※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みんみん✩
お仕事

准看護師の資格取得について悩んでいます。給料や将来の不安、やりがいについて知りたいです。

いつもお世話になります。
子供のことではないのですが、皆様のご意見きかせてください。

母子家庭なのですが、市役所から准看護師の学校を進められました。一生の資格なので魅力を感じます。ですがメリットもデメリットもあります。
よく准看護師はもったいない、看護師と変わらない仕事内容なのにお給料が全然違うなんて聞きます。(准看護師の方の批判ではありません)学校に働きながら、手当を貰いながら2年、指定の病院で5年働けば借りたお金は免除されます。合計7年は必須です。この7年の縛りが不安なのと、准看護師で一生やってけるのか?と思います。それでも価値はあるとも思っています。踏ん切りがつきません。これで子供の送り迎えや金銭的に困らない暮らしができるなら是非頑張りたいですが。

ぶっちゃけお給料どうですか?
どんな方が働いていますか?
経験者の方はやりがいや、困ったこと教えてください。

コメント

ゆう

准看と正看はやることは同じですが、基本給から違いますね。なのでボーナスも。
なので正看を取る人が多いのではないかと思います。やりがいなどは正看護師と変わらないと思います。ただ看護師は夜勤をやってこそ生活出来るレベルですのでシングルでしたら両親などに協力してもらえるのならばいいと思います。学生時代も大変ですので。
思いつきで取れる資格ではないので、よく考えて学校にいくことをおすすめします!
私があなたと同じ5ヶ月の子供がいてシングルという状況でしたら、学校プラス仕事は無理です…

• みんみん✩

みんみん✩

学校通うときは生活できないので、給料がわりに生活手当がでますが、他の協力なくては絶対に無理ですね。こうゆうことを聞きたかったのでとても参考になります。ありがとうございます。

• 11月14日

職場に何名かベテランの准看さん居ました💡 准でも看護師と違う感じはしませんでしたよ。どちらでもシングルマザーの方は多いなと思いました。
確かに業務はほぼ同じなのに、お給料の面で看護師と差が出るのは確かです。ただ看護師でも夜勤をやらないとフルタイムでも手取り20万切りました(三年でやめてしまったので長く続けている方は夜勤をやらずとも暮らせるほどはもらえるはずです。)
働きだしてからの残業の有無は病院によって差が大きいので少ない病院ならば送迎にも困らないと思います。でも学生実習などの時は朝早かったり、課題があったり正直独身でもいっぱいいっぱいだったのでそこの協力が得られるならいけると思います。

くま

正看護師ですが、大きな病院になればなるほど、准看は肩身が狭いと思います。
私の働いてた総合病院は准看で入職してもほぼ正看の資格取ってました。

たぶん、家事に育児とそこに看護学生として授業、レポート、実習に追われるのは並大抵の精神力じゃできないと思うので准看を勧められたのかな?と思いますが、目先の事にとらわれ過ぎてると思います。

そもそも、看護師自体仕事内容に見合うほど給料って良くないですよ😱
夜勤ができれば確かに同年代の女性会社員よりは貰えると思いますが、夜勤やらなきゃ、心身が辛いだけでお給料なんて大した事ないです…

独身時代のようにバリバリ今働けるかと聞かれたら私は無理です。
でもバリバリ働かないと給料なんてそこそこだし…

夜勤も休日もやれるならいいと思いますが、お子さんはどうしますか?
3歳までなら院内保育で夜間も預かってくれるとこ最近は多いけど、そこから先のが長いし…小学生になったら長期休暇は?学童も地域によっては高額なので、家計を圧迫しかねないです。

たぶん、世間一般的に看護師って高給取りだと思われてるから看護師になったらそれなりに家計は大丈夫と思われてるかもしれませんが、その代償も大きいことも理解して選択してください。
私ならシングルの資格のない友人には絶対に看護師は勧めません。

まろん

正看護師ですが…みんみんさんにどの程度サポート体制があるかどうかだと思います!両親と同居してて、両親がお子様を見ててくださるのなら、学校にも行けると思いますよ!
ただ、そのサポート体制があるのならば一層のこと正看護師をとっても良いと思います。正看護師も何年か働いたら、奨学金返済不要というところたくさんあると思います。しかも3年で正看護師とれますし。
正看護師の方が、何年か病院で働いて、返済不要になった後の人生が幅があります。
後々日勤だけのデイサービスや訪問看護、あとは市役所や保健所とかの契約社員などの職につきやすいと思いますし、やはり給与面が違います。准看護師だとそもそも日勤だけの条件の良い就職先がないということになりかねません。
ただ、サポート体制がなくて准看護師をとるのでしたら、何年か病院で働いたあとは精神科単科の病院に行くと良いと思います。比較的定時で帰れます。
とにかく、一生の資格ですが一生の資格だからこそ、長い人生で考えてみてください!

• みんみん✩

みんみん✩

こういう話を聞きたかったです。ありがとうございます。とてもリアルに考えられました。就職先の事はとても参考になりました。やはりサポートなしでは無理ですね。

• 11月14日
ちぃ

准看護師です‼︎
給料の違いはやっぱり大きく、准看護師では大きな病院(総合病院など)はなかなか雇ってはくれません。
私自身学校に行きながら仕事をして准看護師の免許を取得しました。
本来ならそのまま正看護師の学校に行きたかったですが金銭的な事で落ち着いてからと考えています。
しかし、私の姉は同時期、母子家庭で市役所より支援があり准看護師の免許取得後正看護師の学校に進み正看護師になりました。(母子家庭の方5名位は正看護師の学校に進みました)
学生時代やはり子供と学校の両立は大変で両親のサポートは必須になってくると思います。金銭的な事は多少困る事もあったそうですが借金してまでといった感じではなかったです。
姉は正看の学費を勤務先の病院に借り3年お礼奉公衆しています。
その間辞める事が出来ませんが基礎知識を学ぶ為今も働いています。
姉と私も同じ職場ですが基本給はやはり4.5万違います。
私が夜勤をして(姉は日勤のみ)でやっと同じ位でした。
大変な数年になるとは思いますがそれを乗り切れば安定した収入は得られると思います‼︎
大変だと思いますが頑張ってください🎶

• みんみん✩

みんみん✩

とても前向きでリアルかつ今まさにの情報をありがとうございます。こういう話を聞きたかったので。サポートはやはり必要ですよね。私の地域では借りた場合5年働かないといけないそうです。長いですね。姉妹で頑張っていらっしゃるのが尊敬です。すごい。

• 11月14日