※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のん
妊娠・出産

旦那が帯状疱疹になった義母から水ぼうそうがうつる可能性について心配。病院で確認すべきか悩んでいます。

旦那が実家に書類を取りに行ったのですが、事前に風邪だと聞いていたのに行ってみると義母が帯状疱疹になっていたようです💦帯状疱疹は水ぼうそうになった人にはうつらないそうですが、免疫のない乳幼児には水ぼうそうとしてうつってしまうそうです。旦那は水ぼうそうになった経験はありますが、予定日があと2日後で…😢
旦那が産まれてくる子に会っても大丈夫なのか心配になってしまいました😔念の為病院に確認した方がいいでしょうか😭💦ちなみに私も水ぼうそうになった経験があり、今は里帰り中なので旦那には会っていません。

コメント

ゆう

帯状疱疹は、水疱瘡になったことがある人が、免疫力が落ちているときに、なるものと思っています。(症状が出る)
なので、旦那様が、元気なら症状として表にでないのではないでしょうか。

=感染しないような。

質問者さんと同じです。

念のため病院の方に確認してください。

  • のん

    のん

    回答ありがとうございます。
    病院に確認してみます!

    • 11月14日
みく

産後すぐにわたし自身が帯状疱疹になりました。
お医者さんに言われたことは、
・水疱瘡になった人がなる病気
・水疱瘡になったことがない人には水疱瘡として感染する可能性がある
・感染経路は水ぶくれの中の液体の接触
・水ぶくれが枯れてかさぶたになるまでは赤ちゃんに接触しない

このようなことを言われました。
なので、のん様も旦那様も帯状疱疹が移って水疱瘡になる可能性は低いと思います。
問題は生まれてくる赤ちゃんに、産後お義母様が会いに来られるタイミングかと思います。里帰り中でお義母様が1ヶ月以上会うことがないならもう治っていると思います。

なので、産院の方にその旨をお伝えして、どのくらいまで回復したら赤ちゃんに会っても大丈夫か、聞いてみるといいと思います(^^)

私は出産前後で免疫が落ちて、自分自身が帯状疱疹になったので、お体ご自愛ください。出産、がんばってください(^^)

  • のん

    のん

    みくさんも大変でしたね😢💦
    朝一で病院に確認した所、看護師さんに義母には絶対会わない、義実家にも行かないでという事を言われました。明日の検診も念の為旦那さんは抜きで院長先生にどうするか聞いてみましょうとの事でした。
    ご丁寧に教えていただきありがとうございました😭

    • 11月14日