※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんご
ココロ・悩み

義理母との関係でストレスが溜まっています。義理母の図々しい行動に悩んでおり、自分がおかしいのか不安です。

義理母が嫌いでたまりません。電車で30分の距離に住んでいて、月に3回は以上は会っています。よく言えばお世話好きなのかもしれませんが、図々しいです。
ストレスが溜まりすぎているので吐き出させて下さい。
長女を里帰り出産で産んだのですが、産後1週間後の私に、私の地元の有名な特産品を義理母の従兄弟に送ってほしいと言ってきたり。
4時間かけて産後1ヶ月後に主人の元へ戻った翌日には義理父、義理母、義理姉がすぐ帰るといいながら12時から21時まで居座ったり。
出産祝いの内祝いのお菓子を親戚毎に指定してきたり、義理両親への内祝いには1人1.5万円する食事を指定されたり。
娘への初めての食事を私に聞かずに勝手にあげたり。
自分の職場の人に娘を見せたいからと言って、無理矢理義理姉と行かされたり。
自分の友人のクリスマス会に来て欲しいと言われ夜中の1時まで付き合わされたり。
還暦のプレゼントにはハワイ旅行をプレゼントしてくれと30回以上行ってきたり。
ワンオペ育児なのに、仕事帰りに義理姉と義理母が私の手料理を食べてコーヒーまで飲んで帰るのが月に2回。
最近妊娠が発覚して、悪阻が酷いと話した私が悪いのかもしれませんが、娘を1人で泊まりに来させろと毎週断っているのに毎週言ってきたり。
今日も焼豚を作ったから仕事帰りに持って行くと夕方に連絡があり、義理母が家に来ると勝手にキッチンに入ったりするのでら片付けるのも面倒だったので体調不良を理由に断ったら、じゃあ明日ならいけるよね?と。
今ホルモンバランスがおかしいからかここに載せきれないほど我慢してきたことがあり、もう義理母が嫌いで嫌いで溜まりません。私がおかしいのでしょうか?

コメント

あ

おかしくないです。
うざすぎます。
妊娠中でなくてもうざいのに妊娠中にそんな人会いたくないですね。

• りんご

りんご

うざすぎると共感していただけるだけで嬉しいです😂
    本当に会いたくないですし、義理母がストレスでしかないです😭

• 11月14日
  • あ

できるだけ会わないようにしたいですね(´・ ・`)

• 11月14日
  • りんご

りんご

できるだけ会いたくないですが、中々そうもいかないのが現実です😭

• 11月16日
  • あ

そうですよね(´・ ・`)
    妊娠中なのにきついですね😔

• 11月16日

いやー、面倒くさすぎです!!
よく我慢してると思います💦
ご主人は何も言わないんでしょうか?😫

• りんご

りんご

やっぱり面倒くさいですよね😓
    主人にも本当にムカついた時は言ったりして義理母に言ってもらったりするのですが、役立たずですw
    自分の親を悪く言って気分がいい人はいないかなと思い遠慮してしまう自分もいます😭

• 11月14日
a

読ませていただきましたが、非常識にも程ですね。私の義母も車がないから足がわりに1週間に3回ぐらい迎えきてくれん?と連絡してきてました。私もワンオペなのに、私は旦那に言ったら言ってくれましたがそれでも言ってきてたので直接言いました。これから長い付き合いなので、一度思ってること言ってみたらどうですか?旦那に言ってもらうとか。我慢ばっかしてたら良くないですよ!

• りんご

りんご

私、本当にずるいと分かっているのですが、嫌われたくないってどこかで思ってしまっていて言えずにいます。
    娘を泊まらせに来てくれと言われすぎて、初めて、娘と離れたくないですし、2人目が生まれると我慢させることも多くなると思うので娘との時間を大切にしたいので泊まらせたくないです。また預かっていただきたい時も、勝手ですが、そのときはこちらからお願いさせて下さいって言ってわかったと言われたのに、旦那を通して預けて欲しい泊まらせて欲しいと言ってきます😓
    aさんはどのようなかんじで直接お伝えされたのですか?

• 11月14日
  • a

a

はっきり言って嫌われたらそこまでだと私なら割り切ります!
    自分が嫌な思いしてまで会いたいと
    思わないんで😅
    ただその分のデメリットとしては自分が困った時や預けなきゃいけないときに
    子供を見てもらえなくなるでしょうね😅
    難しいですよね〜。人間なんで我慢できないこともありますし!
    やっぱりちゃんと嫌なことは伝えてわかってもらわないと
    長い付き合いで嫌なこともっと沢山出てきますし、我慢ばっかりしてらんないですよ〜そうやってぶつかって仲深めていくんじゃないのかな?義理でも家族なんだからって私なら思います😅

私は忙しいし育児に追われていて
    大変なんで迎えなら週1にしてもらえますか?って言いました。笑
    ガソリン代も節約してるんでって笑
    タクシーじゃありませんし、って感じですよ!笑

• 11月14日
  • りんご

りんご

何度もありがとうございます。
    確かに割り切ることは大切ですよね!
    旦那といい関係を築く為に義理両親も大切しなきゃと思っていましたが、無理ですw
    関係が悪化してしまうと2人目を出産した後、復職予定なので、頼れるのが義理両親だけなので、万が一の時にお迎えに行ってもらえないと困るなとも思っている自分もいます😭

ただaさんのように自分の考えをはっきり伝えなきゃ伝わらないですよね!ありがとうございます😊

• 11月14日

全くおかしくないです!
私だったら耐えられずブチギレだとおもいます😱💦
義母って本当自分勝手な生き物ですよね😩
こういう人にはハッキリ、迷惑だと言ってもいいとおもいます。
今後のためにも(;_;)

• りんご

りんご

自分の友人や親に話す時はブチギレていて正直今も我慢の限界なのですが、どうしても直接旦那や義理母には言えない自分がいます。
    本当に義理母は自分勝手すぎます。大嫌いです💔w

• 11月14日
maii

りんごさん全くおかしくありません!!
私でも同じようになります!!
良くここまで耐えましたね💦
私も産後近しい状況で、旦那を挟んで地道に訴えました。
あと、地域の相談なんかも受けましたよ。何回か。
孫フィーバーしちゃってますね。
元々の人間性もありますが。
それにしても、気遣いが足りな過ぎる!!
旦那様は何ておっしゃっているんですか?守ってくれますか?

• りんご

りんご

ありがとうございます😭
    完璧孫フィーバーで周りが見えていないですね😓
    旦那は嫌なことを言われたら言い返すと言って言い返してはくれますが、
    義理母はおかしなところがたくさんあるけれど私がこんなにも嫌いになるとは思わなかったと言われてしまいました😓

maiiさんは旦那さんを挟んで訴えると状況が好転されましたか?

• 11月14日
  • maii

maii

好転されました!
    うちも最初はずっとそんな感じでした!
    義理親に不満や不信はなかったようで、私の気持ちを理解してもらうのに時間がかかりました…。
    そのうち旦那もクタクタになり、クタクタの根本は自分の親か!
    と気づいたようです😅
    最後は必要以上に義理親をつっぱねて、おとなしい息子がここまでした…と義理親も拍子抜けしたようで、
    かなり改善しました!
    血は繋がっていなくても、家族とはめんどくさく繋がってしまうものなので、ここでしっかり理解を深めないと一生悩みます。
    あの時(今)こうしておけば良かった…と思ってももう遅いので、後悔しないようにしてほしいです。
    応援してます⭐️📣

• 11月14日
  • maii

maii

子育て相談なんかでも義理親への悩みとか聞いてくれますし、アドバイスくれますよ。
    何よりそうゆうものにまで行っているという事実が論理的に旦那様に訴えることにもなるかもしれません。
    私は義父がまず大っ嫌いになり、それに寛容な義母もなんなんだよ…
    って思ってましたが、今では扱いがわかってきたし、娘が鋭く義父にツッコミを入れてくれたりするので堂々と笑ってネタにしていますよ!
    遠慮がない人に遠慮する必要ないと思いますよ!
    嫌いだからと分厚い壁を作るのも一つの決断だと思いますが、それでもわかってほしいって思いがあるなら、いっそのこと壁を取っ払って遠慮なく相手に伝えてみてもいいと思います(^^)

• 11月14日
AAA

ホルモンバランス関係なく耐えられないと思います😭💦
その都度「嫌です。無理です。辞めてください。」などハッキリと断るか、旦那さんに私には義理母&姉の世話までは無理だと伝え、必要があれば貴方が対応してと伝えた方が良いかと思います😭😭😭

現在ワンオペであれば早めに里帰りされてしまった方が体も休めそうな気がしますね💦
妊娠初期のようですしお体ご自愛ください😭

• りんご

りんご

ありがとうございます😭
    確かにその都度、はっきり断ることは大切ですよね😭
    断ってみても自分の我を通してくる義理母なので意味がなかったりもします😭

早めに里帰りしようと思います!ありがとうございます😊

• 11月14日