※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みるく
子育て・グッズ

夜中の授乳が2時間以上かかり、赤ちゃんが100ml飲んでも泣き続ける。どう対処したらいいですか?2週間検診まで100mlで抑えたいが、次の授乳が迫るため困っています。

夜中授乳に2時間以上かかります(TT)理由は、搾乳なので、時間がかかるのと、生後14日目ですが100ml飲んでいるにも関わらず、足りないのか泣き続けます!100飲み終わるまでは1時間もかかりませんが、ここから泣き止むまで2時間以上...寝れません...こういう場合みなさんどうしてるんですか?💦
泣き止むまであやしますか?ミルクあげちゃいますか?
出来れば2週間検診までは100mlで抑えたくて!(産院からの指示) そうこうしてる間にもう次の授乳時間になってしまい、ため息です..

コメント

京

搾乳してあげていましたが、100なんかペロリですよ😅母乳なので消化がよく尚且つ哺乳瓶なので飲みやすいのかもしれません💦
産院の指示も一理あるかと思いますが、お母さんのお体が心配です😭
搾乳した母乳を飲ませる前に直簿で吸わせて少し疲れさせるか、ミルクを足すか、搾乳した母乳量をもう少し増やして様子を見てみてはどうでしょう?
また、泣いている理由が足りない以外にも飲みすぎて苦しい場合や、ゲップをしたくて暫く縦抱きをして欲しい場合もあります😭ゲップは2.3回したい時や授乳後暫く経ってからしたい!と訴える赤ちゃんもいます😭

• 京

直簿→直母
    の間違いです🙇‍♀️

• 11月14日
  • みるく

みるく

やぶ遅くにコメントいただきありがとうございます😣💦
    100って普通なんですね..多くあげすぎてると思ってました💦💦
    搾乳を哺乳瓶で与えた後に5分×2くらいで直母もしているのですが、搾乳の前に直母をした方が効果的なんでしょうか😢
    泣いている原因、沢山理由がありますね...
    赤ちゃん本当難しいです...

• 11月14日
  • 京

助産師さんからしたら限度があると思いますし、ミルクは生後1ヶ月までは80〜100くらいが目安なので母乳も大体100くらいと仰るのは納得です!!しかし、哺乳瓶で母乳をあげているので飲みやすいですし、お腹にも溜まりにくいですもんね😭
    直母を5分ずつあげてまだ欲しそうであれば、もう5分ずつ吸わせてました😊それが週間づいてきたら10分ずつ吸わせてました。
    哺乳瓶で与えた後に母乳であれば一度好きなだけ吸わせてあげるのも1つかもしれません。しかし、お母さんの体も心配なので方乳10分〜15分を目処にあげてみてはどうでしょう?
    また、こまめにゲップをさせてあげるのもおススメです😊
    理由がたくさんあり大変ですが、心当たりがある事や出来ることを1つずつやってみましょう!!休みたい時はミルクに頼ったり、お母さんが楽出来る方法を見つけながら試してみましょう❤️

• 11月14日
  • みるく

みるく

なるほど..😭では次の授乳で、さっそくチャレンジします!搾乳100の後に欲しいだけ直母で吸わせてみます😣
    一度10分くらいで様子見もします!
    こまめにげっぷ出させてあげるといいのですね!✨それもやってみます!✨
    まだ未熟なのでやれる事を少しずつ
    頑張ります😭💛
    ありがとうございます😭😭✨

• 11月14日
  • 京

グッドアンサーありがとうございます🙇‍♀️❤️
    いろいろ試してもお子さんには合わない事もあるので落ち込まないで下さいね😊
    よく寝る子=起きないので母乳やミルクを起こして飲ませたい。
    よく泣く子=原因が分からず困る。
    よく飲む子=よく吐いたり、飲んでも飲んでも欲しがる。
    などなど、どんな赤ちゃんにも悩みはつきものです。1人ではないので少しずつ頑張ってみましょう😊❤️
    しかし、決して無理はされないでくださいね😭役所や産院、助産院などの相談所などが充実していますし、辛い😭と限界が来る前にお時間のある時に調べてみてください。相談にのってくださいます。

少しでもリズムがつくように応援しています❤️夜分遅くに長々と失礼しました🙇‍♀️

• 11月14日
  • みるく

みるく

こちらこそありがとうございます😭💛
    本当十人十色ですね!産む前より、産んでからの方が辛いと良く言いますが、子育てって本当大変だなとつくづく実感してます!
    お母さんってすごいですね😣😣✨
    私も頼れる所は頼って頑張ります😭✨
    リズムがつくまで、、ですね🎵

とっても丁寧に教えて頂きありがとうございました💕ごゆっくりお休み下さい✨

• 11月14日