※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひまま
子育て・グッズ

生後8日の女の子がゲップを出さないので心配です。助産師は気にしなくていいと言いますが、両親はゲップさせた方がいいと言います。ゲップの出し方を教えてください。手が震えるほど力を入れて寝かせるのは大丈夫でしょうか?

生後8日の女の子を完母で育ててます。
飲ませた後ゲップが全然出ません😭
助産師さんには、母乳だから気にしなくてもいいと言われましたが、両親はゲップさせないとと言います。
10分くらい縦抱きでトントンしたら寝るので寝かせるとたまに手が震えるくらい凄く力入れていきんでます。
これは気にしなくて大丈夫ですか?

やっぱりゲップは出させたほうがいいですよね?
うまくゲップさせるコツ教えてください😭

コメント

まる

チャレンジしても出ない時もあると私は割り切ってました!
おならが出るなら問題ないと思います!

• ひまま

ひまま

おならは結構頻繁に出てます!
    コメントありがとうござます☺︎

• 11月13日
baby

うちもげっぷがとても下手で、里帰り中両親は根気よく背中をトントンしたりしてげっぷさせようとしてくれてましたが、わたしは少しやって出ないときは結構早い段階で諦めてました🤣👌💦
よくおならをしていたので、おならで出してるのかなぁと思っていて!
一応飲んだ直後は横向きにしたり吐き戻しでのどをつまらせないかは様子を見ていました^_^

• ひまま

ひまま

横向きで寝せるのは飲んで1時間くらいで大丈夫ですかね?
    喉に詰まらせるのとか怖いですね、
    コメントありがとうございます☺︎

• 11月13日
  • baby

baby

そのくらいの時間で大丈夫かと思います(^^)
    とはいえ、新生児期は自分もねれる時に寝ないと大変なので💦
    顔が横になるようにしたり、体が横に傾くように片側の背中にタオルやクッション置いたりしてました!

• 11月13日
  • ひまま

ひまま

沢山アドバイスありがとうございました!試してみます!

• 11月13日
りー

お腹の裏あたりの背中を下から上になでたりぐるぐる手のひらでなでると出やすいきがします〜😀

• ひまま

ひまま

コメントありがとうござます☺︎
    ぐるぐる撫でるのやった事ないのでチャレンジしてみます!
    ありがとうございます!

• 11月13日
⛄️🖤❄️

ゲップが、苦手な子はオナラをしてガスを出したりすることもあるみたいです😊
肩に乗せて背中をさすったりトントンしても出ないようなら無理にさせる必要ないと思います👀
吐き戻しがないように少し上半身が上になるように傾斜をつけてあげたりしたらいいかもですね😊

• ひまま

ひまま

おならは出てるから心配しすぎですかね😭
    吐き戻し対策ですね!気をつけます!

• 11月13日
あいうえお

私は完母だし別にゲップ出なくてもいいやって開き直っていたら、別件で小児科に行った時に「お腹パンパンに張ってるよ。ちゃんとゲップさせて~」と先生に言われカルテに「腹部膨満」と書かれました😅
けど、、10分粘ってダメなら諦めてました。。

• ひまま

ひまま

わたしも割り切ろうと考えてました😭
    腹部膨満とか書かれることもあるんですね!気をつけないとですね😭

• 11月13日
こっとん

うちもなかなか出ない時があって、よく困ってます!
でも、10分以上頑張ってダメな時は横向きに寝かせてます!心配ですよね💦

• ひまま

ひまま

心配です😭
    寝てる時に苦しそうにするのが特に…

• 11月13日
その

生後8日だと、まだ飲む量も多くなく母乳でしたらゲップさせなくていいと思いますよ?
1ヶ月近くなったらトントンするぐらいでいいんじゃないですかね^ ^

• ひまま

ひまま

そうなんですか😳
    それは初めて知りました!
    寝かせると苦しそうにするけど大丈夫なんですか?

• 11月14日