※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Hmama
ココロ・悩み

保育園で子供が泣いている状況について相談です。先生からの対応に不安を感じており、どう対処すれば良いか悩んでいます。

保育園の先生のことなんですけど
こういう場合みなさんならどうしますか?

3歳の子なんですけど、保育園に通いはじめて2ヶ月が経ちました。
まだ全然慣れなくて毎日泣いてばかりいます💦

ママに会いたい、お家に帰りたいって言って泣いていると
泣いてばかりいるなら鬼に電話するよ
泣き止まないならお化けに電話するよって先生に言われるらしいです😢
それでうちの子はヤダヤダってもっと泣くらしいのですが…(本人が言ってました)
ずっと泣いていると、うるさいうるさいうるさいって言われるともいってました💦

前日に明日も保育園がんばろうね、っていうと
〇〇が泣いてたらママ迎えに来ない?って泣きながら聞いてくるので、なんで?って聞くと
〇〇が泣いてたら先生が、泣いてたらママ迎えに来ないよって言う。って言ってました😟

昨日なんですけど、まだご飯食べてたんですけどもう食べないのかなって思って、下げちゃったらまだ食べたかったって怒って泣いちゃったんです~って先生に言われたので
怒って泣いちゃったの?って子供に聞いたら
うん、なんでーって泣いてたら先生に、赤ちゃんの部屋(1歳児の教室)に連れてくよって言われたから〇〇がヤダヤダーって泣いたの。って言われました

毎日行きたくない保育園に頑張って行っています
大粒の涙を流してママママーって叫んで泣いているのを保育園に置いてきてるので、すごくいじめてるような気持ちになります。
少しでも保育園で楽しく過ごして欲しいです。
私自身は子供が泣いてもイタズラをしたとしても、鬼やお化けに電話するよ!なんて言ったことはありませんし、そういう教育?はしていません。
出来ればそういうのをやめてほしいな…って思っています💦
子供がすごく怖がっているというか、そう言われるのが嫌みたいで
本当に毎日保育園に行くのを嫌がります。
でもなんて伝えたらいいのかわかりません
これから卒園まで通うので、あまり変になるようには言えませんし…😭
連絡帳もないので書くこともできません。
保育園がそういう方針なら従うしかないとも思っています。

こういう場合みなさんならまずどうしますか☹️?

コメント

みなみ

えー😨💦ありえません。脅しじゃないですか。
しかも食事のくだりは虐待に近いと思ってしまいました…

• Hmama

Hmama

回答ありがとうございます!

私も初めて聞いたときは脅しじゃん!って思いました💦
    食事のくだりなんですけど、短く書いてしまったのでわかりづらくてすみません😭
    先生が言うには、子供が10分くらいご飯を食べないでキョロキョロしてたから、食べたくないなら食べなくていいよって言ったんですけど
    それでも食べなかったので下げたら怒って泣いちゃいましたって言っていました💦

• 11月13日
うゆ

元保育士です。
そんな保育士がいる事にびっくりです…
先生は複数人いらっしゃると思うんですが、どの先生にも言われるんですかね…?
私でしたら園長先生などに相談しますかね

• Hmama

Hmama

誰に言われたの?って聞くと
    担任の先生がほとんどで、後は他の先生の名前も出ます💦
    園長先生にあまり会う機会がなくて…

• 11月13日
  • うゆ

うゆ

園全体がそういう対応なんですかね…
    子どもが怖がるような関わり方はやってはいけないって言われるはずなんですけどね…
    苦情を言う先(苦情センターや役所など)があるならそちらへお話されるのもアリかと思います。

• 11月13日
  • Hmama

Hmama

あまりにもひどいなって思いますし、子供もそれが嫌みたいなので😢
    市の方に相談してみようと思います!

• 11月13日
R.ma

すみません、ひどすぎて胸が痛くなりました。泣いたらママが迎えにこないなんて3歳の子供によく言えますね。信じられないです!私は怒りで先生に言っちゃいますね!

• R.ma

R.ma

言いにくいのであれば役所に行って相談してみてはいかがですか?

• 11月13日
  • Hmama

Hmama

怒りもあるんですけど、何よりその時に子供がどんな気持ちだったのか考えると
    こっちまで泣いてしまいそうで…
    やっぱり普通じゃないんですね💦
    初めての保育園で何もわからなくて😢

体重が少ないので、たまに保健師さんから連絡があるのですが
    市の保健師さんに言うのでも大丈夫でしょうか😭?

• 11月13日
  • R.ma

R.ma

そうですよね、この文章読んだ私でも胸が痛くなるほどなのでHmamaさんはもっと悲しいですよね😢💦

大丈夫だと思います!1度相談してみてください!

• 11月13日
  • Hmama

Hmama

共感していただいてありがとうございます😭!
    ただでさえ今までずっと一緒にいたので、離れるのが寂しいのに更に恐怖まで感じているなんて可哀想で…😢

はい!まず保健師さんに相談してみます!!

• 11月13日

ありえないです。
保育園の先生なら鬼に電話するとかママが迎えにこないではなく、こっちでみんなで遊ぼ!と気を紛らわすのが当たり前かと💧
私なら保育園の先生に言いますね。
直接先生に言ったらもっと嫌なことされそうなので園長先生など市役所などに言います。

• Hmama

Hmama

確かにそうですよね…💦
    どちらかというとお迎えに行っても、先生は他の子たちと遊んでいて
    うちの子は部屋の隅で一人で大泣きしているので、一緒に遊んでくれないんだな…とは思っていました。
    私も直接言うのは子供に何かあるのが嫌なので、それで迷っていました😢

体重が少なくて市の保健師さんから定期的に連絡がくるのですが、このことを相談する相手は保健師さんでも大丈夫でしょうか😭?

• 11月13日

退会ユーザー

保健師さんにでもいいと思います。
    それでこういうことはどこに言えばいいかを聞いた方がいいと思います😭
    自分の可愛い子供が嫌ですよね😭
    保育園変えるのは難しいんですか💧?

• 11月13日
  • Hmama

Hmama

保健師さんに相談してみて、色々と聞いてみます😭
    我慢して頑張って保育園に行っているので、更にこんなことがあって本当に可哀想ですし申し訳ないです。

保育園を辞めることは考えています😢
    やっと入れた保育園なので、今辞めてしまうとどこにも入れないのが現実なので少し悩んでしまっていました💦

• 11月13日
しーこ

保育士してます。
信じられない先生ですね。
子どもの気持ちに寄り添って安心して過ごせるように配慮してあげるのが、先生という役割のはずなのに、全くその逆になってますね。
その先生だけがそうなのか、園全体がそうなのか、が大事でが
その先生だけなら園長に相談して、担任はずしてもらうか、園全体がそんな感じなら転園も考えた方が良さそうですね。お子さんが辛いでしょう…

• Hmama

Hmama

保育士さんなんですね!
    保育園に通わせるのが初めてなので、どんなものなのかわからなくて…
    保育園ってこんな感じなのかな?って思っていたんですけど
    毎日毎日子供が〇〇って言われて泣いたのって言ってくるので
    さすがに可哀想ですし、毎日大泣きして行くのを嫌がるのでさすがにちょっと…って思ってしまって💦

誰に言われたの?って聞くと
    担任の先生がほとんどで、あとは他の先生の名前も出るので園全体がそうなのかなって思っています😟
    辞めるのも考えているんですけど、やっと入れた保育園だったので
    今辞めてしまうともう他には入れなくて…😢
    でも子供は毎日すごく辛いと思います

• 11月13日
  • しーこ

しーこ

そのくらいの年齢だと慣れるまで泣くのは当然だと思いますが、
    そのようにちゃんと理由を言えるということはよほど嫌な思いしてるのでしょう😢

私も保活中なので、わかります。保育園入れるの大変ですよね💦💦
    市役所等に相談して対応してくれるといいですけど…
    お母さんもつらいですよね😢
    お子さんの心の健康の為にも十分に考えてあげてください😢

お母さんの仕事がわからないですが、可能であれば来年から幼稚園というのもどうでしょうか…

• 11月13日
ゆーりー

幼稚園の先生してました!😊
文を読んでいると具体的なことを言っているので心が痛くなりました😭
私が保育園の実習に行ったときを思い出しました!💦
泣きやまない子や言うことをきかない子に赤ちゃんクラスにいかせるよ!って先生💦💦
子どもにとって毎日の生活の一部でママ以外に心の拠り所は先生なのに、って思います。😭😭
先生とお子さんの相性もあると思います💦
こんなことを言っていいのか迷いましたが、、、
いつも泣いていますが先生のことが大好きって言ってます!とか
先生は大好きなのにうちの子は保育園の話になると鬼とかお化けとか赤ちゃんクラスがーと言うんですよー
そんなこと言ったときどう言えばいいですか?
とかさりげなく子どもが家で伝えてることをアピールして相談してる風に伝えてもいいと思います!
先生とお母さんが仲良くなることで子どもを贔屓にしている先生もいました!
主任の先生や園長先生に相談するのもありかと思いますが全部先生達に言われて上の先生たちが担任の先生への言い方によっては嫌な子、嫌な親として更に色々言われないかが心配で、、、😭😭😭

• Hmama

Hmama

幼稚園の先生だったんですね✡️

子供に今日はこうだったのって言われる度に、可哀想で申し訳ないなと思っています。
    今までずっと一緒にいたので、離れるのが寂しいんだと思います😢
    なのでその事も少しは考えて欲しいなーなんて思ってしまいます💦
    どれだけ大泣きしても一応毎日頑張って通っているので😭

私も前にそれを考えていました!
    私は泣いても迎えに行くよって言うけど、先生は泣いてたらママ迎えに来ないよって言うので
    こういう時どうしたらいいですか?って聞いてみようかな…って😟
    うちの子は少し言葉が遅いので、その点でまさか家で保育園の話をしているとは先生も思ってないとおもうので💦
    ちょっとそういう風に聞いてみようと思います!!
    まだ入園して2ヶ月なので仲良い先生もできてなくて…☹️
    嫌な子嫌な親って思われるのは嫌ですよね😢
    私が何か思われるのはまだいいんですけど、それで子供に何かあっても嫌なので難しいですよね😟

• 11月13日
はな

連絡帳ないって、、びっくりです💦
私なら転園させたいところですね。

無認可ですか?

• Hmama

Hmama

他の園は連絡帳あるんですか!?
    ビックリです!!!!!
    うちの園だけなんですね…😭
    連絡帳がないので、保育園でどう過ごしているのかも何もわからなくて💦
    先生も詳しく教えてくれないので、連絡帳があればな…とは思っていました

保育園辞めようかなとは思っているんですけど、やっと入れた保育園なので今辞めてしまうとどこにも入れなくなっちゃうので
    悩んでしまっていました😢

認可保育園です!

• 11月13日
  • はな

はな

認可でそれなら役所の保育課とか就労証明提出するところに通報したほうがいいですよ💦
    連絡帳なく、園での様子がわからないなんて他の園ではありえません☠️

まずは役所に相談して、転園したいことを伝えてみるのはどうですかね😭

• 11月13日
ゆーりー

言葉が遅いなら尚更この子には何言ってもわからないって思ってる先生もいるかと思います!😭😭
私も親になって本当に自分が何を言われてもいいけど子どもが可哀想な思いをするのは嫌だなと思っています。
嘘でも先生が好きです!ってことと、保育のプロの先生ならどうしますか?ってことを先生に相談して私は先生を信頼してます!ってアピールします💦
幼稚園に入っての2ヶ月なら泣いてる子もたくさんいるから当たり前なんですが保育園ならその生活に慣れてる子がほとんどなのでお子さんが1人泣いてて目立つってこともあると思います。😭
なので、うちの子は集団生活も色々と初めてなので不安です。先生が頼りです。って先生を頼ってる感じで相談してもいいと思います!💦💦
ここは我慢して先生と仲良くなった方が子どもの為かなぁと、、、汗
早く馴染めるといいなぁと思っています❤️😊

• Hmama

Hmama

やっぱりそう思われてるかもしれませんよね💦
    他の子より遅くても色々と喋るしちゃんと説明もしてくれるので、どんな遊びをしたか誰と遊んだか
    先生に何を言われたのか全部話してくれるんで、バレバレ?なんですけどね…😢

子供の気持ちを考えると涙が出ます
    そうですよね、自分は何を言われてもいいけど子供だけはって思いますよね。

先生が好きですってことと
    信頼していますっていうアピール早速してみます!!
    クラスで泣いているのも、なんなら保育園全体で泣いているのも(赤ちゃんを除くと)うちの子だけなんです😭
    周りにもいつ慣れるんだろうね?って言われるくらい、毎日毎日大泣きしていて…
    先生にも今日も1日中ないてました!っていつも言われます💦
    集団生活も初めてで慣れるのにも時間がかかると思いますし、色々と不安ですって入園の面接の時に伝えたんですけど、もう一度強く言ってみます😢
    頼りにしているっていう感じで相談してみます!

ここはやっぱり我慢ですよね…
    子供に何かあっても嫌ですし
    変な目で見られのも…なので💦
    親身になっていただき、ありがとうございました😭
    すごく嬉しかったです!!

• 11月13日
  • ゆーりー

ゆーりー

本当に早く馴染めるといいですね💦💦😢
    お子さんにはマイナスなイメージより保育園楽しそう!先生優しいね!とかおもちゃ何がある?とかプラスの話で盛り上げたり送り迎えでお母さんがお友達の名前を覚えたり〇〇ちゃん、〇〇くんもいるねー!とかクラスの友達の名前を出してあげるといいかもですね❤️✨
    友達ができるとまた変わります😊✨✨
    お母さんもお子さんも頑張って下さい❤️✨

• 11月13日
みかっち

同じ教員として恥ずかしいです。
鬼?赤ちゃんの部屋?…
免許もっておきながらそれしか言えない保育力のない自分が恥ずかしくないのですかね…。
根本的な解決にならないのに…。
お友達との関係で嫌がっているのなら解決策はありますが、担任の言動をどうにかするのはなかなか難しいと思います。
きっと、園自体がそういえことを言って良い園なのでしょう。
私の幼稚園でそんなことを言ったら職員会議でコテンパンに叱ります。
転園を視野に入れてみる方がいいのかもしれないですよ。