※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
 べいびー
妊娠・出産

現在逆子で切迫早産の35w5dの方が、外回転術を受けるか悩んでいます。東北大学病院での意見が分かれており、外回転術のメリットやデメリットを知りたいと思っています。診察先での意見の違いに困惑しています。

逆子で外回転術した方や東北大学病院へ通っていた方へ質問です
現在 切迫早産で35w5dで逆子です。
念のために帝王切開の予定を入れられたのですが、
外回転術を受けようかどうか悩んでいます。

宮城県の東北大学病院に通っていて、外来産科の先生に外回転術もあるよと少し話しを聞き、週数が近づいてきた時のでその話を産科の主治医に聞いたら
あまりこちらから積極的にはおすすめしていません
と言われました。
と言うことはここの病院では実例があまりないのか?と…
外回転術にはリスクもあるようなので、突然不安になってしまいどうするか迷っています。

外回転術を受けた方は、メリットやデメリットを教えてください。

東北大学病院へ通っていた方は、診察してもらう先生によって話がコロコロ変わる…
そんな時はどうやってその真相を確かめていましたか?

コメント

ここな

他県ですが外回転術受けました!
32週のときです。
受ける時は張りどめを内服し、へその緒の位置をエコーで終始見ながら先生が30分ほどかけてなおしてくれました。
その後も少し安静にして赤ちゃんやへその緒の位置を確認してから帰宅しました。
もうすぐ36週となると空いてるスペースもかなり少なくリスクは確かに高いと思います。

べいびー

回答ありがとうございます!
早い時期に外回転術を受けたんですね
30分くらいで終わるんですか!
その位の時間でできるのなら、気軽に受けられるものなのかな~と感じます。
私ももっと早い時期に知っていれば…

りゃび

はじめまして😊

まだ出産していないのですが…
先週まさに、外回転術を受けました!
逆子(体操しました!)→なおったー❣️→また逆子😭になったからです。

流れは…

①腹式呼吸をしながら、手で徐々に赤ちゃんを動かす(ちょっと痛かったです😭)
②30分病院のベッドで安静
←その間、お腹に、張り具合を確かめる装置をつける
③さらしを巻いてもらう
←翌日の夜まで固定(病院によっては出産まで固定だそうです)
④お腹が張っていたので、張り止め処方

大ベテランのおじいちゃん先生だったからできたようです😳最近の若い先生はされないと言われました。
ネットで検索すると、リスクも書かれているから心配ですよね😓

でも私は、普通分娩をしたいので、また逆子に戻ったらやってもらいたいです💦

ご参考までに…
長々と失礼しました😌

•  べいびー

べいびー

詳しい説明をありがとうございます!
    外回転術を受けたんですね。
    今の先生達はあまりやらないのですか…
    私もできれば普通分娩がしたいな。

りゃびさんの赤ちゃんがこのまま位置をキープしてくれるといいですね😊

• 11月14日
  • りゃび

りゃび

保険適応でしたが、お金もかかります🙄
    ママリの過去の投稿を拝見すると、病院によって対応が様々ですね😓
    私は気軽に受けましたが、不安があるのでしたら、しっかり納得されてからの方がいいと思います❣️

こちらこそ😊
    べいびーさんやべいびーさんの赤ちゃんにとってベストな出産になることを応援しております❣️

• 11月14日
  •  べいびー

べいびー

お金もかかるんですね…
    もう一度先生によく話しを聞いて考えてようと思います。

ありがとうございます🍀
    りゃびさんもよい出産になりますようお祈りしています!

• 11月14日
A & Y & H &Ymama

大学病院ではないですが、逆子でしたが、38週の帝王切開前日に治ってました!諦めないで、自然に任せるのも1つの手かと思いますよ!
20週前半で逆子になり、ずーっと逆子体操などしていましたが治らずでした。私の産んだ病院では外転手術で胎盤剥離?で赤ちゃんが亡くなってしまったことがあり、行わなくなったと話しを聞いていました。
リスクもあるし、また逆子に戻る可能性もあるのならそのままで様子を見るのも1つの手だと思います。

•  べいびー

べいびー

ありがとうございます✨
    ギリギリで逆子が治ったんですね!
    凄い!!
    外回転術で赤ちゃんが亡くなった…
    と聞くとやっぱり恐いですね。
    産まれてきてくれるならそれだけで充分なんですよね。
    もう少しよく考えてみます!

• 11月14日
  • A & Y & H &Ymama

A & Y & H &Ymama

ほんとギリギリでした。入院手続きし終えて、病衣に着替えて前日術前検査で治っていることを発覚したためビックリでしたよ〜笑
    上の子を預けたり色々準備したためそのまま帰っていいって言われてあたふたしちゃいました笑
    私は死亡例を聞いたので諦めて覚悟決めました…。次の子を考えてると出来るなら自然分娩がいいと思ってました。
    べいびーさんの赤ちゃんが無事元気に生まれますように✨

• 11月14日
  •  べいびー

べいびー

わぁ!そんなギリギリだったんですね
    奇跡ですね!
    私にもそんな奇跡が起きて欲しい…
    ありがとうございます🍀
    ゆめママさんも毎日の育児が幸せでありますように!

• 11月14日
aki

逆子ではなかったので外回転術に関してはわかりませんが、東北大学病院で出産しました!
先生に前回こう言われたんですよ。等言うとその先生に聞きにいったりしてくれましたよ(^^)

•  べいびー

べいびー

ありがとうございます!
    東北大学病院に通っていたんですね
    先生もちゃんと確認してくれたんですね。
    私の場合はいつも先生同士の話が伝わっておらず、毎回1から説明していました…
    めげずにアドバイスのように言ってみようと思います!

• 11月14日
ぴっぴ

今まさに東北大学病院にいます。
先生によって言うこと違いますよね‼️
わたしは正直に
「こないだはこう言われたんですけど、、、」って言ってます。

ちなみにわたしも途中まで逆子でしたが
なおらなかったら帝王切開だね~って感じで、外回転術については言われなかったですね😅

ちなみに、逆子は治ったのに高血圧で緊急帝王切開でしたが、帝王切開自体は30分くらいで終わって慣れてる感じがして安心でした❗️

•  べいびー

べいびー

ありがとうございます!
    東北大学病院に通っているのですね
    私もずっと通っているので、もしかしてお会いしているか、これからお会いするかもしれませんね!

先生によって話が違うと何を信じていいのか迷っちゃいます…
    言われた事をきちんと伝えることが大事なんですね。

外回転術の話しがなかったんですか!?
    やっぱりあまりやらないのかな…
    やらないことを無理してやる必要もないのかもしれないですね

• 11月14日
ゆうちゃん

東北大学病院で横位の為帝王切開した者です。
私は外回転術勧められませんでした!
少しだけお腹を手で捻られましたが、やっぱり帝王切開ですね。という感じで緊急帝王切開になりました。