※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちぴ
子育て・グッズ

赤ちゃんが泣きやすい状況で、いつから機嫌が良くなるかや泣きが減るかについて相談しています。生活リズムや心がけることについてアドバイスを求めています。

現在、いわゆる、よく泣く子を育てています。
もうすぐ2ヶ月半になる男の子です。

昼間はご機嫌な時間もありますが、
さっきまでニコニコしてたと思えば、
すぐ泣き出してしまいます。

寝るのも抱っこじゃないと寝てくれず、
起きる時も必ず泣いて起きます。

抱っこか、おっぱいか、オムツ交換で
泣き止む時もあるので、
それだと泣いてる原因がわかりますが、
それでも泣き続けている時があります。

家事をしたり、自分のこともしたい時があるのですが、
やはり泣いてしまうと、
ずっと抱っこしたりで、なかなか時間がとれず、
赤ちゃんに付きっきりになっています。

よく泣く子を育てている方がいれば、
教えていただきたいのですが…

いつ頃から機嫌よく過ごす時間が増えてきますか?
泣くのは減ってくるものでしょうか?

何か生活リズムで気をつけることや、
心がけることがあれば教えていただきたいです。

コメント

たやん

わたしの娘もよく泣く子です!
3ヶ月半あたりから寝返りをし始めたのですが、そこから前よりは意味もなく泣くことは減りました!ひとりで遊べるようになったからですかね?
それまでは離れると泣くって感じで、ほとんど抱っこでした!
泣いてるときほど、笑顔で話しかけたり、歌を歌ってたのしくさせたり気を紛らわしてます!

疲れたママです。

私も2ヶ月のころ、抱っこしても
ギャン泣き、ミルクあげても
ギャン泣き、寝ない、泣く、
って感じで限界で、病院や産婦人科
支所の相談室にまで行きました。
が、皆揃えて言われたことは、
人生で2ヶ月が一番よく泣く
時期だと言われました。
3ヶ月、4ヶ月我慢してみて!
そしたらあの頃はなんであんなに
泣いてたのかわからないから、笑笑
って言われ毎日頑張り、
今7ヶ月になりましたが、
ほんとその通りでした、笑笑
今ぢゃ泣くことはほっとんど無くて
お腹すいた、眠いくらいでしか
泣かなくなりました!!!
今は夜中も一切起きず
夜8時とかに寝ると朝6時〜7時まで
爆睡で寝てくれます(^^)
あの頃はなんだったんだ!って
ほんとに思う時が来ますよ!!!

ゆい

よく泣く息子です😅
こればっかりは個人差ありますよね。
お腹が減った以外でほとんど泣かないし夜泣きもない、と言っていた方がいましたが、私もそのセリフ言ってみたい!と思いました😭
うちは3ヶ月~4ヶ月くらいはまだマシだったかもしれませんが、5ヶ月の手前に引っ越ししてからよく泣くようになりました。
とりあえず泣いたらあやしてだめならおっぱいを吸わせています!
だからこの月齢のわりには回数は多いです。
おっぱいを吸って満足してくれるならいいかなーっと思っています。

抱っこでの寝かしつけは5ヶ月で卒業しました。
海老ぞりになって泣くし重くて重くて、ためしに布団に置いたらギャン泣きはしますが添い寝で寝てくれましたので、それからは添い寝で寝させています。

1歳くらいになればもう少しいい子にしてくれるかな?と少し期待しています😅

はるちゃん

今でもママベッタリで
泣いてます(◞‸◟ㆀ)
生活リズムは4ヶ月ぐらいに
ついてくると思うので
お昼寝のときに家事を
ちゃちゃっとします!

寝返りしたり
ズリバイしたり
するようになってきたら
ちょっとひとりで
遊ぶ時間もあるかも
しれません(´∇`)
5.6ヶ月ぐらいになると
寝る時間もたっぷりで
一番わたしは楽でした!

今は生活リズムも
まだ整っていない
時期だと思うので
赤ちゃんに合わせて
生活するしかないと
思います(><)

近くに子育て協力
してくれる家族がいるなら
一人の時間つくったりして
リフレッシュしてくださいね
(o^^o)

ゆー

よく泣くって感じではなかったですが4ヶ月までは昼間はずーーーっと抱っこじゃないと寝ない、寝かすと起きるの繰り返しで、ほんっと家事をするのが大変でした😅
でもすぐ抱っこしてあげて安心できたのか4ヶ月過ぎたら急に落ち着いて来ました。たくさん話しかけてスキンシップがいいと思います

さくらこ

うちの長男が主張の激しい子でした!笑
あまりにも火がついたように泣くので心配になり、小児科の男の先生に相談すると、「疳の虫が強いね〜。すごい主張してる!」って言われました!産後1日目でもすでに文句言ってたらしいです!笑

お昼寝も5分寝たら泣くし、やっと寝たと思って部屋を出たらすぐ起きるし…
ワンオペで寝てる間にお風呂!って思っても5分で起きるから5分で入ってました(;ω;)
生後1ヶ月から市販の樋屋奇応丸を飲ませてました!
効いたのか?と言われたら全くわかりませんが、藁にもすがる思いでした(;ω;)
2ヶ月でだいたい首が座ってたのでおんぶして家事したり、スリングで抱っこしたままご飯食べたりって感じで自分の時間がなかったです。

正直今でもずっと誰かがいないといけない構ってちゃんです。