※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
noa
お仕事

派遣で働く女性が、子供の体調不良で遅刻早退が多いことに上司から改善を求められ、ストレスを感じています。子育てと仕事の両立が難しく、支える人がいない状況で悩んでいます。

派遣でフルタイムで働いています。

面接時に子供が体調不良の際預ける先がない為、遅刻早退があるということ、月1回通院があることを説明し、入社したのに「ここまで多いと思ってなかった(月1回の通院のみだと思っていた)」と言われ、「改善できないか」と言われました😢

又、遅刻早退時に申し訳なさそうにすることが大事、部署全員に聞こえるように謝罪をする方がいい、すれ違う時に挨拶を意識がける(気付かなかったかすぐ言葉が出ず会釈で返したんだと思うのですが無視されたと言われました)。などなど他の方に迷惑を掛ける分世渡り上手?人当たり良くしろ、というような趣旨のことを言われました。。。
全然関係ないですが入社したての頃は数人で食べていたのに今は一人で食べている等、良い印象にはならない、ということも…。

仕事は時期によって社内ニート状態なので積極的に他の方の手伝いをしたりマクロ化したり、忙しい時期には残業もしており、そういったところで還元できれば、と思って働いています。
前任の方からの引き継ぎも3日しかありませんでしたが必死で覚えました。
遅刻早退欠勤があっても影響の少ない仕事を選んだ為、遅れた分は後で自分に降りかかってくるような業務です。

言われていることはごもっともですが、そんな風に言われてしまい、両親等預ける人がいなければ仕事はできないんだろうか…と悩んでいます😢
子供が体調不良の時は病児保育を利用していますが、利用初日は診察が必要だったり、旦那は私より早く仕事に行き遅く帰ってくるので頼めず管理職で休むこともできません。
両親、義両親も働いているので仮に近くても預けられません。
同じ立場の人は多いと思っていたのですがフルタイム勤務は難しいのでしょうか…😢
前の職場は長く務めていたこともあり誰からも何も言われませんでした…。(遅刻早退して当たり前とは思っていませんが)

コメント

🙆‍♀️

派遣だとそうなるかもしれませんね...結構、正社員よりも派遣の扱いは酷いですよ...前文の世渡り上手的な趣旨の件は私でも理解不能ですが😓

  • noa

    noa

    私も派遣だからなのかな…とは思いました😥
    子供が休まなくなってきたら返せるし…と言っても派遣社員だとずっといるわけではないですし…。
    コミュニケーションが得意な人はいいですが私は不得意なので常にそういった気配りをするのはとてもストレスなので辛いです…😢

    • 11月13日
さくちゃん

私は派遣ではないですが、同じように自分の仕事は自分でどうにかする内容で、休んだから誰かに迷惑がかかることはありません😊
1ヶ月とか休んでしまったらさすがに月末の締めなどで迷惑かけてしまいますが💦
両親も働いているので頼れませんし、病児保育がありません😅旦那にも代わりに休んでもらうことはできないので息子の体調不良での早退も全て自分が対応しますよ👌それと、祝日は仕事だし正月休みも短いので保育園に合わせて休んでます💦それでももう復帰して3年経ちましたよ!残業もします😊
フルタイムで働いていますよ!ただ、私の場合は再雇用なので以前も同じ職場にいて、妊娠するまでは休む事はほぼなかったのでそういう面では今は子供がいて仕方がないと理解してもらえています💦

そんな言い方されるのは悲しいですが、言ってることはわかります😭やむを得ない休みが多い分、人当たりよく接したりコミュニケーションは積極的にしてます!その方が休むと時も声がかけやすいですし💦話すことで自分の人柄も伝わりますしね😔今は休んでしまっても、大丈夫だった?大変だったねと声かけてもらえるので助かってます😊
私は自宅近いのでお昼は自宅で食べますしそういう人も数人いて目立ちませんが、職場で食べてるのに集まらず1人で食べてる人は、何かあったのか?溶け込めていないのかと私の耳にも届いたりします😅

言われたような難しい言葉ではなく、人当たりよくコミュニケーションを大切にみんなと仲良くできていれば、小さい子供に合わせた働き方でも自然に理解してくれる人ができるよってことだと思いますよ😊

  • noa

    noa

    私は合理主義で言っても結果が変わらないことは言わないままだったりして、、、申し訳なさそうに謝罪はしますが病児保育利用初日は診察が必要、診察はすぐに呼ばれるとは限らない、前日予約じゃないと入れない…などなど必要以上には話さないのですが、その方が言うには理解を得る為にも話した方が良いとのことでした😓
    直接仕事で関わる方はお子さんもいるのでこんな病気で…などは話しますが…。
    一人で食べてる人は複数いるので目立つということはないかと思います。
    一人が好きなだからというわけではなく席で食べたい時や調べ物したい時は席で、誰かと話したい時は誰かと、、、と言うスタンスなだけなんですけどね😅
    正直子供のことは関係なしに元々結果を出していれば人付き合いとか関係ないと思っている節があります😓
    社員旅行や飲み会などのコミュニケーションが嫌で正社員を避けているところもあるので…。

    • 11月13日
  • noa

    noa

    なんか反論みたいな文章になってしまいした😅すみません💦
    sii_yt.さんは同じような立場で仕事続けられているのですね❗️社員さんだからでしょうか😢
    これまでは今の職場で社員になれたらいいなぁという思いもあったのですが…他の会社で社員も検討してみます😢

    • 11月13日
  • さくちゃん

    さくちゃん

    いえいえ大丈夫ですよ😊私は、本当はなんとかなるんじゃないの?と思われるのが嫌ななので子供に関する事は言っても変わらないことでも話します。naoさんがそれはしないという考えであれば、それでいいと思いますよ🙆‍♀️私は面倒だけど言っておけばとにかく厳しいことは伝わるだろうと思って言ってるだけなので👌

    いちいちうるさいんですよね!学校じゃないんだから1人で食べようが誰と食べようが自由じゃないですか(笑)何してたって休憩なんだし(笑)

    私はパートですよ😊人少ない職場なので社員と同等に働かされてますが😅
    色々できることが増えて責任がついて、出づらくなる前に次を検討するのも手だと思いますよ🙋‍♀️

    • 11月14日
  • noa

    noa

    私は言っても変わらないようなことは言い訳のように感じてしまうので言わない方がいいのかなと思ってました😅
    言うも言わないも受け取り方もきっと人それぞれですよね💦

    パートなんですね❗️
    直接雇用だと違うんでしょうか…。
    派遣だと長くても3年ですし…😥
    「○時間という契約しているのに…」と言うようなことも言われたのですが、他の会社で子供ができる前自分の体調不良で数日休んだ時も別の派遣の営業さんから同じようなことを言われたことがあり、契約上何か困るとか、契約金に対して損をするとか、何かあるのかなぁ…と思いました😥

    とりあえず営業さんとハロワに相談しようと思います😢

    • 11月14日
deleted user

きちんと面接時に伝えているのであれば、naoさんは悪く無いと思います💦
派遣会社に相談してそれでも色々言われて居づらいようであれば他の派遣先紹介してもらっていいんじゃないですかね⁇そこまでその職場にこだわりなければですが…
私も一度旦那の転勤で急に退職なりますって伝えてたのに、一年後くらいに面談で聞いてないみたいに言われ…それでしたら困るので辞めますって派遣先退職した事あります😓
今は転勤族で頼る人もいなく、旦那も保育園送迎とか出来ないので私は専業してますが、もう少し世の中助けてくれる人がいない中で子育てしてる人に優しくなればいいのになーと思います。ファミサポやシッターも調べた限り飽きがないと頼めないですし…

  • noa

    noa

    派遣会社には相談するつもりです。とても条件にあった会社に入れて喜んでいたのですが2人目を希望していて妊娠したら更に言われそうなので早めに他の会社を探そうかなと思っています😢
    私も言った人を恨みはしませんが、働きにくい世の中だなぁといつも感じます…。
    ファミサポやシッターも検討しましたが事件を聞くと怖くて登録していません😢

    • 11月13日