※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひかり
子育て・グッズ

夜の授乳後の歯磨きに悩んでいます。授乳で寝た後の歯磨きが難しく、虫歯を防ぎたいけど、嫌がる子供とのバランスが難しいです。何か良い方法がありますか?

夜の寝かしつけが授乳、または夜間添い乳の方は、歯磨きはどうしてますか?

母乳も虫歯の原因になると聞いたので、お風呂のあとの寝る前の授乳で寝てしまったら、歯磨きシートで磨くようにしました。
しかし...嫌がって起きてしまい、ギャン泣きです。
そこから抱っこで寝かしつけるのですが、二時間くらい掛かり...寝たなと保湿のためのワセリン塗ったらまたモゾモゾ起きてしまい、寝かしつけ。

もういい加減寝てくれよ〰️とイライラしてしまって、授乳で寝たら歯磨きシートはやめようかと悩んでいます。
虫歯にさせたくないけれど...お互いのためにもやめたほうがいいのかな、と。

何かよい方法があれば教えていただきたいです🙇
授乳で寝た場合、保湿もオムツ替えも起きないです。

コメント

まるこ

この前、卒乳講座参加してきたのですが、そこで話してくれた助産師さんは、母乳では虫歯にならないって言ってました。
色んな意見がありますよね😣

• ひかり

ひかり

回答ありがとうございます🙇
    メンタルがおかしいせいか、読んでて涙が出てきました😅💦
    そうなのですね!
    それなら何も考えず、欲しがるだけ授乳してスヤスヤ寝かせてあげられるのに😭
    ほんと、色んな意見があって、悩んでしまいますね😥

• 11月13日
  • まるこ

まるこ

ひかりさんは色々頑張っていらっしゃるんですね😊
    本当、おっぱい問題は悩みが尽きないですよね😭
    うちも同じく悩み中です😢
    今は無理に離すんじゃなくて、子供の気持ちを一番に考えて決めようって思っています。

• 11月14日
  • ひかり

ひかり

ありがとうございます😢💕
    ほんと!おっぱいにはたくさん悩まされました😅
    まだあげるつもりですが、回数も減ってきたし、なるべく楽しく安心できるように授乳したいので、歯磨きは苦悩の連続です...

• 11月14日

同じ10ヶ月の娘も夜間添い乳してます!
離乳食も3回食で、歯が7本ほど生えてますが今まで一切歯磨きしてませんでした😂

この間歯医者に行く機会がありみてもらいましたが虫歯ゼロでしたよ😊

今日口が臭かったので初めて歯磨きしました!笑

こんな親もいるってことで、あまり参考にならないかもしれませんがお互い気楽に頑張りましょう💕

• ひかり

ひかり

回答ありがとうございます!
    うちも今8本生えていますが、歯磨きはじめたの遅かったです💦

虫歯ゼロ素晴らしいですね✨
    口が臭いの、たまに気になるようになって、ますます虫歯が心配になってしまって😥

基本適当育児なのですが、自分が虫歯で苦労したので、娘は虫歯にさせたくなくて、気にしちゃってます💦

• 11月14日