※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
S
子育て・グッズ

乳首が切れて痛みがあるため保護器を使用中。赤ちゃんが授乳を拒むようになり、悩んでいます。保護器を外して授乳するべきか迷っています。

産まれて10日目、退院してまだ3日目です。
元々陥没乳頭で出産する頃には扁平乳頭になり、産んでからは子の吸い付きが強いおかげもあって授乳前にマッサージすればある程度乳首が出てくれるようになりました。
でも数日前から乳首が切れてしまったのか、少しですが母乳パッドに血が滲んでしまい痛みに耐えられずメデラの乳頭保護器を購入し、昨日から使い始めました😔

母乳もちゃんと出るし、口から溢れるほどで子もしっかり吸ってくれていたように思うのですが、今日はあまり吸ってくれず片乳5分で寝てしまって飲んでいる量も少ないし、うんち💩の出も極端に減ってしまっています。
量が少ないせいで授乳時間の間隔もバラバラになってしまって、量を増やそうとミルクもやってみるのですが授乳中に寝たらもう起きてくれないので増やすことも出来ません。

まだ保護器を外すと乳頭は痛むし、何が原因でいきなり飲まなくなったのかわからなくて困ってます…💦
せめて傷が治るまでは使用していたかったのですが、もう保護器を外して痛みを我慢して授乳する方が良いのでしょうか?

コメント

にこにこぷん

涙が出るー( ; ; )痛いですよね!!
私も扁平でした!!痛いし切れて血はにじむし、、、思い出しました!!おっぱいやりたくない!ってなりますよね!!
私は保護器は使用せず、バームを頻繁に塗って耐えました!!馬油もいいって聞きましたけど、何か塗るの持ってますか?頻回に塗るか塗らないかで回復?が違うと思います!!1ヶ月程度は痛かったけど、私も産後2週間くらいがピークに痛かったです!!痛くて飲ませたくなくてミルクをやったりしたけどチビが拒否して、大丈夫な方のおっぱいばかりやってたら張って乳腺炎にもなるので気をつけて下さいね!!そのうち慣れて平気になります!!早く良くなりますように!!

• S

吸われるたびに痛すぎて足バタバタしそうになるの我慢して…授乳が嫌になりそうで本当に辛いです😢
    塗り薬は入院中からランシノーを使っていたんですけど、授乳後に塗り続けても結局切れてしまって今に至ります😥

乳腺炎も怖いので、あまりに吸ってくれなくて張る時は搾乳するようにして
    頑張って塗り薬で何とか慣れるよう頑張ります💪🏻

• 11月13日
saori

回答になっていないかもしれませんが
私も同じように出産前はちゃんと飲めるの?と言う状態からでした!
そしてこれまた私も乳首から出血して 息子の口周りに血が付いていたことも😱
痛すぎて痛すぎて泣きそうになりながらも
授乳後は保湿のバーム?とラップをつけて 乳頭保護器も悩みましたが産院で試したところ吸いにくそうだったので我慢して直接あげてました😭

はっきりいつとは覚えてないのですが
いつの間にか痛みもなくなり何故か乳首も普通の?笑(乳首がしっかり出ている)状態になりました😂

ママのストレスになるのは良くないと思いますが
我慢できるようならまた直接あげてみて
乳頭保護器を使った時と飲み具合に違いがあるかもう1度試してみたらいかがですか😊?ただよく寝る子になっただけかもしれませんし、家の子はよく飲む子でしたが1週間以上ウンチが出なくて綿棒浣腸も病院で浣腸も経験しました😅 先生にも体重は充分だし腸が強いんだね!と言われたくらいです!

直接の方がやはりよく飲むけど痛すぎてストレスを感じられるようなら
1日に1回2回だけ我慢してあとは保護器使ってもいいと思いますよ!

長くなってすみません😖

• S

ラップは思い付きませんでした!
    わたしが持ってる塗り薬はランシノーなので効果のほどはわかりませんが、授乳後塗り薬からのラップで様子を見てみようと思います🙂

今し方我慢できるほどだったので保護器なしで授乳してみたのですが、授乳時間は短いもののやはり無しでやる方がまだ飲んでくれるみたいでした😥

とりあえず我慢できそうなら直で授乳して、傷がどうしても痛むときは保護器に頼るやり方でやってみます☺️

• 11月13日