※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
り
お金・保険

友達がお金がきついと言っている心理について知りたいです。

服や化粧品や子どものおもちゃをいっぱい買ってるのに
お金がきつい😔💭っていってる友達がいます。

なんて言えばいいのかわからないけど
我慢ができないのですかね?

中傷批判いりません。
どのような心理なのか知りたいです。

コメント

くうちゃん

やばいと思ってるものの使っちゃうって感じですかね。

  • り

    そうなんですかね!
    矛盾しているので
    疑問に思ってました😅💭

    • 11月13日
タマ子

お金がキツイってどんな場面で言ったのかわからないですが、本当に赤字でカツカツとは限らないのでは?
あまり妬まれないように、そんなにお金ないよ〜という世間話をする人もいますし。
これも批判だと捉えられましたらすみません。

  • り

    いえいえ!回答ありがとうございます!
    お金がきついから
    パートにでないといけないと言っていたので、謙遜とかではないと思います🤔
    でも確かに、本当にキツイなら節約しますよね😅

    • 11月13日
ゆ

服や化粧品やこどものおもちゃをいっぱい買ってるからお金がきついっていっているのではないですかね。
でもほんとは限界というほどはきつくないんですよきっと。

ピクちゃんママ

私も言います(笑)
首が回らないほどカツカツと言う意味ではなく将来的に考えてパートにでなきゃ!ってことでは?

ママリ🔰

たぶん本当に貯金もなくて毎日カツカツで赤字で・・・って人は恥ずかしすぎて周りの友達には言えません。
そのご友人は言葉通りの本当にギリギリの生活をしてるわけじゃなくて、世間話?謙遜?の意味を込めて「うちお金ないからー(๑>؂•̀๑)テヘペロ」みたいな感じなんだと思います😅

あこ

色々買ってるけどー旦那が稼ぎいいわけでもないしー
お金持ちなわけじゃないのよーーって建前か🤔
お金ないけど子供自分のために投資してるのよーか🤔
本気でお金きつければ買わないしパートでなくフルで働くかと思うので…

つー

お友達と似たような状況です!


お金を使うことがストレス発散のひとつですヽ(;▽;)ノ

YU0123

お金の価値観は人それぞれですから、月に10万貯金しててもお金きついって言う人もいますし、気にしないのが一番ですよ!その人も言いたいだけだと思います!

deleted user

私も結構そのタイプかも…(・・;)
余裕が全然ないわけではないけれど、ついつい使いすぎて気づいたら「あれ?いつの間にこんなに少なくなった?」みたいな…

deleted user

子供のは
多少きつくても
馬鹿旦那が、買ってきちゃいます笑笑

まち

私もよく言います💦
本当にキツイわけではなく、
例えば、月30万は貯金したい
でも25万しか出来てない→キツイ!
(でもそんなこと友人には言いません。)

実際、美容系にお金かけたりとか化粧品とか、買っちゃってます。。😅

ななな

あぁ~...私の職場にも子供へじゃなくて、『お金無いんだよね~』って言いながらZOZOTOWNでいい値の服ばっかり買ってる人います。笑
その子供へなら分かるけど、、、笑

り


みなさん回答ありがとうございます!
本当にお金ない人は
矛盾なく節約してますよね。
お金が無いっていう言葉は価値観で違ってきますね💭
まとめてのお返事ですいません。
ありがとうございました🙏