※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
littlefalls
子育て・グッズ

1歳6ヶ月の言葉の発達について相談。子どもは30語くらい真似し、10語くらい自分から発する。2語文を話す子もいるが、自分の子どもはまだそうではない。

1歳6ヶ月の言葉の発達について。皆さんのお子さんはどんな様子ですか?

ここ2、3ヶ月くらいで少しずつ話せるようになって、今は大人が言った言葉の真似であれば30語くらい、自分から発する言葉(転んだ時にイタイイタイ、欲しくない時ナイナイ、パパ、ママ、これは?と指差して聞いたらワンワン、にゃーにゃ等)は多分10語くらいかと思います。

単語しかまだ言いませんが、1週間くらい前ママリの今日のひとことのところに、そろそろ2語文を話す子も。みたいなことが書いてありました。
そんな様子は今のところ全くないのですが…1歳6ヶ月だと2語文を話せる子がちらほら出て来る頃なんでしょうか。

なんだか気になってしまって💦うちはこんなだよー!と教えていただけたら嬉しいです😆

コメント

あーか

うちは言葉が早い方だったからか、1歳半には二語文話してました(・ω・)/

• littlefalls

littlefalls

そうなんですね✨すごい😊ありがとうございます!

• 11月14日
メメ

うちは1歳半なんて「パパ」しか言いませんでしたよ笑

早い子は二語分や、お歌を歌ったり出来ると思います
でもまだ発語のない子もいると思います
今までの首すわりや寝返り以上に発語は個人差ありますよ
私からしたら娘さんは沢山話せてる方ですよ😊

littlefalls

なるほど、思った以上に個人差あるんですね。
    うちの子ははいはいや歩き出しなど身体的な部分がかなり遅くて心配していて、でも言葉はまあ普通かな?と安心していたところに、そろそろ二語文…のひとことを見て、もしかしたら気づいてなかっただけで遅いのか!?と焦ってしまいまして💦
    でもたくさん話せてる方とおっしゃっていただきなんだかホッとしました。ありがとうございます😊

• 11月14日
tatata

まだ言葉出ない子もいますし、30語話すなら充分だと思います
私もママリの2語文をみてえ?と思ったら
まんまあったー、黄色あったー、ぞーさんいたー、など突然2語文でるようになりました💦早い方みたいです

littlefalls

えーすごいですね!そんな風に喋りそうなカケラも感じられないんですが、もうすぐなんですかね💦
    でもまだ言えない言葉もたくさんあるので…もう少し先かな。
    同じ月齢のお子さんのお話聞けてよかったです😊

• 11月14日

えーーーー!!!そんな喋るんですか🤗
うちはなんとなーく「おとうさん」「おかあさん」って言ってる?
「しっ(おいしい)」「こ(ねこ)」「ばぁば(これが一番はっきり言ってる😭)」くらいです(笑)

littlefalls

本当にすごくその子によって差があるんですね!ここ1ヶ月くらいで言える言葉すごく増えました😊が、2語文はまだまだです😭
    うちもばぁばは初期からハッキリ言ってました。たまにしか会わないのになんでだろう…笑

• 11月14日
りー

うちの子も語彙数おんなじ感じです♡
ちゃんと言えてない感じがすごいかわいい時期ですよね😂💖
アンパンマンが大好きで、アンパンいた!くらいは言いますが基本的に何かやりたい、食べたい時は全部ハイ!👆指差しで済ませてきます…笑
周りからは早い方だねとは言われます🙆‍♀️

littlefalls

本当ですか!よかったです✨最近ジュースしまってる場所を発見して、飲みたくて持ってくるんですが(あげませんが😂)、「じゅーちゅ!」って言えてない感がたまらなくて何回も言わせてます笑
    アンパンマンうちも大好きです!パーンて呼んでますが。アンパンいた!って言えるならもうすぐ他の2語文も話しそうですね❤️
    私も普通か少し早いくらいかと思ってたのに、ママリのひとことで焦って質問しました😂

• 11月14日

うちはまったくですね😭😭
アンパンマン は言いますが
他は

とか

とかで(笑)指差しです。
遅い方だと思います。
喃語って言うんですかね💦
それもたまにしか言わないので
あんまり喋る気ないみたいです😭😭

littlefalls

本当に個人差がすごくあるみたいでびっくりです!うちは1人で歩く気が全然なくて、1人で歩けたの1歳4ヶ月頃で結構焦りました💦
    うちも指差してあー!とかうー!とか言いますよ!なんとなく伝わりますよね笑

• 11月15日
ポテトヘッド

うちもまだ単語だけです!
チージュ(チーズ)がかわいくて何度も言わせてしまいます!笑
最近は「着いた!」「とって」「いーね」「いぇーい」を覚えてきて勝手に感動してました。
二語を話しそうな気配はまだありません…いきなり話すようになるんでしょうかねぇ。楽しみですね!

littlefalls

一緒ですね💕チーズ!うちも言わせてみようかな✨私のお気に入りは「じゅーちゅ(ジュース)」と、◯◯だよね〜と娘にふると「ね!」だけ真似してくれることです😊
    娘さんたくさんお話できますね😊今時期っていきなり言える言葉増えたりもするんですよねきっと💕
    親バカ全開で可愛いねー!って主人と褒めてます笑

• 11月15日
ママリ

うちはこの1ヶ月で爆発的に単語が増えて、自主的に意味ある単語は30単語ほど言います!
ママ、パパ、抱っこ、怖い、あった、わんわん、にゃーにゃー、カァーカァー、キティーちゃん、アパ(アンパンマン)とかです!
昨日から
ママ、抱っこ!と言い始めたので、もうすぐ2語文がでそうです!

同じ月齢の友達の子は主様と同じ感じです!

littlefalls

1歳半頃って言葉が伸びる時期なんでしょうね✨30語自主的に、すごいです♫
    そして昨日からママ抱っこ!タイムリーですね😊
    うちも言わないかな?と思って、「わんわんいた?」とか、「ジュースのむ?」とか最近よく聞いてます笑
    教えてくださってありがとうございます😊

• 11月17日