※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まりまま
子育て・グッズ

4ヶ月健診で逆子の長さから股関節脱臼の再検査を受けることになりました。検査内容や結果を知りたいです。

4ヶ月健診の時に、女の子だし逆子の期間が長かったということから念のため股関節脱臼の再検査をしときましょうか、という感じでかかりつけの先生から紹介状を渡されました。
股関節脱臼で再検査になったお子さんをお持ちの方、
検査はどういったことをやりましたか?
そして実際に股関節が脱臼していたかどうかも教えて欲しいです🙇‍♀️
太ももの線はほぼ左右対象ですし(きもーち右足の線の方が長いかも?くらいです)見た目や脚の開きには問題はないそうですが、心配で仕方がないです。。。

コメント

もちまる

7ヶ月くらいのときに、股関節が固いから一応整形外科に行ってみてくださいって言われて整形外科に行きました!
レントゲン撮りましたよー!
けどとくに異常はなくて、ただ単に身体が固いだけだったようです😂
ちなみにシワの数は左右違いました👶

• まりまま

まりまま

コメントありがとうございます!
    異常無かったようでなによりです✨
    身体が固いと足を掴んだり足を舐めたりはしない赤ちゃんなんですかね?

• 11月14日
  • もちまる

もちまる

いや、してましたよ!
    だから固いことに私は気付きませんでした!
    仰向けにして脚をM時にしたときに床につかなかったからだと思います!

• 11月14日
  • まりまま

まりまま

そうなんですね!!
    娘、足触ったり舐めたりしないんです😭身体が固いのもありそうですが色々心配で😭

• 11月14日
miiiiimama

心配ないと思いますよ!!
気持ち程度は筋肉差みたいです。

うちの子は左右非対称とクリック音が稀にあったので診察受けましたが、筋肉性との事で要経過観察で数ヶ月に1度診てもらってます。

心配ですよね(´;ω;`)
発達性股関節脱臼のおばあ様の患者見た事あるのですが負荷が強いので本当に気をつけたいですよね。なってしまったら変わりたいくらい落ち込みます。

• まりまま

まりまま

筋肉差の影響もあるんですね💡
    定期的に通うのもなかなか大変ですよね😭
    本当そう思います、変わってあげたいです、、、😭

• 11月14日
どれみ

1か月検診で言われて6ヶ月まで毎月大学病院の整形行ってました。
うちも、女の子、逆子期間が長かった、私が痩せ型なのに赤ちゃんは予定日より早く生まれたのに大きかった(腹囲88で産んで赤ちゃんは3410でした)足の線の深さが違う感じがする、開き方が硬い?が理由でした

まず、23ヶ月過ぎないとレントゲン取れないからと、3ヶ月のときにレントゲン撮りました。
それから毎月様子見で、6ヶ月のときに最後見せて大丈夫と言われました。
歩き始めてもおかしかったら見せに来てと言われてました。

結果、うちはただの赤ちゃんにしてはちょい体の硬い子(親がかたいと遺伝するらしいです笑笑)でした!
言うほど固くないんですけどね笑笑

• どれみ

どれみ

すみません( Ĭ ^ Ĭ )
    23ヶ月ではなく、3ヶ月です

• 11月14日
  • まりまま

まりまま

痩せていらっしゃるのに大きな赤ちゃん産まれてすごいです👀✨

身体が固い赤ちゃんだと
    足を掴んだり舐めたりとかってあんまりしないですかね?🤔

• 11月14日
  • どれみ

どれみ

うちは、足舐めてはなかったですが、掴んでましたよ◡̈♥︎ただ、4ヶ月半くらいにはズリバイしてたので、短期間でしたが…

• 11月14日
  • まりまま

まりまま

ズリバイ早いですね!💕笑
    娘ら足を掴んだり舐めたりもしません😭

• 11月14日
なつみっくま

うちも4ヶ月健診で
男の子なのに珍しいね、念のため、
と言われて、再検査しました。

医師が触っただけで
レントゲンはなかったですが
固いけど、これぐらいなら大丈夫👌
と言われました☺️

• まりまま

まりまま

何も異常なくて良かったです✨
    身体が固いのも個性ですよね!笑

• 11月14日