※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽにょ
その他の疑問

神戸市東灘区です。1歳4月入園の保育園申し込みで悩んでいます…。小規模…

神戸市東灘区です。
1歳4月入園の保育園申し込みで悩んでいます…。
小規模を書いたら入れると思う、と区役所の人に言われましたが、皆さん第5希望までのうち何軒ぐらい小規模書きますか?
ちなみに200点です。

コメント

くまたん

絶対に入りたいなら第五まで埋めた方がいいです。
わたしは3個は保育園、2個は小規模にしました!

• ぽにょ

ぽにょ

お返事ありがとうございます!
    第5までは埋めるつもりなのですが、内訳に悩んでいます…
    くまたんさんは小規模2軒書かれたのですね。
    3歳児での保活がまた不安なのですが、保育園・こども園は200点では入れないところが多いと聞いて悩みまくってます。

• 11月13日
ドラ

私は第4まで書いて、そのうち2つが小規模です!

• ぽにょ

ぽにょ

お返事ありがとうございます!
    皆さん結構小規模書かれてますね。
    3歳からの連携園に確実に入れたら、何の問題もないのですが…😭

• 11月13日
  • ドラ

ドラ

それが心配ですよね(>_<)でもとりあえずは今どこかに入れたいので一応書きました😅

• 11月13日
pikumin

昨年ですが、同じく東灘区で一歳児クラス4月入園させました😊
持ち点は200点です。
私は見学した結果入れたい園は3つ(内小規模1つ)だったので、第3希望までで小規模は3番目に書きました。
結果第1希望に入れましたが、私の印象としては第5希望まで埋めるかどうかよりも、絶対にどこかに入れたいなら必ず小規模を必ず書くこと、できるだけ上の方に小規模を入れておくこと、だと思います。
区役所の方によって教えてくれることが違いますが、提出の時に第1希望が無理なら第3希望になると思ってくださいと言われましたよ💦
第2希望以降の間にいくつ普通の認可を書いても第1希望の人で埋まってしまうというような口ぶりでした。

• ぽにょ

ぽにょ

経験談ありがたいです✨
    1歳児200点で第1希望に入れたんですね!
    私も区役所の方から同じようなことを言われました。
    とにかく小規模を書く、こども園を書くなら第1希望に書かないとあまり意味がない…など。
    小規模は第4希望ぐらいにしておこうかと思いましたが、上の方に書いてた方が安全ですね😭

• 11月14日
  • pikumin

pikumin

はっきりした情報がなくて不安ですよね😭💦
    第1希望に入れるかどうかは運によるところも大きいと思います😣
    昨年は人気の園だからとみんな敬遠したのか、意外と例年200点では入れないところが入れたり、逆に駅から遠い園でも200点では入れなかったりしたようなので…😢
    提出する時に優しい方だと第1希望に入れる可能性があるか調べてくれます(その時点での提出数を見てくれました)

ちなみに私の周りで落ちたと聞いた人は小規模を書かなかった人ばかりなので、西宮辺りほど激戦ではないのかな?という印象です😊

• 11月14日
  • pikumin

pikumin

追加ですが、もし小規模の可能性があるなら通わせたい小規模園に、卒園時どうなるかきちんと聞いておいた方がいいですよ💦
    提携園に優先的に行ける園とそうでない園がありますし、優先的に行けるにしても卒園時全員が同じ園は無理なので、全員同じ園を希望した場合どうなるか?などを聞いておくといいです。
    友達の子どもは提携園があるところに通わせていますが、希望園が優先的に入れる人数を超えた場合(例えば提携枠3人のところに4人の希望者が出た場合)は1人もその枠では入れない、と入園してから言われたらしく怒っていました😣

• 11月14日
  • ぽにょ

ぽにょ

お返事ありがとうございます✨
    たしかに運ですよね。皆さん、色々と考えて希望書いてらっしゃるでしょうし…
    区役所も色々教えてくれる方と淡々と処理される方いらっしゃいますよね。
    その時点での提出数知れたら有難いなぁ…!
    小規模園でそんなことがあるんですか…!?それは怒りますね😱ちなみに東灘でしょうか…?
    提携園への枠数は聞いていたのですが、そこまで踏み込んで聞いていませんでした。提出前に各園に確認してみます。ありがとうございます!

• 11月14日

第3まで書いて、3個とも小規模でした。

第1希望の園がたまたま空きがでたので
10月入所ですぐ入れました😭✊

小規模に通わせてみると
凄く良かったので 大満足です♥️

希望の園に入れるといいですね🙇‍♀️⭐️

• ぽにょ

ぽにょ

ご返信ありがとうございます😊
    小規模ばかり書かれたんですね!
    小規模は、目が届きやすいし、家庭的で良いですよね。
    もう一度保活しないといけないという点だけがネックです。。
    ちなみにkurumiさんは小規模卒園後はどうされる予定ですか?

• 11月14日

退会ユーザー

息子は今 1歳児クラスなので
    再来年、小規模保育園卒園なんですが
    その時までに 引越しも考えているので
    引越し先の近くの保育園に入れようと思ってます😋

確かに せっかく保育園に入れたのに
    またまた 保活って大変ですもんね😢
    私も また保活しないといけないのかあと
    思うと気が重いです…(笑)

• 11月15日