※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
み
その他の疑問

年末調整についてわからないことがたくさんあります。今年の6月に旦那と…

年末調整についてわからないことがたくさんあります。

今年の6月に旦那と籍を入れ、今は旦那の扶養に入りアルバイトをしています。

私は今年の1月いっぱいまで正社員として働いてました。
その後2.3月焼肉屋でのアルバイト、
北海道から千葉に引っ越し4.5月お寿司屋でのアルバイト、
籍を入れてから今はまた別の場所でアルバイトをしています。
2月から6月の途中までは国民保険に入っていました。

特に出す書類とかはないのでしょうか??
今年の所得見込みを書くだけで良いのでしょうか??

あと、医療費控除と年末調整はまた別物ですか??
無知ですいません。

コメント

ぽりん

旦那さんの会社の保険証をいまは使ってるんですよね🐰
おそらく6月に扶養の手続きしてるときに所得証明とかマイナンバーだしたりしてる&正社員~その後のアルバイトは扶養内での収入なら、特にいらないと思います。

年末調整では医療費控除はできないので、来年2月の確定申告が必要になります。
国保や年金は社会保険料控除で、旦那さんの年末調整でも出せるし、確定申告でもどっちかで出せますよ。

• み

今は旦那の会社の保険に入ってます!!
    国民保険、国民年金を旦那の年末調整で出す場合何か払った証明など必要になったりしますか??

• 11月13日
ちゃきこ

医療費控除と年末調整は別です。
年末調整は既に旦那さまが払った1年間の所得税を12月に調整することです。

• み

旦那の扶養に私も入ってるんですが
    私が払った所得税は一緒に調整されるのでしょうか??

• 11月13日
  • ちゃきこ

ちゃきこ

旦那さまの所得税のみになります。過去分は自分で確定申告することになりますね。ただ、収入によっては申告しても労力だけ取られて、ほぼお金が戻らないこともありますので、申告するかしないかはご自身の判断で。

• 11月13日
  • み

私の分は確定申告でしたら良いんですね!わかりやすく教えてくださりありがとうございます!!

• 11月13日
  • ちゃきこ

ちゃきこ

過去5年ほど遡って申告できますので、税務署が忙しくない時期(春先以外)を狙うのがいいと思います。

• 11月13日
  • み

わかりました!ありがとうございます🙏

• 11月13日