※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃい
お出かけ

今週末、義祖父の誕生日のお祝いで家族旅行に行きます!宿泊先が温泉旅館…

今週末、義祖父の誕生日のお祝いで家族旅行に行きます!
宿泊先が温泉旅館なんですが、お風呂をどうしようか悩んでいます。

まず、部屋はおまかせコースになっているそうでお風呂有りか無しの部屋になるか前日にならないと分からないそうです。(お風呂有りの部屋希望とは伝えてあります。)
大浴場にベビーバスがあるそうなのですが、生後3ヶ月(もうすぐ4ヶ月)の子は温泉のお湯でも平気なのでしょうか?
ちなみに大浴場のお湯は蛇口から出るもの全て温泉水で、部屋は水道水だそうです。

大浴場で入れる場合はどういう手順でお風呂に入ればいいですかね💦
普段は私または夫が先に入っているところに連れて行き、息子を洗い終わったらお風呂にお迎えに行くという流れです。
ひとりで息子だけ入れて上がって部屋まで戻り、夫と交代で大浴場でゆっくりするのがベストかな〜とは思いますが、人もいるだろうしバタバタする気しかしないです😅

また、もしお風呂ありの部屋になったら温泉には連れて行きますか?
連れて行くなら部屋で体は洗ってあげて、ベビーバスでお湯をかける程度かなと思ってます!

温泉行ったよー!って方いましたら、どうやって入ったかなど教えて欲しいです😫

コメント

のの

うちも父の還暦祝いで温泉行きましたが、4ヶ月なりたてだった息子は部屋のお風呂に夫と入りました✨
部屋のお風呂も温泉でしたが、なんともなかったです!
でもこれは泉質と子供の体質によるので、入れるとしてもちょっとだけにして、最後はシャワーでしっかり流してあげた方がいいと思います💡
大浴場にはいつ粗相しちゃうかわからないのでお湯にはど浸かれないし、連れて行きませんでした!
大浴場しかなければやっぱりベビーバスでさっと子供だけ入れて自分は後で旦那さんと交代で入りますかねー🤔
家族風呂とかあれば別ですけど…
赤ちゃん連れの旅行大変ですけど、初めての旅行ですから楽しめるといいですね❤️

• ちゃい

ちゃい

返信ありがとうございます!

粗相で笑ってしまいました(笑)
    すっかり頭から抜けてましたが、脱衣所とかで粗相されたら困りますね😂

やっぱりお部屋で入るのが無難なのかなと😫
    ただ、宿に聞いた時に今のところお風呂付きの部屋だと言われたんですけど、それがユニットバスらしいんですよね…
    だから余計に大浴場行くか悩んでました💦

初めての旅行、不安だらけですが周りの手も借りながら楽しみたいと思いますー😭!

• 11月14日
マチコッコ

私も3カ月に成り立ての時に旅館に泊まりました。その時は部屋のユニットバスで主人に入れてもらいました。
温泉の泉質とそこの旅館の判断になると思うのですが、私の行ったところは大浴場にも入れていいとのことでしたが…やはり、粗相が怖かったのと、一人でバタバタするのが自信なかったので笑。
ユニットバス狭いけど、どうにかなりますし安心ですよ!
ただ、その後主人と交代で大浴場にいったのですが、私が部屋を出てから戻るまで、子供は泣きっぱなしだったようです。
いつもと違う環境でママがいなくて心配だったようです。
楽しめますように!

• ちゃい

ちゃい

お返事ありがとうございます!

やはり部屋で入るのが無難ですね…
    私も初めてでしかも公共の場所ですんなりお風呂に入れる気がしません😅

ちなみに、ユニットバスではどうやってお風呂に入りましたか?
    普段は、お湯に浸かる→体洗う→浸かるの順番なんですが、ユニットバスだと体洗うスペースがないので😫

それも心配していました💦
    やっぱりいつもと違う環境だと息子も不安になっちゃうかなーと…

• 11月14日
  • マチコッコ

マチコッコ

返信間違えて下に書いちゃいました…

• 11月14日
Yun.

大浴場は誰が入ったか分からないし菌が怖いのでわたしだったら部屋のお風呂にします(´;ω;`)それに万が一、温泉水が口に入ったときに抵抗力ができるの1歳過ぎって聞きました。
あとは親の判断ですが(笑)

• ちゃい

ちゃい

お返事ありがとうございます。

たしかに…不特定多数の人が入ってるんですもんね😫
    宿の人からも浸かることはできないけど、ベビーバスでお湯をかける程度なら〜と言われましたが、一人でこなす自信がないので、お部屋のお風呂に入ることになると思います😔

• 11月14日
マチコッコ

寒いと思ったので、先にお湯に浸からせました。
ちなみに石鹸は普段使っているベビー用のものを持って行き、お湯がある状態で体を洗って、もう一回あったまって、最後にシャワーで流しました。
ベビー用の石鹸は、泡切れがいいように出来てるとのことで、沐浴の時でも似たような感じでやるように病院で教わったので!
赤ちゃん流したら受け取って、主人も体流して出て来ました。
そろそろ寒いので風邪ひきませんように!

• ちゃい

ちゃい

詳しくありがとうございます!

たしかに、沐浴と同じような流れで入ればいけそうですね!
    秋になり肌寒くなってきたので、冷えないようしっかりあったまってもらおうと思います😊
    ありがとうございました!

• 11月14日