※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おかん
家族・旦那

私たちは仮面夫婦でしょうか。夫婦の会話は必要最低限、というかLINEで…

私たちは仮面夫婦でしょうか。
夫婦の会話は必要最低限、というかLINEですることが多いです。直接会話するのも1日で5分以内です。
帰ってきたらとりあえずイヤフォンをつけてゲームを始めます。娘が泣いていても知らぬ顔でゲームしていたり、寝ていたり…私が旦那のご飯の後の洗い物やお風呂洗いをしていたとしても、放置orYouTubeやアニメを見せて放置が多いです。さらに勝手にクレジットで買い物していたり、ゲームに課金していたり…

同じ部屋に居るとストレスになってしんどいのでわたしは娘が寝ている部屋へ行き、暗がりで携帯触ってます。
ご飯も温め直してません。自分で食べたい時に勝手に温めて食べています。朝食も食べる時と食べない時があるのでなにもしません。顔洗っていたらいなくなってるとかよくあります。

仕事から帰ってくる時間も知りません。
たまにパチンコ行って帰ってきたり満喫に行ってるみたいです。が、知りません。
休日家族3人で出かけることはたまにありますが
基本は別々です。むしろ出かけてくれていた方がいいです。

かろうじて娘のことで話すかな、レベルです。
一軒家でもないのにこの状態です。
旦那に対してはもう愛情は無いと思います。
頼れるとも思ってませんし、一番近い存在どころか一番遠い存在です。興味もさほど無いです。
これはお互いそうじゃ無いかなと思います。

離婚案件なのかなとも思いますが
面倒くさい、嫌いではない、興味がないだけ
ただ今職なし、周りの目 などいろいろ重なって
とりあえず毎日無で過ごしています。

おかえりもただいまもありがとうもいただきますもごちそうさまも、もう何もないです。

ですが夜になると旦那が私の布団へ来てマッサージしようとしたり…なんかそういう雰囲気を作ろうとしてきます。
私は適当に相手して終わりです。(これ拒否したらいざ離婚になった時に不利かなと思いまして)

同じような家庭状況の方はいますか?
仮面夫婦は疲れますか?
離婚しない理由はなんですか?
まず私たちの夫婦関係は破綻していると行ってもおかしくないですよね?

私たちはもうこのまま仮面夫婦でいくのか、住宅を購入してしまう前にさっぱりと離婚をするのか、迷っています。

話し合ってるわけではないので向こうがどうかは知りませんが、私はとりあえず今はこんな思いです。

コメント

To83

まだ離婚を決意するのは早い気がします。
いつから夫婦関係が変わったんですか?
これから仮面夫婦ではなく、改善したいって言う思いにはならないですか?

• おかん

おかん

いつからなんでしょうか…わからないです。気づけばこうなってました。
    改善したいと思わないのでもう離婚案件なのかなと思ってしまっています

• 11月13日
✩sea✩

そんな家庭で何年か過ごしました。
私の場合は、私の両親ですが。
私の妹(9歳下)が生まれる前から母が父に不信感を抱き、ギャンブルでの借金が発覚し、数年間めめりんさんの家庭のような、家庭内別居のような生活でした。
それを見せられる子どもの気持ち考えてください。
妹は、結婚が幸せだとは思わない、と30歳手前になっても男の影は見えません。
父はそこにいるのに、いないように振る舞う母。
それを見て過ごす家庭。
地獄でしたよ。
母は妹が成人するまで、世間体もあるから離婚しない、と言ってましたが、それを何年も見せられるこっちの気持ちも知らず、早く別れてくれ、と思っていました。
私が20歳になった時に、「もうこんな家庭は嫌だから、早く離婚してくれない?」と母に言ったら、「あなた達がそう思っているなら離婚しようかな」と離婚しましたが、父がいなくなってから家庭内が明るくりました。
母も笑うようになりましたし、食事が美味しく食べられました。
父がいなくて、時々寂しく感じる時もありましたが、あの地獄のような生活を考えれば、さっさと離婚して、母だけしかいなくても、明るく楽しく過ごせた方がいい!と今も感じています。
お子さんがいるなら、お子さんの事を考えてください。
子どものために離婚しない、じゃなくて、子どものための離婚もあります。

• おかん

おかん

私も家庭内別居の家庭で育ってきましたよ。どうなんでしょうね…なのでわかります。子どもの立場の気持ちもよくわかってます。子どものためって結局何が一番なんでしょうね。全て結果論でしかないな…と思います。
    片親で不憫な思いをした人もいますし、仮面夫婦家庭内別居で別に地獄に感じたこともなくまあ普通ではないなと思ってましたが、深く考えず過ごしていたもの…居ますよね。
    なので離婚が絶対正しいとはわからないです。

• 11月13日