※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
怪獣🦖
お金・保険

切迫早産で入院中です。医療費11万円かかりました。限度額認定証を提出した後、医療費請求書の見方がわからず、負担金額や標準負担金の意味、限度額の使用状況を知りたいです。医療費請求書に記載されているでしょうか?

切迫早産で入院中てす!
だいたい2週間で医療費11万でした

限度額認定証は
入院した2〜3日後に提出しました

しかし医療費請求書の見方が
わからないのでわかるかた教えてください!

負担金額 88478円
標準負担金 17020円

この負担金額、標準負担金の意味は
どんな意味なのでしょうか?

また限度額使われているのか
確認をしたいときは医療費請求書に
かいてあるのでしょうか?

色々無知ですみません
教えていただけたら幸いです。

コメント

ぽんぽこぽん

領収書貼れるようなら
貼っていただけたら
わかる範囲でお答えします✌️
あと、限度額認定証の
区分(ア〜オ)はなんと書かれてますか?

  • 怪獣🦖

    怪獣🦖

    こんな感じです
    ありがとうございます😔

    • 11月14日
  • 怪獣🦖

    怪獣🦖

    負担金額が
    限度額って事なのでしょうか😔⚡︎?

    • 11月14日
ぽりん

請求書の写真を載せてもらえたら助かるのですが…
おそらく保険負担分としての金額から7割分(保険点数で記載の場合は更に10分の1)してある金額が88478円ではないでしょうか?
一般的な限度額区分は80100円+α(計算式があるのでその都度違います)なので、きっと限度額証は適用されていると思います。
標準負担金は、お食事や個室代などの保険負担外の金額ではないでしょうか?
保険外のものは限度額証の対象になりません。

  • 怪獣🦖

    怪獣🦖

    領収書写真こちらです!

    負担金額が
    限度額適応で引かれた
    金額ということですか?

    標準負担金はどおゆう意味
    なのてしょうか?

    質問ばかりすみません😔💦

    • 11月14日
  • 怪獣🦖

    怪獣🦖

    食事はまた別に上のほうに
    かいてあり
    今は個室代はかかっていない
    状況で入院になってます💦

    • 11月14日
初ママ☆

限度額の区分が書かれてないですよね!
実際の区分は何にあたりますか?

  • 初ママ☆

    初ママ☆

    区分が記載ないですが、
    80,100+(1,104,780-267,000)+1%=88,478なので
    88,478+17,020+8,436=請求書なので、区分ウではないですか?
    きちんと限度額使われてると思いますよ😊

    • 11月14日
  • 怪獣🦖

    怪獣🦖

    丁寧に
    ありがとうございます😭💕
    食事療養費は
    含まれての請求書ですか?

    また請求書にある負担金額とは
    なんの意味なのでしょうか😭?

    • 11月14日
  • 初ママ☆

    初ママ☆

    妊娠糖尿病とかではないですよね?
    私は切迫と妊娠糖尿病で入院中なので、私も食事療養費だったかかかっていて、妊娠糖尿病で内科の先生も回診にくるからかなーって思っていました😂
    88,478円が医療費で
    17,020円が食事代だと思いますよ😆

    • 11月14日
  • 初ママ☆

    初ママ☆

    入院中、ご飯は37食食べませんでしたか😊⁉️

    • 11月14日
  • 初ママ☆

    初ママ☆

    あ、すみません💦
    食事療養費は含まれてのかってことでしたね💦
    見間違えてました💦
    食事療養費の23,680円は含まれてないようですね‼️

    • 11月14日
  • 怪獣🦖

    怪獣🦖

    糖尿病では入院ではないです👏
    食事療養費は
    含まれていないんですか😳?
    食事療養費23680円
    標準負担金17020円←食事代
    ってことですか?
    食事代で23680円は
    自己負担かと思い23680円も
    かかると思っていたのですが🤔?
    もしかして
    負担割合30%になって
    17020円ってことですか?


    88478円(医療費)+
    17020円(食事代)+
    8436円(その他)=113934円
    ってことでしょうか?

    保険適応外の
    その他ってだいたい
    なんでしょうか😭?

    本当に質問ばかり
    すみません

    • 11月14日
  • 初ママ☆

    初ママ☆

    食事療養費でググってみましたが、食事代みたいです🙄
    23,680円のうち、17,020円だけ負担すればいいみたいです‼️
    1食460円の計算で‼️
    残りは健保が負担だそうです😊
    膣内洗浄などしませんでしたか?
    私の病院は膣内洗浄の薬剤が自己負担でした💨

    • 11月14日
  • 初ママ☆

    初ママ☆

    あとはパジャマ借りたり医療費と関係ない物も自己負担で請求されます💨
    私はリハビリをお願いしていたので、それは自己負担でしたよ😚

    • 11月14日
  • 初ママ☆

    初ママ☆

    ごめんなさい💦
    計算方法はわからないです😭
    食事1食460円負担なのは前から知っていたので、その分は請求されるって認識しかないです😢

    必要な治療なのに、何で洗浄だけ自己負担なのか謎ですよね😭

    • 11月14日
  • 怪獣🦖

    怪獣🦖

    だいたい
    1日1食460円で
    10.19ー31日まで
    1日3食460円(1380円)✖︎13日分の計算なんでしょうか😔💦?

    本当ですよね😭⚡︎
    切迫早産で入院なのに
    自費はけっこう辛いですし
    妊婦さんに優しくないですね😔

    • 11月14日
  • 初ママ☆

    初ママ☆

    1食460円×朝昼晩3食で37食分引かれてる計算ですね!
    入院の日か退院の日、3食全部食べない日なかったですか?
    私は入院の日は朝は家で食べてって、昼から病院食でした!

    ホントにですよね💦
    いきなりの入院でこれかよって感じですよね😭
    私なんて9月は5日しか入院してないのに、85,110円も請求きました😭

    • 11月14日
  • 怪獣🦖

    怪獣🦖

    入院した日は夕方だったので
    19日は1食だけでした🤔💦

    高すぎますよね💸
    なんで5日間で85110円って😭
    自費とかでそんな金額に
    なったのでしょうか?

    本当に医療費ってこんなにも
    かかるんだなと思いました😢
    しかも切迫早産は
    けっこう医療費高いんですよね?

    • 11月14日
  • 初ママ☆

    初ママ☆

    19日のみ1食
    20-31日3食で計37食で17,020円ですね‼️

    高すぎですよね💦
    ギリ限度額まで達しなかったのと食費と洗浄剤ですね😢

    naaさんの請求書にも書いてある通り、3割負担がなければ1,104,780円ですからね😱
    信じられないですよね…

    • 11月14日
  • 怪獣🦖

    怪獣🦖

    ありがとうございます😳

    食費と洗浄剤でなんで8万も
    かかったのですか?😭

    高すぎてもう入院は
    したくないですよね😢💸
    妊婦には優しくない保険適応外
    が多いですね⚡︎

    • 11月14日
  • 初ママ☆

    初ママ☆

    医療費が7万いくらでしたね‼️

    ホントにまさかですよね😭
    いつまで入院の予定ですか😵⁉️

    • 11月14日
  • 怪獣🦖

    怪獣🦖

    医療費高すぎですよね🤔
    ウテメリンの点滴とか
    使っていたんですか?

    まだ全然わからなくて😔
    いま34週で日曜で35週には
    なるんですが、😢💦

    • 11月14日
  • 初ママ☆

    初ママ☆

    使ってます💨

    37週からは生産期になるので、遅くても37w0dまでかもしれないですね😢💨
    私は明後日で36w6dになるので、退院します🙏

    • 11月14日
  • 初ママ☆

    初ママ☆

    ちなみに今日の午前中で点滴取りました💨
    内服薬にチェンジです💨

    • 11月14日
  • 怪獣🦖

    怪獣🦖

    ウテメリン って
    高いですよね😭💦?

    長すぎますねー( ; ; )
    ぬっちさんも
    おつかれさまでした😢💕

    • 11月14日
  • 初ママ☆

    初ママ☆

    高いんですか⁉️💦
    他の点滴も分からないんです😭

    私も1ヶ月半の入院でした😰

    • 11月14日
  • 怪獣🦖

    怪獣🦖

    高いような
    気がしましたー😭💦

    だいたいそうなりますよね😔
    1か月半全部でだいたい
    入院費いくらでしたか?💸

    • 11月14日
  • 初ママ☆

    初ママ☆

    そうなんですね😭
    大人になって初めて点滴しました😰

    9月分85,110円
    10月分141,443円
    11月分はこれからですね😢

    • 11月14日
  • 怪獣🦖

    怪獣🦖

    そうなんですね😳

    めちゃくちゃ
    高すぎますね( ; ; )
    10月分の1カ月で
    14万ですか💸?

    • 11月14日
  • 初ママ☆

    初ママ☆

    しかも、これが人生初の入院です🤣

    1ヶ月分です💦

    • 11月14日
  • 怪獣🦖

    怪獣🦖

    まさか切迫が初めてとは
    思いませんよね😳

    わたしは切迫で入院した
    初日〜1💸週間で11万でした
    やっぱり10月だと
    膣洗浄もなくなるなら
    少しは安いのでしょうか?

    • 11月15日
  • 初ママ☆

    初ママ☆

    ホントです😭
    いつなるかは分からないと分かっていたはずですが、やはり入院と聞いた時に嘘でしょ⁉️でしたし…😓

    10月は1日置きの膣洗浄になりました😊
    あと10月は限度額使えたから安くなったように見えますよね🙄
    その代わり食事だけで42,780円もいきましたよ😑

    • 11月15日
  • 怪獣🦖

    怪獣🦖

    切迫もこんな簡単に
    なってしまうのかと思いました
    またいきなりの入院って
    けっこう辛いですよね( ; ; )

    やっぱり自費だと高いし
    膣洗浄やるやらないでは
    だいぶ違うんですかね😔
    けっこう食事代って
    高いですよね😵💦?

    • 11月15日
  • 初ママ☆

    初ママ☆

    ホントですよね…
    まず、え⁉️お金…と思いました😂💦

    食費1人1日1,380円て高すぎますよね⁉️💦
    しかも不味いのに😑

    • 11月15日
  • 怪獣🦖

    怪獣🦖

    まずそこの心配ですよね😭💸

    1食ワンコインでも
    なんか好きなものたべたほうが
    いいですよね( ; ; )

    • 11月15日
  • 初ママ☆

    初ママ☆

    ホント!ホントです!
    460円あったら、もっといい物食べれますよ😑

    • 11月15日
  • 怪獣🦖

    怪獣🦖

    最近頑張って
    食べれるようにしてます😭✨

    • 11月15日
怪獣🦖

ググッてみましたが
食事療養費のその計算は
どのようにしたのでしょうか😔?

膣内洗浄などしました😭
たしかにあれは自費ですもんね
それで8千円ぐらい
かかったんですね😔💸