※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そうちゃんママ○
お仕事

2歳の子どもを保育園に預けてパートで働いている女性。二人目ができ、産休育休の取得や専業主婦への転身を悩んでいる。要所は、パートでの収入と保育料、社員になるメリットとデメリット、専業主婦の家計の厳しさ。

今2歳の子どもを保育園に預けて、パートで働いています。二人目ができてしまい、今後どうしたらよいか、不安でいっぱいです。
まず、パートでも産休育休はとれるといわれたのですが、その間、上の子の保育料が45,000円あるので旦那の収入だけでは赤字になります。
ただ、職場で春から社員になれば産休育休とって、また復帰できるといわれています。問題なのが、身寄りがそばにいないので社員になると、子どもが熱などでても休みづらくなってしまうのではないかと不安です。
旦那が平日しか休みがなく、土日が、忙しい仕事をしており、私が社員になると休みが合わなくなり、土日は子どもと三人で過ごすことになります。ですが、家計は助かります。
また、パートをやめて専業主婦になることも考えたのですが、幼稚園が月3万はかかることになり、旦那の給料だけでは月に自由に使えるお金が3万しかありません。3万もあればよいほうでしょうか?
職場でもあまり相談できず、自分の親にも、相談しにくく、毎日考えてしまいます。

コメント

BDeri

私はパートの方がいいとおもいます 。職種わかりませんがギリギリまで働き貯金して産後はなるべく復帰!! 産後二人目が保育園はいれなければ専業になってしまいますよね。
幼稚園は3年保育辞めて1年や2年でもいいと思います

kurimon

職場が正社員でもって言ってくれているなら、社員になった方がいいと思います。そういう職場なら子供が熱で休むのも理解がありそうだし、平日休みの旦那さんに協力してもらって。そして休んでも有給です。
家計に余裕を作って貯金して下さい!そして、子供が小学校に入るなどなど、また働き方を見直すときが来ると思います。
いまの選択で一生左右されないわけではないのだから、思い切って正社員になってみてはいかがでしょう?

龍妃

私が以前いた会社はパートであっても就学前の子供が病気になった場合、年間3日の介護休暇がみとめられていました。社員の方よりは少し短かったのですが、無給ですが欠勤扱いにはならず、他の日に休まなければ毎月皆勤賞として5000円お給料にプラスされていましたよ。まずはその様な会社の就業規定とか聴いてみてはいかかでしょうか。