

• まんもす

まんもす

なるほど🤔貯金の目的を具体的に話し合い、二人の目標にすれば、夫も「我慢」ではなく「目標のため」に頑張りやすいかもしれません!

ただ、夫はマイホームや車にいくらお金がかかるのか、子どもにいくらお金がかかるのか、全く知識がありません(笑)話しても「えーわからない」「眠い疲れた」です‥。

根気強く話し合ってみます。言い方も気をつけてみます。ありがとうございます!

• 11月14日