※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
aka0310
子育て・グッズ

息子のトイレトレーニングについて相談です。保育園ではおしっこはでるけどオムツをしています。家でもトイレに座らせてみるけど不安です。トレーニングパンツの移行時期を教えてください。

息子が2歳4ヶ月です。
トイレトレーニングについて相談させてください!保育園では決まった時間にトイレに行き、とりあえずおしっこはでるみたいですが、オムツにもしてあります。
家でも昼寝後やお風呂前に一応トイレに座り出たり、出なかったりします。息子はあまり気持ち悪くならないようで積極的にオムツを替えたがりません/ _ ;
今まで保育園任せだったので、どうやったらオムツが外れるのかすごく不安になってきました。
みなさんトレーニングパンツにはどのぐらいで移行し始めましたか?経験談教えてください/ _ ;

コメント

このかりん

トイレでもおしっこがでるのなら、トレーニングパンツ使っていいのではないでしょうか??(^-^)パンツが濡れて気持ち悪いと思うよぉになれば、オムツにしなくなると思いますよ(*^^*)始めは失敗が多いかもしれませんが、めげずにパンツにするといいですよ(^-^)

• aka0310

aka0310

コメントありがとうございます!
    おしっこでるなら移行しても良いんですね(^^)始めてみます!

• 1月15日
るり君

こんばんは!
子供今月で3歳になります!
お兄ちゃんがいるので割と早い時からトイレでおしっこさせたりしてました!
確か保育園でおしっこが大体できるようになりトレパンを持ってきて下さいと言われてからトレパンは始まりました!
うちは好きなトイストーリーのトレパンを買ってあげたら嫌がらず履いてくれましたょ〜
いずれは取れるのでゆっくりでいいの思います!
うちの子も夜はまだオムツ履かせてます(^^)
昼間はパンツでほとんど大丈夫ですょ〜
失敗しても家なら着替えもあるしと思い履かせてますょ(^ ^)

• aka0310

aka0310

コメントありがとうございますー!うちもバズブームがきてるので嫌がらずに移行してくれそうです(^^)やっぱ保育園から言われたらなんですね。変えてみましたーって伝えてみます!入園時には2歳でオムツ外しますって保育園で言われてたのであせっちゃってました💦
    ありがとうございます!

• 1月15日
葡萄☆

私もほぼ保育園に任せてました…トレーニングパンツが濡れても気にならないようでそのまま遊んでいたりでした(笑)オムツ外れないかも…って思っていたら3歳手前で自分からトイレって教えてくれるようになりましたよ。最初のうちは決まった時間に座らせてトイレの習慣を身につけさせる、オムツではなくパンツが濡れて気持ち悪い感覚を覚えさせることを私はしていました。いずれ外れるので焦らなくても大丈夫ですよ!

• aka0310

aka0310

コメントありがとうございます!
    いきなり自分で言ってきたんですね!すごーい!!うちは妹が産まれて赤ちゃん返りなのかうんちも教えてくれなくなっちゃって…前は出たら教えてくれたのになぁ(^^;;
    焦らずトイトレしていきたいと思います。ありがとうございます!

• 1月15日