※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
K
その他の疑問

来月兄の結婚式があるのですが、嫁にいっている20代の妹が出席する場合…

来月兄の結婚式があるのですが、嫁にいっている
20代の妹が出席する場合黒の留袖が無難でしょうか?
私個人的に黒の着物を着るとガラの悪い感じに
見えるのでそれが嫌なため色留袖にしようか
そもそも留袖じゃなくてもいいのか?悩んでいます!
どなたか教えてください!💦💦

コメント

りんご

若いですし色留袖かなぁ。と思います。

私の結婚式の時には、姉も義妹もワンピースでしたよ。二人とも当時は10ヶ月と、2歳の子どもと一緒に出席です。

littlefalls

30代ですが、義兄の結婚式に色留袖着ましたよ😊
黒留袖は新郎新婦のお母様が着るので、更に私も、となるとなんか暗いかなと思いまして…ちなみに新婦さんの義姉さんも色留袖着られていました。(多分義兄が知らせたんだと思いますが私とは違う色でした!)
お兄さんにどうかなー?と聞いてみたらいかがですか?会社関係の方も呼んでるから和服がいい、とかあるかもしれないですし💡特別希望がないなら洋服でもいいかなと思いますけどね。
ただ、私は自分で洋服選ぶのも大変だなと思ったのと、お寺での挙式でしたし、和服なら髪や着付けも全部やってもらってきちんと見えるから、いいかも?と思って和服にしましたよ😊

• K

K

兄が留袖ならレンタルの手配はしてくれていて、一応黒の予定で試着もさせてもらったのですが私が色物ってないのか義姉(新婦)に聞くと色物があるってゆう発想がなくてごめん!って言ってくれて、レンタル屋さんに聞くと実物を見るためにはまた試着に2時間ほどかけて行かないとダメだったので画像だけ見せてもらってピンクの留袖と黒のもの、両方仮押さえしてくれていて、義姉には2人の姉がいるのですが、1人は結婚しているのでその人に合わせるつもりでしたが合わせる必要ないのでしょうか??💦
    はじめは洋装のつもりだったのですが、兄から今まで行った結婚式で新郎新婦の兄妹で留袖、振袖以外の人はいないと言われたので留袖を着るしかないのかなと、、💦

• 11月14日
  • littlefalls

littlefalls

私は遠方だったので写真だけ見てそれを借りるか決め、義兄夫婦に手配してもらいましたよ。
    うーん、必ずしも合わせなくてはいけないということではないと思います。嫁入り道具で黒留袖持ってたり、母親のお下がりとか持ってる人もいますしね💡
    少なくともお兄さんご夫婦はKさんに留袖着てほしいって思っているようなので、ご自身も色留袖でいいかなーと思っているのであれば、色留袖で良さそうな気がしますが😊
    ちなみに私もピンク着ましたよ!

• 11月14日
  • K

K

そうなんですね!ご親切にありがとうございます🙇‍♀️

• 11月14日
mama

色留袖がいいと思います!

むな

留袖ですが色物でいいと思いますよー☆