※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りな
子育て・グッズ

生後5ヶ月の完母育児中。夜中に頻繁に起きるようになり、歯が生えかけている可能性あり。おしっこが臭い場合、病院への相談を検討して。

もうすぐで生後5ヶ月になる女の子を完母で育てています。
ここ4.5日、夜中2時間もしくは1時間おきに起きる様になりました。今までは、まとめて6時間くらい寝てくれていました。
歯が生えかけているみたいで、そのせいかなあと思っておりますが、そんなことはあるのでしょうか?
またいつまで続くのでしょうか…?

しかも最近おしっこが臭く、オムツを2.3時間で変えてもくさいです。
病院に連れて行った方がいいのでしょうか?

よろしくお願いします。

コメント

いーちゃん

歯が生え始めはグズグズするのでカミカミするようなおもちゃを持たせると
いざ歯が生えた時に乳首も噛まれる頻度も減ります!
後は歯茎をマッサージしてあげるのもいいですよ😊
おしっこがいつもよりもひどく臭うのでしょうか?
ちなみにオムツはなんですか?
私だったら機嫌が良くいつもと変わりない感じなら病院には行かないかなと!!

• いーちゃん

いーちゃん

後、歯が生えたらまた少しづつ落ち着きますよ!
    うちの息子は2本ぐらい生えてからは少し落ち着きを取り戻したように感じます😊

• 11月14日
  • りな

りな

おもちゃはかめさんのカミカミするのを持っているのですが、すぐにだしてしまいます…。噛みにくいのかなと思い、バナナを買おうかなと迷っています…。
    歯茎マッサージ??はじめて聞きました。やり方を調べてみます!
    オムツはメリーズで今まではここまで臭いませんでした。でも機嫌はあまりよくないのですが、それも歯が生えかけているせいなのかなと思い、わからないのですが、もう少し様子をみてみます!
    たくさんありがとうございます(^O^)

• 11月14日
  • いーちゃん

いーちゃん

噛み慣れないと出しちゃうとは思うので
    しばらくすると上手にカミカミするようになるので心配しないで下さいね😊
    うちはカミカミするのとは別で噛んでもいいおもちゃをひたすら噛んでます(笑)
    マッサージは指入れてクルクル~ってやります(笑)
    調べてみて下さい⭐
    乳首を噛まれないように予めやっておくといいですよ~
    成長してくると眠れない日もあったりしますが成長の証だと思っています😂
    お互いに頑張りましょうね!!

• 11月14日
ゆき

ウチも全く同じ内容で行き詰っていたので思わずコメント入れちゃいました(><)
ホント毎日きっちり2時間起き。
ウチもこの前まで6時間位は寝てました。。起こされる度にもーっなんで?!(*_*)ってイライラしちゃいます。。
しかもうちも最近オシッコ臭いなーって。。離乳食始めたせいもあるのかなと思って、特に他は気にならないので病院はもうちょっと様子見ようと思ってます!

• りな

りな

そうなんですよね。わりときっちり起きますよね( T_T)イライラしたらいけないと思いつつ、イライラしちゃいます…。
    まだ離乳食は始めてないのですが、麦茶だけ始めたのでそのせいなんですかね…??
    おっぱいは変わらず飲むので、もう少し様子みてみようと思います。ありがとうございます!

• 11月14日
結

うちも2ヶ月ごろはまとまって7時間くらい寝てくれてたのに3ヶ月すぎた頃から2、3時間置きに起きるようになりました😭
動くたびにおきるってかんじで30分くらいで起きるときもあります😑
しかもおっぱいをあげないと寝てくれません😔こんなにあげていいものなのかと気になりつつも、、(笑)
うちだけかと思ってたけど同じような方がいて思わずコメントしてしまいました(笑)

はやく落ち着いてほしいですよね😔

• りな

りな

そうなんですよね〜。おっぱいあげないと、泣き叫んで全然寝てくれません。おっぱいあげても、寝てくれない時もありますけど(°_°)こんなにあげてもいいのかなあ、と思いますよね…。おっぱいもめっちゃでるので、多分飲み過ぎてるような気がしています。
    吐いたりしないですか??
    ほんとに早く落ちついてほしいです…( T_T)

• 11月14日
ほほ

うちも夜起きるようになりました😅
2ヶ月の頃夜間の授乳が1回になったのに3ヶ月半ば頃から新生児並みに起きます😭
保健師さんには夜泣きの始まりだといわれ、夜ママのおっぱいが恋しくなるみたいですね💦
寒くなってきたし夜の授乳ツライですよね😭

まこ

睡眠後退ですね😂
泣いてもほっておくと諦めて泣かなくなります!
凄いギャン泣きの時は抱っこして落ち着いたらおろす。また泣いたらトントン泣いても頻繁に授乳しないで見守ってあげて下さい!赤ちゃんは1週間で学習するそうです!
実際うちの次女は6日間(2日間は一晩中泣いてました😭)
次男は2日間で泣かなくなりました😊